プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島の親戚のうちに、0歳の赤ちゃんを連れて行くことを断る口実。

今度福島の夫の実家(0.2~3マイクロシーベルト)に行く時、
より線量の高い夫の親戚のうちに連れて行きたくなくて困ってます。

おそらく親戚のうちの空間線量0.5~0.6マイクロシーベルトくらいです。
線量だけならまだいいですが、県によるとまだセシウムなどの浮遊物もありますよね。
親戚んに行くのが恒例行事だそうですが、私は内部被曝が心配で、赤ちゃんは絶対連れて行けません。
大人の3~300倍影響があるそうです。

放射能汚染が心配なのでと言うと、義父が怒るそうです。
親戚にこちらに出向いてくれるようお願いしてと提案しましたが、今までそういうことをしたことがない、と夫。
何と言って断ればいいでしょうか。
何日も考えておりますが、思いつかず本当に困っています。
私は、義父が怒っても、子どもの体の方が一番大切なので、言うしかないかもしれないと思っていますが、夫はう~ん、という感じです。

何かいい言い方はありませんか?
できたら波風立てたくないのですが…

(ちなみに親戚のうちは連れて行かないことは確定、という前提でお願いいたします。
夫の実家に行くこと自体も、私は心配です。)

A 回答 (16件中1~10件)

0歳の赤ちゃんだったら、掛かりつけの小児科の医師かいますよね?



前持って、医師に「福島に0歳児を連れて行きたくない」と相談されて

医師からご主人に話してもらったらどうでしょうか?

福島の汚染がどうのこうの、、、の前に、0歳児を連れ出すことの方が心配です。

貴女のご自宅から義父のおられる処まで、どれくらいかかるのですか?

車で、1時間もかかるようなら、赤ちゃんに負担がかかります。

0歳児を車で1時間もかかる処に連れ出すことのほうが非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間の車移動は今まで何事もなく結構してしまっているのですが、、
回答をみて、以前大きな病院で、汚染されてしまった地域の出身のお医者さんに、
そこには震災以降子どもを一度も帰省させず親に来てもらうようにしている、という話を聞いたことを思い出しました。
それも含めて夫と相談してみます。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2014/07/17 08:48

0歳であればうかがう直前に「子供の体調が悪くて長時間の移動は避けたい状態のため今回夫だけ行かせてもらいます」など母子でご主人の実家へ行くことを見送られてはいかがでしょう。


いくらなんでも赤ちゃんの体調が悪いのに無理やりにでも連れてこいとは言わないでしょうし、もしいうようでしたら「私たちには子供が最優先すべき一番大切な仕事です。なのでいかれません」と伝えるとか。

うそをついていかないのはかなり心苦しいでしょうけれどやはり福島に住まわれている方にしたら放射能汚染が理由で行くことを拒否するという発言は聞きたくないと思います。
ご主人にも今回はどうしても見送りたいのでそのようにしてもらえないかと相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり汚染の話は聞きたくないですよね。
体調の理由が一番無難そうですね。
いつまでごまかしごまかしいけば良いのか…ほんとうは放射能汚染を気にしてると薄っすら気がつかれそうですが、しばらくは体調が…でしのごうと思います。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2014/07/17 08:24

こんばんは、sixfivefourさん。



取り敢えず今回の帰省を回避する作戦です。

夫には、たとえ短期間であろうと0歳の赤ん坊を福島には絶対に連れて行きたくないと、貴女の強い意志を打ち明けて理解してもらってください。

その上で、帰省の日程を決めて、義両親には〇月〇日に帰省しますので楽しみにしていてくださいと伝えておく。

しかし、0歳児っていうのは体が弱くて、特に夏場は急に風邪で熱を出したり、お腹を壊して下痢をしたりと大人の都合などお構いなしに体調不良を起こす事がしばしばあるのです、

大人なら帰省や旅行の日程が決まっていたら薬を飲みながら無理をしてでも計画通りに行動する事も出来るのですが、体の弱い0歳児には絶対に無理はさせられませんよね。

前日又は当日のドタキャン作戦を決行しませんか。

わざとらしくならない様な々の成長の写真を夫に持たせて、夫一人で帰省して両親に謝ってもらう。

夕べから夜泣きが激しいと思ったら、今朝になって高い熱を出しちゃってね、帰省は中止にしようかと思ったんだけど、女房がそれじゃあ実家のご両親に悪いから、せめてあなただけでも子供の写真をもっ行ってご両親にお詫びを言って来てくださいと言われて来たんだよ、と口裏を合わせてもらう。

取り敢えずは直前の危機を回避して、次回は年末年始の帰省ですが、定期的にお腹を壊した、また熱を出したと近況を報告して、うちの赤ちゃん(孫)は体が弱くて風邪をひきやすいという先入観念を義両親に植え付ける。

そして、冬は寒くて風邪をひきやすいので旅行は負担になる。
でもぜひ義両親に孫を合わせたいので、義父母様たちに東京に孫の顔を見に来てほしいと伝える。

いつまでも使い続けられる作戦ではありませんが、当面はこれでしのげませんかね?

その後の事は、また追って考えるとして今年はこの作戦で乗切れないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が理由というのは一番角が立たないかもしれないですね。
ただ、帰省自体こドタキャンは一喜一憂がっかりさせるのではないかと心が痛むんですよね…こまったものです。
親戚のうちに行くのだけドタキャンならいいかもしれません。
あとは帰省自体を回避で代わりに旅行などという方向でも考えて行きたいと思います。
参考になりました。ありがとうこざいます。

お礼日時:2014/07/17 07:32

放射能のことを出すと角がたつのなら、それは言わずに違う理由で行けないと伝えることでしょうね。



0歳でまだ小さいので、今年は行けません。とだけ、旦那さんに言ってもらうだけではダメですか?
普通ならそこまで反感を買うとは思えませんが。
無理なら…
「真夏にあちこち移動させるのは、まだ年齢的に無理です」とか
「最近、突発性発疹とかおたふくとか伝染病にたてつづけにかかったので、特に体力が弱っていますから」とか、「人見知りが激しくて、慣れない家へ行くと泣き叫んで大変なんです」とか、
「嘔吐下痢が1か月ほど続いて体力消耗して弱ってます。高齢者の方に伝染しやすいですので、今回は遠慮します」とか。。。

まずは旦那さんに理解してもらう必要がありますね。
赤ちゃん第一に、嘘でも何でもついて乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者の方に伝染します、は良い言い方ですね。
やはり体調のことが無難ですね。
参考にします。ありがとうこざいます。
夫も最近、汚染は危険なのではないかと以前より認識し始めているので、
話し合おうかと思います。

お礼日時:2014/07/17 08:53

福島県出身者です。



今でも、こんな質問する人がいるんですか、がっかりです。
その地域には人が住んでいないんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りが清掃されていると噂の、自治体設置の線量計で0.4マイクロシーベルト。きのうよく調べたら、親戚のうちは山なので平均0.5~1.5マイクロシーベルト、近隣の小学校で520マイクロシーベルト出た地域です。20マイクロシーベルトのホットスポットなんでざらです。
7年後健康被害多発でチェルノブイリで廃村になったのは、0.28マイクロ以上、1mSv/年になるのは0.23マイクロ。この数字は危険です。人が住んでいる=安全ではありません。

お礼日時:2014/07/17 07:22

福島のどの辺に行くお話でしょうか?浜通り・中通り・会津を同列に論じてはお話になりません。

また…

>今度福島の夫の実家(0.2~3マイクロシーベルト)に行く時、
>より線量の高い夫の親戚のうちに連れて行きたくなくて困ってます。
>おそらく親戚のうちの空間線量0.5~0.6マイクロシーベルトくらいです。

線量計を設置してある場所の数字なのでしょうか?その割には「おそらく」になってますし、確実な情報なのか不確実な情報なのかわかりません。危険だから嫌なのか、あなたが危険だと思い込んでいるだけなのかわかりません。

とにかく嫌だと言うのなら、決裂覚悟で言い続けるしか方法はありません。

いずれにしても、ご主人を味方につけるには、あなたの気持ちを理解してもらうしかありません。ご主人が味方になってくれないと、あなたが孤立してしまいます。放射能汚染以前に夫婦の問題なのですから、ご主人と話し合うしかないと思いますよ。

ちなみに、我が家では郡山に年に数回帰省しています。0歳児を連れて2泊程度ですが、あまり気にしていません。そんなことよりも食品添加物や予防接種の害を論じる方が子供の為になると思いますし。どこにこだわるかは、それぞれの夫婦問題なのですよ。あなたとご主人の意見が一致できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産む前に言った時、周りが清掃されていると噂の、自治体設置の線量計で0.4マイクロシーベルト。きのうよく調べたら、親戚のうちは山なので0.5~1.5マイクロシーベルト、近隣の小学校で520マイクロシーベルト出た地域です。20マイクロシーベルトのホットスポットなんでざらです。
調べて恐ろしくなったので、このことを夫に言って理解してもらおうとおもいます。チェルノブイリで廃村になったのは、0.28マイクロ以上、1mSv/年になるのは0.23マイクロ。この数字は危険です。ありがとうこざいました。

お礼日時:2014/07/17 07:19

こんにちは。



県民です。
場所によっては・・・ということもありますが、小さなお子さんを連れて
来られる場合は心配になるだろうと思います。

が、県民の立場で言わせていただくと、やっぱりとてもショックな言葉です。

なので線量のことは言わずに、お子さんの体調や質問者様の体調不良とか
そういった感じで見送りするか、ご主人に徹底的に理解してもらうか、かな
と思います。

ご主人も「親戚の家が(線量で)危険」という言い方はしてほしくないの
かもしれないですしね・・・。

ただ、今後もずっと線量問題は解決されないですし、今回断っても次回は・・・
と根本的な解決にはならないと思うので、ご主人としっかり話し合われた
方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

嘘を言っても根本的に解決しませんよね。
ただ、5,10年は、対立せずボヤかして様子を見たいのです。
その間に子どもも大きくなります。
回答を読みながら、
とりあえず今のことを考え、また状況が変わるかもしれないので来年以降のことは考えないようにしたいと思いました。

お礼日時:2014/07/17 19:45

県民です。


お気持ちはわかりますよ。自宅の庭でも除染されていないので、かなりの数値ありますからね。
もっとも、旧自宅は警戒区域なんで・・・・・・どうでもいいんですけど。仕事は原発だし。矛盾と葛藤と~。これもどうでもいいか。

喧嘩しても「将来に責任を持てない」とはっきり言ってもいいと思います。
てか、いろいろ言葉を並べても結局は「そこだよね」ってわかってしまいますもの。

もうね、県民も日本国民の感情もどうでもいいですよ。
自身の感覚で動いていいと思います。

心配なものは心配なんだし、今生きていても将来どうなるかわからないのは確かだし、誰も補償はしてくれないだろうし。

いいんです。わがままでもなんでもありません。

波風立てないというのは理想でも、結局はわかってますから。いつの日にかわかってくれるでしょう。

ていうか、これはずっと平行線でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
安心して連れて行けるものなら行きたいです。
嘘でしのいでも結局薄々気がついてしまうんですよね。
でも表面上だけでもうまくやれればというのが理想ですが、、
いつの日かわかってもらえることを信じたいと思います。
というか、5年10年して何もなく、私の方が、ほら見ろと言われる立場になることが望ましいです。

お礼日時:2014/07/17 19:27

仮に今年何とか行かずに済ませたとして、来年以降はどうするおつもりですか?



来年以降も行く気がないなら、波風立てずにお断りするのは難しいと思います。
絶縁覚悟で言いたいことを言うしかありません。
他人様の居住地を汚染地帯扱いするのですから当然です。

今年限りというなら、仮病でもなんでも使って「本当は行きたいですけど~」と言えばよいと思います。
ご親戚は「ひょっとして放射線が怖いのかな…」とガッカリされるかもしれませんが、そう言われたら「そんなことはない」と言い張ればよい。
「嘘も方便」です。

放射線に対する考え方は人によって違うので、貴女が赤ん坊を連れて行きたくないなら行かなくてよいのです。
嘘で切り抜けるにしろ言いたいことを言うにしろ、堂々となさればよいと思います。

ただ放射線を理由に行くのを断る場合は、改めていちから放射線について真面目に勉強しなおすことをお勧めします。
他の方へのお返事を拝見しましたが、今の貴女の知識はあまりにいい加減です。
それを理由に断ったら貴女が馬鹿にされるだけです。

正直言って本当に福島にお身内がいる方の発言とはとても思えず、所謂「釣り投稿」かとも思ったのですが、貴女の発言で福島の方が無駄に傷つくのを放置するのも嫌だったので、敢えて回答をつけました。
本当に悩んでいるなら真面目にやってね。

以上、福島に親戚や友人がいる一人より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年以降、あと5.10年はぼやかしていくつもりです。
勉強会にも参加し、病院の先生にも話を聞き、
私は至って真面目です。とても心配しています。
おとといもニュースで、東電が瓦礫撤去で4兆ベクレル出て周辺地域に拡散していたことを発表していなかったことが明らかになりました
情報不足、専門家すら判断し兼ねているのが現状ですので、
素人の私がいくら勉強したところで今は結論は出ません。
今は、もしものことを考えて行動しています。
正直、勉強不足の私より何も知らないのに
そして、前例も少なく、何が隠されているかもわからないのに、安全安全と言う人に、
矛先も違うしいけないことですが憤りを感じてしまいます。
そういう気持で文章を書いたので刺々しくなり申し訳ありません。

お礼日時:2014/07/17 20:11

>何と言って断ればいいでしょうか



波風立てりゃいいやん。

「子供にもしものことがあったら
 誰が責任を取ってくれるの。

 子供の命と健康を守るのは母親の仕事だから。」

そういってきっぱりと断ればいいね。

今日も茨城県から逃げてきた人の話を聞きましたよ。
公式には発表されていない場所で
線量を測ると(その人は心配で自前のものをもっている)
かなり高い値を示していたとか。
子供を連れて他の地域に逃げ出したらしいです。

ついでに実家に行くのも辞める。
孫に会いたけりゃ会いにこい。でいいんじゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのように理解ある人ばかりだといいのですが。

私の出身地も福島ほどではありませんが、汚染されているので、
そこの野菜など食べません。
汚染されてるねと言われたら、そうだねとしか思いません
目をつむったって、リスクが高い事実は変わらないです。
専門家すら安全か判断し兼ねているのに、
5,10年は様子を見ないと判断できないはずなのに、
安全安全という人に、いけないことかもしれませんが、憤りを感じてしまいます。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2014/07/17 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!