プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
現在、私は24歳で結婚準備の為、自営業をやってる彼と一緒に暮らしています。
私は働いておりません。

私は今まで専業主婦って何て楽な仕事なんだろうと思ってました。

仕事が休みの平日に友人とランチに行くと、奥様方が皆で昼間からお酒を飲みながら会話してるのを見て、「旦那がセカセカ働いてる中、お小遣いも月3万円以下で、自分は昼からビール・・・。罪悪感とかないのだろうか」と思うこともありました。(自分がそうしたいわけではありません。)

でも、いざ自分がその立場になると(まだ籍は入れておりませんが)、主婦の大変さを身に染みました。

毎朝起きて犬の散歩、お弁当・朝ごはん作り。
彼は現場仕事なので朝出て行く時間や帰って来る時間も違います。

自営業の為、日頃の支出等の計算・入力。
洗濯や家のお掃除、料理、買出しなど。

とにかくやることがたくさんあって、時間もバラバラだし、ゆっくり長い時間寝れる日もありません。
休息にこうやって少しの時間ネットをいじる程度。

まだ私が、新米なので時間の使い方が下手だけなのかもしれませんが。

私がお金の管理をしてますがお小遣いはもらってないので、美容院や衣服の購入などは全て彼に了承を得てからです。

決して不満なわけじゃありません。
大変だけど、毎日おいしいとご飯を食べてくれたり、彼が帰宅後に家でくつろいでる姿を見ると遣り甲斐を感じますし、彼自身も大変さを分かってくれてるのか、進んで手伝おうとしてくれたりして、私にとってはとてもいい仕事だと思ってます。

でも、周りの友達や、ネットでも度々「主婦は甘え」と言う言葉を耳にします。
そういう事を言われたり、目で見るたびに、なんかものすごく腹が立ちます。

気にしなければいい話だし、言うほどそんなにイライラしてるわけではないのですが、私もそうだった様にやはり一般的に見たら、主婦は甘えてるだけに見えるのでしょうか?

正直、雇われて仕事してる方が全然楽だと思いました。

主婦の皆様方は「主婦は甘え」だと言う言葉にどう思われますか?
ぜひ、色んな方の意見の聞いてみたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


専業主婦ではありませんが、「色んな方」ということですので・・・。

うーん、専業主婦は確かに家のことを回しているわけですけど、じゃあ、
仕事をしている人が家のこと(家事、育児、ご近所付き合い、親戚付き
合い、家計管理等)をしなくていいのか、って言ったら、全くしないわけ
にはいかないですよね。
専業主婦は、家のことだけ。
仕事持ちは、仕事+家のこと。
となると、単純に考えれば、作業量的には仕事持ちの方が多いってこと
になりませんか?

> 毎朝起きて犬の散歩、お弁当・朝ごはん作り。
> 彼は現場仕事なので朝出て行く時間や帰って来る時間も違います。
> 洗濯や家のお掃除、料理、買出しなど。
仕事やりながらこのくらいこなしている方、いますよね。

自営業のお手伝いは、お給料もらってなくても「仕事」です。
専業主婦の家事のカテゴリじゃないと思います。

もちろん、家のことをパーフェクトにやって、地域活動も率先して参加
している専業主婦さんは大変でしょう。
また、仕事はテキトウ、家事もテキトウな仕事持ちなら、ラクしている
でしょう。
でも、家のことも超手抜きでお小遣い使いまくる専業主婦さんって実際に
存在するわけですし、仕事で残業残業なのに旦那は一切家事を手伝って
くれない!って仕事持ちも実際に存在するわけです。
ものっすごく単純比較で、仕事量だけ考えたら、やっぱり専業主婦さんの
方が少ないと思いますよ。
それ以外にも、誰にも評価されないとか、そういう心理面が大変なんだと
言われれば、ブラック企業に勤めている人は?とか、そういう話になって
しまいますしねぇ・・・。

専業主婦全員が甘えだなんだと言うのは、もちろんおかしいと思います。
でも、時々見かけますが、「専業主婦の家事労働を金銭に換算すると~」
とか、必要以上の「私って大変!」アピールを見ると、ちょっと引きます。
(そういうアピールでもしなきゃやってらんない気分になる、っていう
のが、「心理面での大変さ」なのかもしれませんけど・・・。)
そういうことを言われると、ついつい「働いている人間が家事をしてない
とでも?」「働きながら育児や介護している人もいますけど?」って反論
したくなっちゃうんですよね・・・。

まあ、そんなことを言っている私ですが、家事があまり好きじゃないんで
専業主婦にはなりたくなくて、働いています。(もちろんそれだけでも
ありませんが。)
自分の中ではやっぱり「専業主婦になるなら最低限この程度は」みたいな
ラインがあって、でもそれをやってたらうんざりしちゃうのが目に見えて
いるし・・・。
そういう意味では、実は、専業主婦すげーって、思ってたりします。

長くなりましたが、働く主婦の方が大変だ、いや、専業主婦の方が大変だ、
なんて、どのくらい頑張っているか、周囲の環境はどうなのか、本人の
資質はどうかで全く条件が変わるんですから、無意味で不毛なやりとりだと
思います。
ですから、質問者さんも、雇われて仕事しているほうが全然楽、なんて、
ここで書く程度ならもちろん良いのですけど、実際にお仕事している主婦
さんに言っちゃいけないと思います。(言ってないと思いますけどね。)
もしかしたらその方は、毎日毎日営業成績を責められながら、生活のために
歯を食いしばって働いて、家に帰れば寝る間を惜しんで掃除洗濯食事作りと
やっている方なのかもしれないのですから・・・。
    • good
    • 11

ぜひ、色んな方の意見の聞いてみたいです、ということで僕は男ですが、全部ではないが専業主婦が甘えにみえますよ。


世の中には働いて、子育てするスーパー主婦がいる。
当たり前のようにいる。
その妻の人間レベルが違うなという感想しかない。

夫がお金がないから兼業主婦?逆に夫にお金があるから専業主婦って話もない。
今は年収の高い人ほど高いレベルの妻がつくのでその妻は仕事をする傾向が強いです。


専業主婦が甘えかと言われれば、多くはそうなんじゃないですか?
悪いけど子供がいない主婦が家で家事やって大変なの!っていうほどかなと思います。


こういうネットでは見ての通り、多くは専業主婦しか回答しないじゃないですか。
理由として、兼業主婦は時間がないのでここで回答できる時間がない。ここをみてないというのが大きいかと思う。

そういう中でこういう質問しても意味ないよ。
専業主婦万歳回答がメインだから。

僕は働いて家事している妻のほうが≪偉い≫と思います。
経済的とかどんな理由であれ、働きながら家のことをする妻ってグレードが高い。

専業主婦は僕にはありえません。
いくら器が狭いとか、収入少ないの?と思われても、妻に専業主婦を求めません。
家で家事して幸せって、世間が狭し人として成長しなさそうです。
    • good
    • 10

主婦は甘えかどうかは知らないけど楽だろうね


働きながら主婦業やってる人なんて腐るほどいるというよりそれがこのご時世では普通だし。
誰だって外で働くより楽な主婦業やっていたいよ
    • good
    • 5

49歳の既婚男性です!



そういう事を言ってる人は、
貴方がそうだったように

楽している所しか
見てないんでしょう

結論を言うと
何事も

楽な事はないですよ!
かと言って
辛い事もないです!

要は見方によっては
甘えにもキツイにも
取れますね!


でも
貴方ももともと
主婦は甘えてるって
思ってた訳でしょう?
人の事
言えますか?(笑)
    • good
    • 2

>正直、雇われて仕事してる方が全然楽だと思いました。


主婦の皆様方は「主婦は甘え」だと言う言葉にどう思われますか?
ぜひ、色んな方の意見の聞いてみたいです。

環境の変化と、完ぺき主義な人なら大変かなとは思うけど、私はフルタイム正社員で働きながら子供を育てているけけど、別に大変じゃありませんよ?
私も含めそういう人は沢山います。
皆さん、雇われて働きながら子育てしている主婦のほうが多いのでは?
まして子がいなければね、大変というのは正直わかりません。
少なくとも私の周りでは専業主婦のほうが少ないです。(子供が大きいためか)

なのでそういう人から見れば、専業主婦だけで大変という人はよほど手際が悪いのか、完璧主義なのかそれとも体力がないのかな?と思います。

>毎朝起きて犬の散歩、お弁当・朝ごはん作り。
彼は現場仕事なので朝出て行く時間や帰って来る時間も違います。
自営業の為、日頃の支出等の計算・入力。
洗濯や家のお掃除、料理、買出しなど。

うちも犬も飼っているのでわかりますが・・・お弁当も貴女ほど凝ってないのかもしれないけど、長男と私には作っています。
夫は営業なんで外で外食、娘は給食ありです。

おそらく貴女と私が決定的に違うのは自営業ではないという点でしょうか。
自営なら経費で落とさなきゃいけないので記録はもう仕事の一種かなともいえますので。
ただ、それさえなければ、出勤時間の不規則な夫を支える妻として大変というのはちょっと大げさに聞こえるのが本音です。
甘えとは言わないけど、たいへんを連呼するほどではないなというのが正直な感想です。
    • good
    • 3

自分より楽そう、と思われるものを批判することで


自分のちょっとしたストレスを解消しているのです。
そういった発言をする人にとって
主婦の実情などどうでもよく
自分の持つ「楽そう」というイメージだけで十分なのです。
質問者様が見かけた人たちが
たまたま数ヵ月ぶりのそういう会、だったとしても
その場に居合わせたひとにそれはわからないし
わかる必要もありません。
いいなあ気楽で、と思えさえすれば。
私はそんなに楽してない、って
自分を肯定することになるので。

学生を見て社会人はいいなあ気楽で、と思うし
兼業主婦は専業主婦を見てそう思ったり
一人暮らししてれば実家暮らしが楽に見えたり
女であれば男は生理なくていいなと思ったり。
男であれば女は結婚って逃げ道あっていいなとか。

不満なわけじゃない、とありますが
主婦は甘えって言葉に引っ掛かってしまうのは
そうはいってもやはり
窮屈さを感じていらっしゃるんだと思います(^_^;)
おこづかいのこととか
今後夫婦間で体制ができていくと思いますので
ストレスのたまらないように
考えてみられるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は私の現状と主観で書いてしまったので、ここに質問したことによって、色んな主婦の方がいらっしゃるのだと気付きました。

確かに仰るとおり、昼間のランチにお酒は、普段からしてることではなく、年に1回の息抜きだったのかもしれません。
それは私には分からないことなので、批判する筋合いもないと勉強になりました。

私がその言葉に引っかかったのは、本当に不満があるわけではなく、今やってる大変さも他人から見たら甘えなのだとしたら、外で働いてる彼に失礼だと思ったからです。

私は養ってもらってる身分なので、養ってもらってる以上それなりの事をして返さないといけないからです。

お小遣いも、彼は「余った分好きに使っていいよ」と言ってくれてますが、私が好き好んでお小遣いを無しにしてます。

ただ腹が立ったのは、事実ですね・・・。
一生懸命やってても「主婦は甘え」だと一言で他人に片付けられると虚しい気持ちになりました。

実際、色んな主婦がいると先程気付いたので、私は甘えてるだけなのかもしれないです。
とても勉強になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 19:26

私も現在専業主婦です。


家事労働は慣れればそんなに大変ではないんですが、近所付き合いがねえ・・・
新卒入社から早期退職までの30年間、自分なりに社会で揉まれてきたつもりが、勝手が違うのか右往左往の毎日です。
そういうのも全部込みの専業主婦ですから、若い奥さんが地域に受け入れてもらえるまでは相当な苦労や辛抱の連続だと思います。
でもねえそういうのって目に見えないでしょ?
買い物に行こうと玄関を出たら近所の奥さんに呼び止められ、ああ、あと数分ずらして家を出たら良かったと、後悔すること数知れず。
近所のおばあさんに「こんにちは」と声を掛けたがばっかりに、延々と昔話に付き合わされ、いつ話を切り上げるかタイミングすら掴めず、特売の時間に間に合わなかった日にゃ、どれほど自分を責めたことか。
挙げたらキリがないのでこの辺にしておきますが、主婦は大変だってことです。
会社勤めの方がどれだけ気が楽だったか。
私は両方経験してそう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

近所付き合いですね・・・私が一番苦手としてる事です。

近所は愚か、子供が出来たらママ達の付き合いもしなければならないのかと思うとゾッとします。
付き合いが嫌いなわけではないですが、女性同士って特有の囲いがありますよね。

今は家の事で頭がいっぱいだったので、付き合いに関して考えたことがありませんでした。
でも、この先絶対に通る道なので、今から交わし方、付き合い方も勉強しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 19:16

こんにちは。



質問者様がそうだったように、何事もやってみなければわからない、
ということだと思います。

私も主婦だった時がありましたけど、同じように雇われていた方が
楽だ、と思いましたよ(笑)。

まぁ本当に楽をしている主婦の方もいるかもしれませんけれども、
やったことがない人に「主婦って楽でいいじゃん」と言われたら
やってみればわかるよ、とだけ言っておけば良いと思います。

主婦って雇われている時のように、ダイレクトにお給料に反映
されるとか、成績が伸びてとか、評価される立場にいない分、
孤独感だったり孤立感だったりがついて回ることが多いので、
その分、旦那さんとお互い大変さを共有し合えると良いと
思います。

大変だとは思いますが、OL時代とは違った充実感も出るで
しょうからこれからもがんばってくださいね!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

孤独感、たまにずっしり感じます。すごく共感しました。
そんな孤独感の中、「甘えてる」と言われて少しカチンと来てしまった自分がいました。

「大変さを共有」ですね。
お互い感謝の気持ちも大変さも忘れずにいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 19:09

私自身は主婦ではありませんが、お答えしてよろしいでしょうか。



国は労働力確保のため、女性の労働を推奨する方向で世論を動かそうとしています。

旧来の、男が外で働いて、女は家で家事をして、という考えにフェミニストは大いに反発しています。

不景気なので、共働きでもないと生活費もいっぱいいっぱい。

そんな世の中で、専業主婦が出来るのは、お金持ちの旦那さんのいるマダム達ぐらいのもので、そんなマダム達が優雅なランチをしているのを見て、羨ましく思うわけです。
そして、あなたはそんなマダム側に行っちゃうのね、という気持ちが、「主婦は甘え」という表現に向かっているのでしょう。

しかし、男女雇用機会均等の本筋は、女性が社会で働きたい時に余計な枷をかけてはいけない、ということであり、専業主婦になりたい女性を無理に社会に引っ張り出すことではないはずです。

専業主婦は大変です。誇りを持って臨むべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優雅なランチ、本当に羨ましいですがお金がいくらあっても私には出来ないです。
他所様の事なので腹を立てるのはおかしな事ですが...。少し目に付いてしまいました。

今は自転車にスーパーの袋乗せて走ってる奥様方が輝いて見えるようになりました。
私も、誇りを持って主婦業やっていけるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 19:05

隣の芝生は青く見えるんですよきっと。

その立場にたってみないとわからないのに無責任な事言ってしかも他人を傷つける様な発言。頭にきますよね。でもそんな発言をする人のまわりには楽をできる羨ましい主婦の方がいるのかもしれませんね。私は忙しい主婦だと胸をはってお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
正直、私と同じ状況なのにいつも遊んでる友人を見ると羨ましくも感じますが、「一日中家に居て、ストレス溜まらない?」と言われると腹が立ちます。笑

主婦は甘えだと言われて、少し落ち込んだり、働いてる彼に「やっぱり甘えなのか。働こうか?」と話をしたりしましたが、puyopuyohoppeさんの最後の言葉に救われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!