街中で見かけて「グッときた人」の思い出

うつで障害年金2級を受給中の22歳です。

2年前引越しのため、初めての受給申請のとき診断書を書いてくれた医師から転院しました。
7年投薬を続けていましたが、副作用ばかりが酷くなり、回復が見られなかったので、自己判断で断薬しました。
離脱症状からは抜けられたものの、うつは回復せず、薬を飲んでも飲まなくても状態が同じなら、飲まないほうがいいだろうとは思いますが、投薬をしていないと、次の更新時に支障があるのでしょうか?

今の医者が、あまり信頼がおけないので、近いうち転院したいのですが、そのとき、断薬したことを言わなくてはいけないでしょうか?

今は通信制の高校に在籍中ですが、外に出ることができず、働くことができません。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

更新には診断書が必要です、医療機関に通院していないと年金受給は維持できないでしょう。

医師なら服薬しているかどうかも、すぐにわかると思いますよ。
副作用の少ない薬を処方してくれる、探してくれる医師を探しておいた方がいいと思います。
病識についても診断書で書かれるので、審査に影響があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い医者に巡り合えれば良いのですが、病院不信になってしまっています。
もう少し探してみます。