プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者年金2級を需給している49才の内縁の夫が居ます、私は54才です。
同居はしていますがお互い1人世帯です。
生活保護の申請をする場合、お互いの親兄弟に援助する事が出来ないか内縁関係でも訪ねるのでしょうか...。
5年ほど前に内縁の夫の家族と喧嘩をし、2度と一緒に住まないと誓約書を書きました。
一度は実家に帰ったのですが私の所へ戻って来てしまいました。
震災で怪我をした事がきっかけで内縁の夫が働けなくなり、年金支給が始まるまでの三年は私の給料で生活していました。
私は糖尿病の持病が有りましたが治療費が無く治療を止めてしまいました。その結果手足の痺れと足の指の怪我が治らず壊死が始まっています。視力も極端に悪くなり、身体中が痛み夜も寝られません。とても仕事をする状態では無かったのですが、今までは何とか頑張って来ました。
それでも就職を考えていたのですがどうしても見つからないのと体調が急激に悪くなり、血糖値が400を越えたり家で図る機械では図りきれない値が出るようになってしまいました。
内縁の夫の年金は親が管理(内縁の夫は目が見えない為)しています。私には孫も居ますし、ローンも有ります。このままでは生きて行けないのです。最低限の生活が出来ればいいのです...
どなたか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

初めまして。

まず、急いで病院へ行かなければ。糖尿病で壊死が進めば足を切断する様になりますよ。
昔、喜劇役者の榎本健一(通称エノケン)さんとか、歌手の村田英雄さんが切断しました。
他の方々が、色々、回答していますので、ご参考にして1日も早く問題が解決するのをお祈りしています。
役所へ行きますと書かれておりましたので、ちょっとしたアドバイスですが、今、抱えている問題や質問、疑問などを、一回、自分でノートなりに書き出して整理し、それを持って行くと話がスムーズに進めます。
問題を解決するのは貴女自身です。大変でしょうが頑張って、お身体に気を付けながら行動して下さい。
それでは、お身体、ご自愛下さいませ。
    • good
    • 0

ま~そうなることは100も承知でいたのでしょうし、にっちもさっちもいかなくなってから言われても、そう長くないですよ?



ちなみに内縁の妻なりがいる場合は、生活保護受けれません。

同じ家出生活している分には同一世帯と思われます。
また、実家があるようでしたら、同じように無理です。

昨年の夏まででしたら、まだやりようもあったんですけどね。

足が壊死しているようなら、ほどなく重篤になって終わります。
既に目も眼底出血で網膜はく離しているでしょうし、腎臓病末期でしょう。
血圧400を越えているなら高血圧でしょyし・・・今更生活保護でどうにかなる問題ではありません。
    • good
    • 0

まず内縁の夫の方ですが、親子関係兄弟関係はいくら切っても切り離せませんので、調べられます。

親が財産を持っていて、同府県に住んでいるとなると、市も簡単には生活保護の受諾はできないでしょう。が、とにかく一度市の福祉課に相談にいくべきです。障害者なら事情を斟酌してくれる筈です。国民、皆生活保護の申請だけは自由にできます。できますが、最近厳しくなり、申請時に色々調べられる県もあります。最初は渋っている市の役人さんも、数回訪れて困窮の状況を丁寧に説明すればわかってくれる場合があります。

あなたの方ですが、持ち家があるのなら賃貸アパート・マンションに引越しすることが必要です。つらいでしょうが、生活第一ですから。家を売ってローンは残りますか?残るなら、もしかしたら自己破産をするように指導されるかもしれませんが、それは受け入れるべきです。全部0からのスタートになります。
あなたの健康状態はすでに障害3級または2級でしょう。十分に保護を受けるに値すると思われます。もちろんあなたの親族(3親等内だったと思います。)の財産状況も調べられます。子や孫に財産があったり、あなたを養える余力があれば保護は受けられません。子孫が他府県に住んでいる場合は必要以上を話してしまわないように注意してください。「もう音信不通でよくしらない」とか言っておくといいでしょう。実際そういう人は結構いますから。

出歩くのも大変でしょうが、粘り強く相談に行くことをお勧めします。申請してから半年たってやっと受諾してくれるなんてことはざらにありますから。

今あなたは病院にいくお金もないのでしょう。つらいでしょうががんばってください。病気のほうは生活保護が開始されれば無料で病院いき放題ですから。
病院で障害者の資格が得られれば、障害年金をもらえて、生活保護の支給に一部分たせるはずです。たとえば障害年金が8万円で、生活保護が10万円なら、障害年金の8万円から1万5千円程度が認定されて、結局月の総支給は115000円程度になります。8万ー1万5千円=6万5千円は市にとられます。障害年金の受給は、あなたが初めて糖尿などで病院に罹った日の時点で、厚生年金か国民年金か共済年金に加入し、支払いをきちんとしていたことが前提となります。障害年金が受けられるかどうかは、一度お住まいの市の年金機構に相談にいってください。

あなたの場合先に病院にいって障害者資格を取得し、障害年金をうけるように指導されるかもしれません。病院にいくお金があればそうしてください。お金がなければ保護受理待ちですね。

また、お住まいの市に障害者ネットワークみたいなものはありませんか?あればそこでも、ここであなたが訴えている通りを話して相談してみてください。色々情報が得られるかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よく分かりました。とにかく市役所に相談してみます。

お礼日時:2014/07/16 08:12

 まずは法テラスに行って、無料法律相談を受けてください。



 厳しいことも書かせていただきます。

 生活保護は「世帯単位」ですので、「内縁の夫」を含めて生活保護が必要かどうか判断します。

 そうすると、質問文からいくつかの問題があります。

 最初に内縁の夫の年金をその親が管理している点です。これは法律的には「おかしい」ことです。少なくとも生活保護を受給できるかどうかを判断する際には、年金は年金受給権者の収入として年金受給権者の生活費用に充てることが要求されます。

 したがって、内縁の夫の年金については、振込先を変えるなどして、内縁の夫が自由に使える状態に戻す必要があります。

 また世帯の家族には、「扶養照会」といって、御親族が生活費の援助ができるかどうかの確認を福祉事務所がします。

 したがって、「お互いの親兄弟に援助する事が出来ないか内縁関係でも訪ねる」のが原則です。

 ただし「世帯分離」という例外措置もあります。内縁の夫とは世帯が違うという扱いができれば、内縁の夫の家族には「扶養照会」はされません。

 「世帯分離」ができるかは、質問文からはわかりません。ここは、法テラスに相談して、弁護士なり司法書士なりの助力が必要でしょう。

 もっとも、質問文における最大の問題は、内縁の夫の年金を内縁の夫の家族が管理していることです。これを是正して、振込先を変更して内縁の夫が自由に使えるようにすれば、問題は解決できるのではないでしょうか?

 場合によっては、法テラスで紹介された弁護士または司法書士の先生から、内縁の夫の家族に対し、「このようなことは内縁の夫に対する経済的虐待である」という趣旨の書面を送付してもらうことも考えた方が良いでしょう。

 なお、生活保護を受けた場合、原則としてローンの返済はできません。ローンの金額がわずかであり、月数千円の支払いであるというような例外的場合には支払っていくことが可能な場合もあります。

 長々と書きましたが、下記の法照らすのホームページを参照して、すぐに相談してください。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/index.html?utm_source …
    • good
    • 0

市役所で、申請をしてください、そうとしか言えないでしょう。



FBS400は、放置するとまずいのでは、、、、高血糖や低血糖、、、次は、小さな傷から、壊疽ができ、、切断に至りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!