これ何て呼びますか

女性の結婚相手は就職先で決まると言われたのですが、本当ですか?

A 回答 (4件)

質問文からは、以下の2つの意図が読み取れます。



>女性の結婚相手は

(1)女性が勤める職場の男性社員の中から決まることが多い
(2)男性の勤務先のネームバリューやスペックで(結婚相手として適当か否か)判断されることが多い

まあどっちでもいいんですけど、今や、結婚するのに職場がどうとか拘る時代じゃないってことは確かです。
    • good
    • 1

それは古い情報(親の世代)の話だと思います。



昔(経済成長期)は一般職で女性の採用も多かったし、
社員旅行や忘年会、組合活動など社内行事も多かった。
一般職はお嫁さん候補としての意味合いも
強かったです。会社も社内結婚を推奨していたので。
社内結婚も多かったです。(今の40代くらいまで)

「女の子」という表現が許された時代ですね。


今は一般職をまず採用せず派遣や契約社員で賄っています。
戦力として。結婚しない女性も増えています。

大学時代から付き合って男性が入社3年目くらいで
結婚するカップルが多いですよ。(25歳~27歳くらい)

その後は社内婚もあります。
大手は大手と結婚することが多いですが
それも個人の自由が優先される時代になりました。

FacebookやSNS、社会人サークルもありますし
出会いのきっかけは増えています。

「女性の結婚相手は就職先で決まる」というのは
20年前、今の40代までじゃないですかね。
    • good
    • 0

 決まります。


 1日の大半は職場で過ごしますので、職場恋愛は大変多いです。

 大手に勤めれば、大手の社員と知り合う可能性が高いですし、力仕事の事務職とかであれば、ドカチンの男性と知り合う可能性が高くなるので。
    • good
    • 0

結婚相手とどこで出会ったのか?



こちらの調べによると同じ職場が約30%。

http://news.mynavi.jp/news/2014/07/16/243/

同じ職場ではなくもっと広い意味で「職場関係」だと41%。

http://www.mwed.jp/jyuku/categ1/lecture89/

嫌な言い方をすれば、3~4割の女性が
給料の良い会社に就職すれば、稼ぎの良い男性と
給料の悪い会社に就職すれば、稼ぎの悪い男性と結婚するということになります。

>女性の結婚相手は就職先で決まると言われたのですが

3~4割という数字をどのようにとらえるかですが・・・
「結婚相手とどこで出会った?」というアンケートでは
だいたい毎回「職場」が1位ですので
あながちウソではないのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!