プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホをカーナビとして車に設置して使いたいのですが、素朴な疑問ですが、直射日光何十分(数時間?)当たって大丈夫なのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

おそらく車のダッシュボードにスタンドを取り付けてのスマホ設置かと思います。


この季節の炎天下、その取り付け位置のダッシュボードを手で触ってみて下さい。
ダッシュボード自体は熱に強い素材で作られており、変形などなく保ってはいますが、かなり暑くなってます。
つまりスマホも同様程度には熱を持つということで、決して良い環境とはいえません。
スマホ本体が暑くなりすぎますと、動作不良、電源落ちなど異常動作の原因にも。

車の室内をエアコンを効かせていようとも、スマホに直接冷気が当たるようにでもしていないと加熱は避けられません。

車の内装デザインにもよりますが、ダッシュボードの水平面ではなく手前の垂直面に空きスペースでもあるならば、たとえばカーナビ、オーディオ操作面と並べて、手前にせり出すように取り付けられれば、直射日光からもある程度避けられ、エアコンの冷気もある程度当てられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、ダッシュボードに取り付けだとスマホ熱くなり過ぎが心配ですよね。

お礼日時:2014/07/20 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!