アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手にコンビニの駐車場に入る入り口があります。画像の写真のように右折して入ることが出来るでしょうか?出来ない場合はその理由を教えてください。

また、右折して駐車場に入るとき、一旦停止はしなければならないのでしょうか?どこですればいいのでしょうか?

「駐車場に右折して入ることは出来るでしょう」の質問画像

A 回答 (3件)

写真に肝心の道路左側の標識類が一切写ってないので判断が全く出来ません。



交差点以外での右折が禁止されるのは「車両横断禁止」「指定方向外進行禁止」の標識区間と「中央分離帯」設置部分です。
写真の交差点あるいはそれ以前に該当標識があるかどうかが判断基準です。探してください。

センターラインに寄るはみ出し禁止指定は「直進」「追い越しによるもの」に対するものなので今回の判断基準にはなりません。

また道交法25条で「他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがあるときは、道路外の施設に出入するための右折をしてはならない」と定めています。
これはさじ加減の問題ですが、4車線道路でUターン禁止の場所なので交通量が多い時間帯があると予想されます。そういったときに右折進入で渋滞の種をまくような行為をしていれば標識に関係なく違反行為となります。

道路外へ出る右折には交差点と違い徐行義務はありませんが、車両先端が歩道内に入った瞬間から徐行しなければいけません。

結果をまとめると「コンビニ進入を禁止する標識が無いのを確認してから、交通量を確認。対向車と歩行者が切れたらサッと右折、すぐ減速して歩道を徐行して道路から退避。」を短時間で行える場合のみできます。
出来ない場合は大回りしてコンビニに安全に進入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像では交差点から30メートル以内の位置に駐車場の入り口があるのですが、「車両横断禁止」「指定方向外進行禁止」の標識区間ではなく、他の車両等の正常な交通を妨害するおそれがない時は、右折できるのでしょうか?

お礼日時:2014/07/16 04:32

写真からは判断が付きませんが


歩道をまたぐ場合は
その手前での一時停止が義務づけられています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右折の場合はかなり余裕をもって右折するしかないですね。

お礼日時:2014/07/16 11:29

出来る出来ないではなく、安全に入れるかなのですよ


交差点の角のお店の右折は一般的には困難なんですよね
なぜなら対向車線の車両が優先されるから、通過するのを
待つ必要あり結果的に交通の流れを止める事になり、
無謀な運転者いるとクラクションならされたり、罵声あびせ
られたりして安全な運転できなくなることも否定できない
結果的にトラブルに巻き込まれやすい状況作っているので
普通はそのような迷惑行為はしないのですよ。
 、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、直進車の通行を妨げないことが前提です。

お礼日時:2014/07/16 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています