プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検証の所有者(ローン会社)で使用者は私で
尚且つ保険契約者は私の場合、長期に、渡り知人に車を貸した際、借りた知人が事故を起こした場合は保険は適用されるんでしょうか?
もし、適用されないなら、他にいい方法あれば教えて下さい

A 回答 (2件)

保険の契約条件次第

年齢制限とか家族限定というような条件を付けることで保険料が安くなる制度があるのはご承知か?

その条件に適合しなければ保険は適用されない

条件に適合すれば保険は適用される

要は、貴方の保険証券に書いてある
    • 0
この回答へのお礼

条件づけで安くなるのは承知しておりますが、再度証書を確認してみます。ありがとうございました。

一般的に個人使用のものであれば、使用者=契約者となり、任意保険をかけます。

この場合、任意保険では、使用者を家族限定とすると保険料が安くなりますが、登録者以外が使用しての事故では支払がされなくもなります。

>長期に渡り知人に車を貸した際、借りた知人が事故を起こした場合は保険は適用されるんでしょうか?

使用者を家族限定とかにしていなければ良いと思います。

でも、免許証にかける保険もありますよ。

その知人が自分で保険をかけ、自分の車以外で事故を起こした時に使用できる保険です。【ドライバー保険】で検索できます。

仕事とかで事故を起こしたりしますと、その車の保険契約者に迷惑をかけることになります。1度でも使用しますと翌年度から保険料金が上がりますからね。

でも、あまり自分の車を知人とかには貸さない方が良いと思いますよ。
事故とかの際に、運行管理責任みたいな面倒なことも起こりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー保険がどのような内容か詳しく調べてみたいと思いますが、運行管理責任も問われる可能性があるなんて予想外でした。そのあたりも含めしっかり考えなければならないですね。ありがとうございました。