プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月男児を出産する妊婦です。
あと1ヶ月で産まれるのに名前が決まらず、煮詰まってしまいましたので質問させて頂きます。
下の2つの名前が候補なのですが、いわゆるキラキラネームやDQNネームだと思われますか?
また、変な名前…と思いますか?
〇壱(イチ)
〇宥璃(ユウリ)
宥璃は中性的な名前で考えてみました。

A 回答 (12件中1~10件)

どちらもいいと思います。


キラキラネームなんて凄いですよ。
ほぼ当て字でキララとかマークとかレベルが違います。
この2つの名前共一語ずつ調べても出てきたのでキラキラだとは思いません。
自信持っていいと思います。
イチだって別に犬っぽくないし女性っぽくもなく。
私は個人的にゆうりの「璃」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。考えが近かったのでベストアンサーにさせていただきます(´∀`)名前の由来については、回答補足をご覧になって下さいませ…。

私の中でDQN、キラキラネームの定義は本来漢字の持つ意味が良くないものを使う、正しくはそう読まないのに当て字にする、読みをぶった斬る、込めた意味が無い、等なのですが、最近は自分が読めない、理解できない名前=すぐにキラキラだ、DQNだという人が多い気がします。
凄く珍しく、初見で読めなくても本来正式に辞書にはきちんと意味が載っていて、名前として成立しているのに頭の中にない語彙はマイノリティ-として騒ぎ立てる方がよっぽどDQNなんじゃないかと思ってしまいます。壱という字は本来瓢箪から成るとても縁起のいい字なんですが、確かにこれを知っている人はマイノリティ-です(笑)

愚痴のようになってしまい申し訳ありません(´・_・`)
とても嬉しく、有難かったです。
マジョリティーの意見も踏まえ、熟考したいと思います。

お礼日時:2014/07/16 03:32

男の子なら親の趣味や流行とかで決めるより一生背負う苗字とバランス良い方が良いですよ。

おじさんになった時も考えて下さい。私は字画も参考にしました。その子に何を気持ち込めるかも大切。壱は珍しいけど和風だし外国人も呼びやすいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字が好きなので、意味を考え、ぶった斬りにならず、当て字にもさらに画数もよい…となると頭から湯気が出そうです。ちなみに画数も見ています。

名前の意味を質問文に載せたかったのですが、入力フォームのスクロールが上手くいかず…説明不足だったかもしれません。
おじさんになる頃には、周りにもス〇イ部長やテ〇アラ主任がいっぱいいるでしょう

補足日時:2014/07/16 02:55
    • good
    • 0

息子の同級生の名前を見ても、ホント様々なので


何が変とか、何がキラキラかって、正直わからなくなってきています。

ただ、自己紹介した時、
相手の頭に???が浮かぶような名前は良くないかと。。。
・読みが分からない
・意味も特にはっきりしない
・呼びにくい

上記のような名前は、長い目でみて、飽きてくると思います。
一生ものなので、悩むところですが
皆に親しまれる、シンプルな名前を私はおすすめします。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字が好きなので、意味を考え、ぶった斬りにならず、当て字にもさらに画数もよい…となると頭から湯気が出そうです( ̄▽ ̄;)
名前の意味を質問文に載せたかったのですが、入力フォームのスクロールが上手くいかず…説明不足だったかもしれません。

補足日時:2014/07/16 02:43
    • good
    • 0

子供を持つ母親で、多くの子供たちを通しての子供たちの名前も知った上での発言です。


壱、壱萬円の壱と説明されますよ。
幼稚園や小学校に上がると体操や体育で1,2,3、と掛け声の1に反応するお友達が出てきます。
壱なのに1番じゃないと言われることも多々あるでしょう。

宥は「すけ」「ひろ」とも読みます。
実際に子供の同級生で〇宥くんがいましたが「〇ひろ」と読みました。
ゆるす、なだめるという意味が宥にはあると、宗教家の父親が命名したとおっしゃっていました。

中性的な名前はうちの子たちの友人にもたくさんいます。
女の子と間違えられて振袖のDMが来ることも珍しくありません。
初めてのお子さんで長男なら、出来れば男の子だとわかる名前にしてあげてほしいです。

名前は一生モノです小学生の時に「どういう意味で名前をつけたか?」という授業があり授業参観の時に発表されました。
中性的な名前にしたかったからではお子さんの説明で印象が違います。
出来ればご両親や義両親にも感想を聞いて、息子さんが幼稚園児になっても高校生になっても子持ちのパパになっても周囲に説明できる漢字と読み方にしてあげてはどうでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
重複しますが、璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字好きですので、字の意味が好きでなければ選びません。ちなみに主人側の家系は元々寺なので、似通った感覚があるのかもしれませんね。
1 2 3などの順位付けは、確かに言われそう!!と素直に思いました。

補足日時:2014/07/16 02:42
    • good
    • 0

素直な感想は、変な名前だなと思うのは宥璃の方ですね。

とくに漢字が。
壱は変だとは思いませんが、かと言って第一印象でいい名前だとも思いません。
この漢字から連想するのは、いしだ壱成さんですね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許す、大きな心を持って欲しいという意味があります。
いしだ壱成はアラサーまでしかわからないでしょうから、別に気にしません。

補足日時:2014/07/16 02:31
    • good
    • 1

変な名前ではないと思います。



イチ(壱)は人名として珍しい読みですね。一を「はじめ」と読む人はいます。野球の一郎はイチと呼ばれています。いっちゃんで親しみがあります。

宥璃は常に身つける宝石ですね(右に置くべき宝石)。大切なものということでしょうか。ユリちゃんとからかわれるかもしれません。

子供が大きくなったら名前の意義や親の愛情を伝えられる名前がよいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
そうです、璃の文字は8月産まれになるので夏の青い海と空の色、宝石の瑠璃からとったもので、もちろん大切なものという意味もあります。
宥は尊敬する方の名前から一文字拝借、人をなだめて許すという大きな心を持って欲しい、という二つの意味があります。漢字が好きなので、意味を考え、ぶった斬りにならず、当て字にもならずさらに画数もよい…となると頭から湯気が出そうです( ̄▽ ̄;)
名前の意味を質問文に載せたかったのですが、入力フォームのスクロールが上手くいかず…説明不足だったかもしれません。

補足日時:2014/07/16 02:24
    • good
    • 0

来月に出産予定なんですね。


おめでとうございます☆

「イチ君」は、漢字も読み方も普通の名前に聞こえます。
漢字は少し古風な印象もありますけど、そこがまた良い感じです。

「ユウリ君」は、漢字を少し変えた方が良いかも?
キラキラという印象も少しあります。
響きが中性的(または女性的)な上に、漢字があまり男の子っぽくない印象となると…。
そして、書くのも何だか大変そうです。(私が勉強不足なだけかもw)

質問者さんとご主人、それぞれのご両親の感想を伺うのも良いかもしれませんね。

もちろんどちらの名前も、良い画数とか、漢字に込めた意味や思い入れがあるなら、
それに勝るものはありません。
無事のご出産・ご誕生を願っています☆

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
漢字が好きなのと、宥という字は大変尊敬する方から一文字頂いた形だったのでこだわってつけたかったのですが、確にあまり見かけないのと、ユウにしてもひろ、すけの読みにしてもわかる人はあまりいないだろうな…と思っていました(笑)
ちなみに主人の家系が元々お寺なので、一族は主人も含め大変難解な名前です( ̄▽ ̄;)

補足日時:2014/07/16 02:09
    • good
    • 0

 読みやすいのは壱くんの方ですが、苗字によっては漢字一文字って座りが悪い時がありますしね。

健診で男の子って言われていても、産まれたら女の子でしたってことも稀にあるし、産まれる前から用意するなら、宥璃くんの方が中性的で無難ですかね。

 産まれる前から名前を決めてしまうことはないと思いますよ。うちは娘なんですが、産まれる前に10個くらい名前の候補を考えていましたが、産まれた娘の顔を見たら、全部なんか違うなって思って、候補はすべて却下しました。で、産まれたばかりの娘の顔を見ながら名前辞典を見てたら、これだって名前があって。でも読みはこれなんだけど漢字は違うなって、さらに漢和辞典を持ってきてもらって、漢字を決めました。

 どちらの名前も候補っていうことにしておいて、産まれたお子さんを見て合うと思う方にしたらいかがですか?もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お体をお大事にしてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
実際は顔を見て決定しようと思うので、今候補を増やしているところなのです…
ユウリで鬼瓦顔でしたら、当然ナシです(笑)
壱は一文字で二語発音なので、音の響きが苗字と少し合わないな…と思っているところでした。もう少し熟考してみます。

補足日時:2014/07/16 02:01
    • good
    • 0

個人的にはどちらもと言う感じです。


あくまで個人的には。
子供が一生持つ名前なのでこの二つの中ではちょっと悩むところですね。。

苗字との兼ね合いも見ないと詳しく分からない部分もあります。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
もう少し考えてみようと思います。
苗字との兼ね合いは私もちょっと気になる所ではあるのです…

補足日時:2014/07/16 01:53
    • good
    • 0

どちらもかわってますね。


壱の方もお市の方を連想するので、女性のイメージです。か犬の名前みたい。

いわゆるキラキラネームやDQNネームがはびこっているので、まともな名前の方が目立つかもしれませんよ。

この回答への補足

不特定多数の方が目にする掲示板で、しかも実在する名前に対して犬と言い放つようなあなたの神経が信じられません。
ポチならそうでしょうが。
イチもユウリも男性で実在されます。
そんな神経の方の『まともな名前』が逆に気になりますね。

補足日時:2014/07/16 01:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!