プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自宅近くの工場にマンション建設計画のお知らせ看板が立ちました。

78戸12階建ての中規模マンションで、現在と住環境が変わらないので、購入を考えています。

しかし、現在まだ工場が建っている状態で、建築開始は今年の10月からとなっています。

看板がたってすぐ見つけたので、いろいろ白紙の状態と思います。

しかしながら、私の妄想ではすでに、マンション最上階東南角部屋ルーフバルコニー付きを購入し、

下界を見下ろしながらベランダガーデニングをしております。

当地域は、都心まで電車で30分と通勤便利なこともあり駅前には30階超のタワーマンションが林立しておりますが、購入希望のマンション予定地は駅徒歩15分と、少し離れたところにあります。(タワーでない、中規模(10階建て前後)なマンションはまわりにたくさんあります)

ところであらためて自宅からまわりのマンションを見ますと、ルーフバルコニーのある部屋は圧倒的に西側にあるような気がします。

当地域で西向きのルーフバルコニーが多いのは偶然でしょうか?
それとも人気のない??西向きの部屋を魅力的にするためでしょうか?
たまたま西側に日照権に配慮する建物があったからでしょうか?(ちなみに当地域は工業地域です)

ちなみに建設予定のマンション東側には公園と工場があるので、特段日当たりを配慮する必要がないように思います。東側にルーフバルコニーができる可能性は低いでしょうか?

たわいもない妄想におつきあいくださる方、お返事をおまちしております。

A 回答 (3件)

建物の長手を南に面するように計画して

容積の限界まで部屋数を設定すれば
東西に斜線制限が掛かるからでしょう。
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/65.jsp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

階段状のマンションは何らかの規制のためとは思っていましたが、よくわかりました。

マンション販売側にしてみれば、規制がなければ、ルーフバルコニーをわざわざ作るより、一部屋作って儲けを出したいでしょうね。

工業地域なら、北側斜線はありません。

隣地斜線、道路斜線制限が適用されます。なので、西側にルーフバルコニーがあるのは、たまたまです。
道路側にあるか、隣地側にあるか・・・西とは限らないと言うことです。
東側に工場があるなら、隣地斜線から東側にルーフバルコニーが出来る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

建設予定地東側は、細い道路をはさんで、公園、工場、アパートです。

ルーフバルコニーがあるとうれしいですね。

妄想と平行して、買えるだけの頭金をためます。

なかなか観察と分析が鋭いですね。

片方が段々畑のようなマンションは斜線規制のためです。西側ばかりとは限りません。マンションの場合には敷地と建物高さの関係で斜線規制が掛かるのです。斜線規制には道路斜線と隣地斜線と北側斜線とがあります。近隣の環境を守るためですが、いろいろな立地があるので一概には言えません。
    • 0
この回答へのお礼

土地の形から、マンションの形を妄想しております。

マンション建築にはいろいろな規制がかかるのですね。

妄想も突き詰めるといろいろ勉強になりますね。