dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。
円錐のゴム版に円盤を押し当てて正転逆転する機械タップなどのねじさらえする機械の名前と作っている会社の名前よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

タッピング・ボール盤が適してます。

一般的なボール盤は正転しかせずに、ドリル刃で穴を明けるとか面取りをする用途ですが、タッピングボール盤は正転と逆転が自動的に切り替わるので、タップを立てる用途に用いられてます。

勿論、下穴を明けたり面取りの用途にも使えますが、調整位置までハンドルを下げたら(タップを立て終わったら)自動的に逆回転になりタップが抜けてハンドルを上げたら正転に戻ることを自動的に繰り返します。

ボール盤の回転数を調整するのは「インバーター制御」が使い易く、低速回転から高速回転までベルトの掛け換えなしで自在に調整可能です。

製造メーカーは日立工機が有名で業務用なら、実績のある日立工機がお勧めです。

この回答への補足

大変遅くなり、申し訳ありませんでした。個人的にいろいろ有り、idやパスワード忘れたい大変でした。
ご意見ありがとうございました。少し道にそれていました、写真を添付いたしますのでもう一度、検討して下さい。よろしくお願いいたします。

• 0