No.2
- 回答日時:
テクトロのキャリパー 捨てた方が良いブレーキです (FASの安物クランクも)
シマノのブレーキセットは、 STIレバーとキャリパーは、同一モデルで 設計されてます。
今 ティアグラのSTIレバーなら ティアグラのキャリパーに交換が一番安上がりで バランス取れます。
105やアルテグラのキャリパーに交換すると ティアグラのSTIレバーとの相性がどうかです。
シマノは、レバーとの組み合わせを 買えちゃうと グニャグニャ聞かない引き加減や
ドッカン!効きすぎ微調整効かないブレーキになりかねません。
ロードとしてまともな強度を確保しているキャリパーは、105以上です。コスト的にも 105でキャリパーとSTIレバーを 交換すれば一番です。
アルテグラまで おごることもないでしょう。(変速機がティアグラでブレーキアルテは、笑われます)
コンポには、バランスが有ります。 できるだけ バランスを考え コンポグレードやメーカーを 今後させないほうが 調子よく乗れます。
アドバイスありがとうございます。ティアグラにはティアグラのブレーキですか。もっともなご意見だと思いますが、各種サイトで下り坂での不安定さが指摘されているので、悩むところです。STIレバーも併せて交換するには予算オーバーです。もう少し最善策を考えてみます。
No.3
- 回答日時:
性能面だけなら、105に総とっかえが一番でしょう。
ティアグラでは、最初はともかく慣れると変速性能とかでも不満が出ますから、最初から換えた方がお得です。
ブレーキや変速のタッチというか、滑らかな感触まで求めるなら、アルテグラです。
デュラは、レースでもなければ不要です。
アドバイスありがとうございます。
残念ながら「総とっかえ」の予算がありません。
お金をためてアルテグラへの交換か、装備した2台目の購入に
向けたいと思います。
No.4
- 回答日時:
こんにちは~^^僕も前車はBasso-Monzaを乗っていて9S仕様のティアグラでした。
流石にテクトロは入っていませんでしたが、ティアグラのブレーキアーチもテクトロと差ほど違いがなく平地ならともかく登坂ダウン時に恐ろしいほど効きません。僕は現在5700の10s仕様105を装備していますが、十分だと思います。指を切断して握力がなくなった為に自転車ごと11sアルテ6800に乗っていますが、激的に変わります。しかしこれは、STIそのものとワイヤーもあってのものなんです。アーチを交換してOKではないので、質問者様は10Sティアグラであるならば、まだ在庫としてある5700の105ブレーキアーチで十分と考えられます。テクトロから105一気にブレーキ感が変わるので注意してくださいね^^御嫁に出すのに洗車整備したBasso-Monzaの写真があります。ブラックだとこんな感じですよ^^ではでは、良い自転車ライフを^^
この回答への補足
写真の件、ありがとうございました。シルバーも悪くないですが、ブラックのほうがタイヤなどとの一体感がありますね。交換する際には僕もブラックにします。
補足日時:2014/07/18 14:16アドバイスありがとうございます。「10Sティアグラであるならば、まだ在庫としてある5700の105ブレーキアーチで十分と考えられます」とのこと。ありがたい指摘です。一方で、「STIレバーの交換も必要」という方もいますので、販売店に105へも交換例があるか聞いています。
No.5
- 回答日時:
補足
お金 費用を掛けては、もったいないので
ヤフオク等で 新車外しや程度の良い部品を探すと良いですよ。
ティアグラも105も 完成車装備部品を グレードアップ交換のために売りに出すケースが多い部品です。
使い込んでいない 新古や抵走行の程度の用部品が 出品されるのを待ち 購入して交換してみると良いです。
ティアグラのキャリパーを探す
105のキャリパーと STIレバーを探す 注意ギア段数は、105STIレバーと そろえる必要あり
ヤフオク見ました。中古ならブレーキは4000円台から、レバーは10000円台からありますね。確かに安いですが、商品の程度や送料、工賃を考慮して慎重に検討したいと思います。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
アルテグラと大差は無いから105で充分、と回答した者ですが、これは新型11速5800系の事です。
レバーの引き代が10速と11速のコンポでは多少異なるので、10速用レバーで11速用ブレーキを引くと、効きすぎる、ので厳密には適合しない、とされてますが、実際は全く問題無く使用できますし、事実、多数の人がそのように運用してます。私も10速用レバーと11速用アルテグラのブレーキで試してみて、たわむけど効く、と確認しました。もちろん、11速デュラエースの車体も所有してて、比較しての話です。
ハッキリ言って、10速コンポはデュラエースとそれ以下のグレードの性能に大差があり、105に充分高性能な11速が登場した現在、トリプルで組むとかの特殊事情が無い限り、今更グレードアップに10速用コンポを選ぶ意味は一切ありません。10速用のほうが安い、という事もありませんし。
で、実質的に互換性が11速コンポと唯一確保されてるブレーキだけ、10速用コンポと混ぜて使用しても、将来的な拡張性という意味でリスクも無く、安心して使用出来るという訳です。
ブレーキを5800系105に交換のみ、が唯一の正解です。
予算に余裕が出来たら、残りの互換性が全く無い部分を11速105あるいはアルテグラに一気に交換するのを目標にするのも良いでしょう。11速コンポはデュラエースとそれ以下のグレードの性能差がさほど大きくない、と言われてます。
重ねてのアドバイスありがとうございます。「ブレーキを5800系105に交換のみ、が唯一の正解です」とのこと了解です。Defy2は今日正式に発注する予定なので、5800系黒へのブレーキ交換を要請しておきます。余ったティアグラのブレーキは、他の方のアドバイスに沿ってオークションで売却することにします。
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