プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のある商店街で長年お店をやっていたのですが
不況のあおりを受け、お店をつぶしてしまいました。
残った借金がどうにもならずに自己破産を考えているのですが
今、相談しに行っている法律家の先生にお話を聞きに行きはじめてから
もう3ヶ月がたちます。こんなに時間がかかるののなのでしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士事務所に「相談」したのか「破産手続きを委任」したのかが問題です。

前者ならば本人を破産させずに民事再生とかで回避する目的があるかも知れません(受任してから3ヶ月程度は放置する例が多いですが、闇金融業者をあぶり出す意図があります)。
因みに破産ならば金利が発生しても関係ありません。手元資金から留保金21万円を引いた残りを債権者で配分して清算決了します。委任報酬は分割払いか破産財団持ち(弁護士費用は最初に差し引けるから)かに因りますが分割払いなら今後の支払能力調査の目的もあります。
後法人か個人営業かにより差があります。法人営業を法的整理した場合個人保証が無い債務は支払う必要が無くなります。個人保証がある債務についてだけ負担が残る為案外軽いかも知れません。
一方個人営業だと全ての債務について無限責任が来ます。この場合事業主は破産するか民事再生するかになります(会社更正は法人しか使えません)。
    • 0

質問の内容からは破産手続きを依頼受託されたのか単に相談しただけなのか判然としません。

債権の取り立てが無くなっているなら前者ですが、店をしていたような場合債務、資産などの調査に時間がかかりますから裁判所に破産申請するまで半年くらいはかかると思った方が良いでしょう。(サラリーマンでサラ金の借金だけでも2~3ヶ月くらいかかります)
    • 0

遅れれば遅れるほど、利息分負債が増えますね。

ふつう、もっと素早く手続きを進めるはずです。
まだ全く手続きに手を付けられてないのでは?。

ご自分で裁判所に行って、書類を貰ってきて、ついでに手順も教えてもらうといいでしょう。
自己破産回避の可能性についても、説明があるはずです。
    • 0

こんにちは。

単に相談をされただけ?でしょうか?

現在の状況がわかりません。
弁護士に直接問い合わせた方が良いと思いますよ。

ちなみに破産の場合、今すぐにというわけにはいかないと思います。
裁判所に提出する資料や予納金など、準備するものがたくさんあり
ますので、少なくとも契約~半年くらいはかかるかもしれないですね。
    • 0

弁護士を介入させているのですよね?

でしたら、その事務所へ聞いてください。

破産は、すぐにできるものじゃありませんよ。
    • 0