プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!教えてください。

船でヒラメ釣り(イワシをつけて)をする際の仕掛けの投入方ですが、イワシに針に付けた後に竿を持って海に投入しようとすると、ステイトとハリス(イワシがついてるライン)が重力に沿って下に直線になりステイトにハリスが絡まるような気がするのですがどうでしょうか?もし絡まるなら、このような仕掛けの場合はどのように投入すれば良いか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラインと重りとハリスをトリプルサルカンでつないでおけば海の中で上手くほどけます。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)さっそくのご回答ありがとうございます!
ライン同士はトリプルサルカンでつないであるので大丈夫ですね!安心しました!
ありがとうございました!

最初にイワシを投入し、次にオモリを投入します。

捨て糸とハリスは確かに一直線になりますが、重なりそうに思えるのは道糸とハリス部分です。

絡まりそうに思えますがサルカンの作用とエサのイワシの水中での抵抗によって道糸とハリスは重ならず、絡まりません。

直線部分:オモリ-捨て糸-サルカン-道糸

上記のサルカンに「ハリス-イワシ」がついていて、サルカンから道糸と一定の角度を保って落下します。

ちなみに私は捨て糸は20cm程度にしています。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます!

サルカンの作用でハリスは本線と一定の角度をもって海底に沈んで行くので心配無いということですね!
安心しました。アドバスありがとうございました!