プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒
正社員
4年目
総務事務・一般事務
大企業ではない
仕事内容は優しい方だと思います(比較したことはないですが)
手取り10万

です。


「若いうちに好きなことやっちゃった方が良いよー」と周りから沢山言われたのですが、お金の問題で好きなことをやるのは難しいかもなと思いました。
でも他の人達もこんなもんなんでしょうか。

A 回答 (5件)

典型的な「ワーキングプア」だと思います。



もし「田舎」があるなら帰りなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

田舎、ですか?

現在進行形で文字通りの田舎住み実家住みなので、ちょっと難しいきがします。

転職なども簡単ではないので、なかなか前に進めずモヤモヤしちゃいますね;;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/18 16:07

意外と知らない人が多いですが、給料の基本はとりあえず一人の人間が生活できるかどうかで決まるのです。


(もちろん家族がいれば家族ともどもです)手取り10万で一人暮らしできますか?
正社員でそれでは、非常に安い、安すぎると思いますよ。時給で言ってもアルバイトと変わらないのでは・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり安いですかね。。。

そういう愚痴を言ったことはあったんですよ。会社の人にじゃないですよ。
でも「バイトと正社員は違う。バイトは10万貰ってもそこから税とかは自分で払うから。正社員はもとから税とか引いての10万だから。バイトと正社員の10万を同じと思うな。正社員であるだけありがたく思え。」とかえってきました。
まあ今時は正社員になれただけでもありがたいことでしょうし。転職も簡単ではないので。

でも安いですよね・・・。


他の方の話も聞いて、考えたのですが、一人暮らしは無理そうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 10:02

年収と何を引かれたかを考えましょう。



毎月の手取りだけ考えても正確な収入は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収1560000

引かれてるもの
・健康保険
・厚生年金保険
・親睦会費
・財形貯蓄
・雇用保険
・社会保険
・課税
・所得税
・住民税
で「-4万」


といった感じです
ちなみに金額は約の金額です。約何万


お礼遅れましてすみません

お礼日時:2014/07/28 09:19

No.1さんの言うように、控除で何を引かれているかです。


できれば、手当なるものがあるのなら、それも補足していただいた方がいいです。
例えば、一人暮らしの住宅手当とかは、手当としては大きい方ですし。

金額だけ見ると、少ないですね~。
高校新卒で、売り手市場の頃に就職した職場(サービス業で無資格でOK)は、初任給の手取りが12万でしたから。
※住宅手当無し、逆に寮費毎月5千円、通勤手当無し

何とかスキルアップできませんかね?

この回答への補足

今は実家暮らしです。家には4~5万いれてます。
本当は一人暮らししたいなとは思っているのですが、お金の問題、その他の問題、小さな問題の積み重ね、により、親から「一人暮らしやめなさい」と言われてるので、いつになったら一人暮らしできるかも分からない状況です。
勝手に飛び出すわけにもいきませんし、親の言い分も確かに正しいかなと思ったので。

初任給12万ですか。私は9万でした。

スキルアップですか…。
大企業なら、昇進とか?ありそうですが、私の会社はそういうレベルではない感じ・・・でしょうか。歳を重ねない限り給料アップはないような…。


何を引かれてるか、ですね。
ちょっと今は詳細を書けないので、月曜日か火曜日あたりにでもまた、お礼欄で追記したいと思います。
よければお待ちください……

補足日時:2014/07/25 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本給13万
手当「皆勤手当」「通勤手当」「時間外手当」
=計14万

引かれてるもの↓
・健康保険
・厚生年金保険
・親睦会費
・財形貯蓄
・雇用保険
・社会保険
・課税
・所得税
・住民税
で「-4万」

=手取り10万


といった感じです
ちなみに金額は約の金額です。約何万

お礼日時:2014/07/28 09:16

手取り・・・何を引かれているのかにもよりますね。



たとえば、無理をして暮らしがギリギリになってもお金をためたいと数万の天引き貯金をしている人の手取り10万と、社宅の家賃を引かれての手取り10万と、貯金も家賃も互助会もお茶代も何にも引かれず素で手取り10万では、全然違いますよね。

そのあたりはおいといて、ただ「手取り10万」と聞いて少ないかと問われれば、少ない方でしょう。
それでも、実家暮らしで生活費3~4万入れて後は好きにつかえるなら、高望みしなければある程度のことはやれるんじゃないでしょうかね。

この回答への補足

今は実家暮らしです。家には4~5万いれてます。
本当は一人暮らししたいなとは思っているのですが、お金の問題、その他の問題、小さな問題の積み重ね、により、親から「一人暮らしやめなさい」と言われてるので、いつになったら一人暮らしできるかも分からない状況です。
勝手に飛び出すわけにもいきませんし、親の言い分も確かに正しいかなと思ったので。


何を引かれてるか、ですね。
ちょっと今は詳細を書けないので、月曜日か火曜日あたりにでもまた、お礼欄で追記したいと思います。
よければお待ちください……

補足日時:2014/07/25 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本給13万
手当「皆勤手当」「通勤手当」「時間外手当」
=計14万

引かれてるもの↓
・健康保険
・厚生年金保険
・親睦会費
・財形貯蓄
・雇用保険
・社会保険
・課税
・所得税
・住民税
で「-4万」

=手取り10万


といった感じです
ちなみに金額は約の金額です。約何万

お礼日時:2014/07/28 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!