プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の日本代表の試合、途中10人での戦いを強いられましたが、見事決勝
に進出しました(万歳!)。

で、ついに、前々から話題にあがっていた、タイトルの問題が現実となって
しまいました。

ほとんどアンケートに近いのですが、みなさんは中田自身どちらを選択すべき
だと思いますか?

なお、今日のフジテレビでベンゲル氏が、「仮に相手が世界最強のフランスで
あろうと、勿論、このまま日本に残ってカップをとるために決勝に出るべき
である。ほとんど優勝の決まった試合のためにローマに帰るのは優勝パーティ
に参加するために帰るようなものだ」というような発言をしていました。
私はこのベンゲル発言に賛成です。よく今まで日本選手で経験したことのない
スクデットの瞬間の魅力、経験を重視する傾向もありますが、仮にもFIFA公認
のカップ戦の決勝に出ないのは如何なものでしょうか。

A 回答 (5件)

日本に中田が必要なのは間違いないです。

中田がいなくても、うまくいけるんじゃないか、みたいな意見がありましたね?それははっきりいって、今まで日本が三下の国としか戦ってないからです。こないだのフランス戦など見てみればわかり易いんじゃないですか?
 あと、中田はワンタッチ、ツータッチでさばく速いサッカーを目指していますから、カメルーン戦のようにうまくいけば、存在感は消えるのが当たり前なんです。ま、それでもやっぱり輝いてましたけど。
 さて、本題の方ですが、FIFA公認の試合といいますが、フランスもブラジルも若手中心で来てるでしょう。やっぱり、主力選手はリーグ戦で忙しいし、どこかしら若手選手を試す場としているところが有ると思います。
 一方、ローマのスクデット。日本のJリーグと優勝するのとは月とスッポン、大変な栄誉です。その瞬間というのは、下手をすれば英は二度と味わえないかもしれません。
 中田のこれからの移籍先へのアピールにもなりますしね。
 決勝と言っても、歴史が浅くて、そこそこ強いだろ程度の仕上がりでしかないチームしか出場してなくて、スカウトマンもたいして注目してないカップと、短いサッカー人生の中で、後一回果たして経験することができるだろうか?ぐらいの遭遇率が少なく、世界中の強豪チームのスカウトマンが注目している、スクデットを狙うチームで一回でもプレイすることと、あなたならどちらを取りますか?
    • 0
この回答へのお礼

rupanさん、ご回答有り難うございます。

確かに中田の選択の背景は、rupanさんの言われていることが
当たりなんでしょうね。

日本に残れという意見が全くないので寂しいのですが、本当の
ファンになりきれない私の反論を聞いて下さい。

1)今回、ブラジルは確かに若手中心ですが、フランスはそれほど
 落としてきていないかと思います。
2)今大会はそれなりに注目はされているはずです。現にブラジル
 のレオン監督は成績不振を理由に解任されるらしいです。
3)スカウトマンに関して言えば、リーグ期間中を通じて既に十分
 アピール出来ていると思います。
4)確かにフランス戦に勝つことは難しいと思いますが、スクテッド
 の瞬間を味わう(まだ100%決まっているありませんが)のと、世界
 大会の優勝を味わう遭遇率を比較した場合、確実に後者の確率の
 方が低いと私は思うのですが(決勝で戦うことも含めて)・・・
5)あと、皆さんは例え中田がピッチに立たなくとも、最悪ベンチで
 その瞬間を味わえればよいと思っているのでしょうか?
 少なくとも先発はないと思いますし、私はやはりベンゲルの言った
 言葉「優勝パーティに参加するために帰るようなものだ」が頭から
 離れません。

でも、やはり、結構悩んだ末の中田自身の決断ですから、ファンと
しては、今回の経験を何かの形で日本代表に持ち帰ってくれることを
期待します。

有り難うございました。

本人がローマで同席(参加では無い?)したいという希望が強いようなので、希望通りにするのが中田らしいと思いますし、既に十分説得も受け、考えもしての結論ですから、本人の決定を尊重するのが本当のファンかと...

そのようになったようですネ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

希望通りローマへ、という意見が多いようですね。
やはり、皆さんは本人の意見を尊重している本当のファンと言うことでしょうか。

フランスの場合はジダンが出場していないと訳で、ここは五分と五分と言うこと
で、万が一、決勝で奇跡がおきた場合に、「ジダンがいなったからだ」という
フランス側の言い訳に対して、「日本も中田がいなかった」と反論しましょうか?!

とにかく、ローマ優勝の瞬間、中田がピッチの上にいることを祈ります。

ここはやはり最初の約束どうり中田はローマに戻るべきでしょう、初めの約束では1次リーグのみという約束だったのにカメルーン戦のあとぐらいから?トルシエがFIFAルールをたてに中田は帰さないといいだしました、そんなきたないことは許さない方がいいと思います、それにこのまま中田を無理やり代表に残しても満足のいくプレイができないかもしれませんからね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

約束の報道は私も聞いてはいましたが、確かにそれが本当に
「約束」であったのならmasatosaさんの言われるとおりですね。

でも、やはり無責任なファンとしては、前提条件なしで、プロ選手
はこうであるべきだと言う意味での意見を聞かせていただければ
幸いなのですが・・・

すべきというのは、どうかなと思います。

この問題は、中田選手とトルシエ監督で決めることだと思うからです。
チームメイトからの助言ぐらいはいいでしょうが、それ以外の人間はあれこれ口にする問題じゃないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさんご意見有り難うございます。

私の質問内容に不足があったかと思いますが、その意図は
一人のプロサッカー選手に対する、無責任(?)なファンの
あれこれの口を聞きたかったことです。

確かに、ルール上はトルシエ監督に決定権があるようですし、
中田とトルシエが話し合って決めればよいことではあると
私も思います(結局ローマに帰るらしいですが)。

ローマにもどった方がいいと思います。

今の日本代表は中田英寿選手が居ても居なくてもそれほど実力に違いが無いみたいなので、自分のためにローマに戻って、がんばった方がいいんじゃないでしょうか?
また、ヒデファンに怒られそうですけど・・・。(別の質問で、すごく怒られたばかりなんです)
    • 0
この回答へのお礼

nobor3さん、早速のご回答有り難うございます。

確かに最近の日本代表は個々のモチベーションが高いせいか、
誰が先発してもそれなりのレベルで戦っていますよね。

でも、現状のローマでの中田の状況はこれと同じか、それ以上(?)
とも思えるのですが・・・

この発言もヒデファンに怒られそうですが。