アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーは今まで飲まなかったのですが、ふと、砂糖を入れて飲んでみると おいしくて、気に入りました。

でも飲んだ後、胃が痛くなります。 


飲まない日は痛くならないので、やはりコーヒーを疑ってます。

大量に飲んでいる訳ではありません。 飲む時は一日に小さいコップ2~3杯くらいです。


けっこう痛くなるので、周囲に ”どうしたんだ??” と聞かれるのですが、コーヒーのせいかも と言うと、呆れられる気がして言えません。

私の様にコーヒーで胃が荒れる方いらっしゃいますか? 

A 回答 (6件)

2です。

補足文、ありがとうございました。

それから、他の人のご回答を拝読してて、気が付きましたが、私は検診で、慢性胃炎と萎縮性胃炎を指摘され、ピロリ菌除去をしました。
私の父が若い頃、胃潰瘍でしばらく入院したことがあります。X線をとると、私はこの父とそっくりな形の胃を持ってました。
体質も似てます。
また、無関係でしょうが、私は小さい頃からしんどがったのですが、三十路を超えて、それが霊感体質と関係してたとわかりました。「助けてくれ」って、一家で一番下位である幼い私に救いを求めてきてたみたいです。でも、私には、世間でいう「霊感をキャッチしてるなあ」という実感がなかったので、単にどこか内臓に病気を持ってるんだということで、あちこちの総合病院で検査しまくられてました。
へんなのですが、ごくごく無意識に、食事について私は薄味でないと、苦痛だったんです。
(まあ、食べること自体が、ものすごく苦痛でしたが。でも拒食症ではないですよ。)
お菓子などで摂取する砂糖と、食事の塩以外の香辛料(わさびやショウガ、ニンニク、みそ、しょうゆなど)は微量か、ないほうが、私にはうれしかった。(親戚の人達からは、「仙人の食事」と言われて笑われてました。)
今は、少々の霊過敏症です。

で、ピロリを除去できて3年ほど経過しましたが、内視鏡ではまだ萎縮性胃炎の跡かたがはっきり見えるから、病名からは外せられないみたいです。
その間、カレーでも、激辛が流行ったり、キムチが流行ったりしましたが、私は一切、近寄れませんでした。

今は、カレーやラーメン、バターたっぷりのケーキも、気をつけないと、胃腸を壊しやすいです。

>お肌のためにと思って今まで飲んできませんでした。 
ポリフェノールがはいってるから、1日適量を飲むことは、子宮癌の予防にもよいと、去年あたりから世間で言われだしましたよね。

>コーヒーだけではなく、その他のきつそうな物も、あまり飲食しません。
>胃が弱いというか、こういうきつい物に慣れていないのかもしれません。
意識的でなくて、自然に体がそうしてるのでしたら、私のようにもともと胃腸が頑丈ではない人間なのかも?です。

>コーヒーが駄目な方結構いらっしゃるという事で、今後は気にせず ”コーヒー駄目なんです” と言ってみようと思います。
無理しなくていいと思いますよ。
私も、どこへ行っても、「コーヒーどうぞ」って気を使って親切に出してくれるんですけど、私にとっては罰ゲームか苦行でしかないです。
だから、入れてくれそうになったら、「悪いけど、お茶下さい」とか、ここ数年は「お白湯ください」とこちらから言います。
みんなびっくりされるのですが、私はお白湯がありがたいんです。
緑茶もコーヒーも紅茶もカフェインが入ってるのは、私にはあわないので。(でも緑茶や抹茶は大好き。)
東洋医学ではコーヒーは体を冷やします。ので、飲むなら夏場がよいと思います。
砂糖も、干してないショウガもです。緑茶も。
ほうじ茶なら「温」の飲み物です。
このあたりはネットでいくらでもでてきます。「冷」、「温」、「食べ物」なんかで見て下さい。

アレルギー検査は、商売病院に行けば、200、300種の食品をしらべることができます。うちの母が、いやでも医師の診断により検査をさせられたことがあります。
各種花粉、ダニ、ハウスダストだけじゃなくて、ソバやたまごはもちろんですが、桃、みかん、りんご、ブドウ、小麦、・・・・・とびっくりするほど項目がありました。

もし、健康診断を受ける機会がありましたら、(コーヒー飲んで胃が痛い症状が出てる時)、胃カメラの検査を受けてみるのもいいかと思います。
それか、あまり心配でしたら、検診まで待たないで、胃腸科に受診するか。

自然てうまくできてますから、その土地で生まれ育つ人は、その土地でできた作物を食べるのがよいそうですよ。
エスキモーの人が現地でとれたアザラシを食するように。
コーヒは日本でもごく一部の地域でしか栽培されてないでしょうし。・・・・・・・・。
でも、サトウを入れてみて、おいしいと感じたのでしたら、胃が痛くならない量だけ、ほんのちょこっと楽しまれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

ある日急になったのなら、胃炎。

もともとであるならアレルギー。コーヒーは刺激性のある飲み物です。コーヒー飲んだ夜はすぐ寝付けますか。カフェインが入っているので興奮剤となり睡眠を妨げます。慣れるとなくなりますが。でも、今まで飲まない人でも腹痛にはなりません。ほかに食物アレルギーありませんか。今迄飲まなかったのはどうして?匂いが嫌いだった?

この回答への補足

コーヒーの苦みがおいしいとは思えなかったのと、何となくですが体や肌に刺激になりそうな感じがして飲んでいませんでした。 匂いは大丈夫です。

コーヒーはアレルギー検査をするまでしばらく飲まないようにします。

回答ありがとうございました。   

補足日時:2014/07/18 14:32
    • good
    • 2

54歳 男性



アレルギーの可能性はありませんか?

コーヒは体にとっては刺激物です

他の方が書き込みされていますが、食後はどうですか?

どうしても飲みたいなら、痛くならない飲み方の研究も必要かも

この回答への補足

そうですね、この機会に色々な食品のアレルギー検査をしてみます。

やはり、あれだけ苦味があれば体にとっては刺激物となりますよね。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/18 14:20
    • good
    • 0

コーヒーにはクロロゲン酸という成分が含まれ、胃酸の分泌を促進させる効果があります。

空腹時にブラックで飲むと、胃酸が強くなりすぎて、胃の弱い方は胃の痛くなる場合があります。これを防ぐには食後に飲むことです。食後であれば、胃酸の分泌は消化を促進するため「お勧めの飲み方」となります。どうしても空腹で飲む場合は、ミルクを多めに入れることで、クロロゲン酸の働きを抑制することができます。もちろんそれに砂糖をプラスすることは全く問題ありません。砂糖だけの場合はクロロゲン酸の働きを抑制する効果はほとんどありませんので、食後に飲むことをお勧めします。

因みに私は胃が頑丈なせいか、空腹時にブラックコーヒーを飲んでも全く何ともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに痛くなるのなら、もう飲まないと思っていましたが、クロロゲン酸が胃酸の分泌を促進して消化を助けるなら、食べ過ぎた時の食後に良さそうですね。

コーヒーについては、カフェインの事しか知りませんでした。

詳しく回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 03:53

私は飲めないんです。

コーヒーアレルギーではないですが。
飲むと、むかむかしてきます。時には、胃がキリキリしてしまうことも。
飲んだ後、バスや車に乗ったら最悪で、吐いてしまいます。
コーヒーゼリーも、コーヒー味のキャンデーやクッキーもすべてだめです。
私の場合は、胃が荒れるというよりは、胃が弱いんだと思います。真夏の気温の暑さでも胃がやられます。

一般に、コーヒーはカフェインが入っているからだと思ってましたが、緑茶や紅茶(ストレート)は大丈夫です。
けど、紅茶も、ミルクを入れると吐き気がします。乳糖不耐症なのかなあって疑ってますが。

私の周りでも、コーヒーがダメな(体質に合わない)人ってけっこういますよ。

この回答への補足

何となくですが、お肌のためにと思って今まで飲んできませんでした。 

コーヒーだけではなく、その他のきつそうな物も、あまり飲食しません。

胃が弱いというか、こういうきつい物に慣れていないのかもしれません。

コーヒーが駄目な方結構いらっしゃるという事で、今後は気にせず ”コーヒー駄目なんです” と言ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/18 00:12
    • good
    • 1

砂糖を入れて飲むと胃がよわるみたいです


旦那も知り合いのおばさんも
健康診断で胃が弱ってるから飲むんであればブラックにして下さいと言われたらしいです。
何故だか忘れたけど

この回答への補足

ちょっと調べてみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/18 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!