dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不倫相手と別れました。
苦しいのは自業自得ですが、泣いてばかりの自分から立ち直りたいです。

27歳未婚女性です。
1ヶ月前に、5ヶ月続いた不倫相手(36歳既婚、2児の父)と別れました。
お互い本気で大好きでしたが、彼の家族を傷つけている罪悪感と未来のない恋愛の辛さ、
取り返しのつかないことになる前にせめて終止符くらい自ら打ちたいと思い、
私から別れを切り出しました。
彼には、「一生で一番愛している。自分が幸せにできないことが悔しくて悲しいけど、絶対幸せになって。」「でもいつか堂々と好きだと言える時がきたら、その時は会いにいく。」と言われました。
離婚するから少し待っていてくれ、などいわゆる期待させるような不倫の常套句を言われたことはありません。
こんな関係ではあったけれど、いつも誠実にそして純粋に私のことを愛し大切にしてくれていたと思います。
これまで5年間同じ職場で働いてきたので、彼の人間性はよく理解しているつもりです。
彼の言葉や気持ちに嘘がないことはわかっていますが、こうやってお互い好き同士で一緒に過ごすことは今後二度とないでしょう。

もうこれで小さい子供や家族連れを見かけて心が痛んだり、
彼と奥さんのことを考えて暗くなったり、
家族や友人に嘘をついて罪の意識に苛まれなくていいんだと思うと少しホッとして、
自分がいかに少しずつ精神を蝕まれていたのかわかりました。
しかしその反面、今でも彼の笑顔や私を見つめる彼の切ない顔が浮かんできて、
辛くてたまりません。
家にいても、電車に乗っていても、音楽や映画を観ていても、
どこで何をしていてもいつも彼の気配を探してしまい、
彼の顔や声が頭をよぎり、とめどなく涙があふれてきます。

不倫なんて最低の行為で、人の道に反していることはわかっています。
する気なんて毛頭ありませんでしたし、まさか自分がしてしまうとは思っていませんでした。
6ヶ月前彼から苦しそうにそして真剣に気持ちを伝えられ、
ダメだと思いながらも男性として惹かれてズルズルと関係を進展させてしまった自分が悪いです。
奥さんには知られてはいませんが、人を傷つけ踏みにじった分、いつか私も代償を払うのでしょう。

しかし、失恋は何度か経験していますが、こんなに苦しいことはありませんでした。
不倫は二度としませんが、今後私はこれ以上人を愛すことができるのだろうかと思います。
世界中で私だけひとりぼっちのような気がします。
また、行き場の無い彼の気持ちや彼の未来のことを思うと悲しいし辛いです。

不倫を経験された方、また同じような境遇の方、どのように考え、立ち直られましたか?
誰にも相談できず苦しいです。
どうかみなさんのお話をお聞かせいただけるとうれしいです。

A 回答 (25件中11~20件)

お気持ちお察しします。

彼も貴方の事が好きだったのは本当だったと思います。でも、家庭を持ち責任感と義務感いう重荷を背負った以上、恋に突っ走れないのが当然だとは思いますよ。中々、家庭を捨ててまで・・という男性は、女性に比べて圧倒的に少ないと思います。

私も今まで不倫経験は二度あります。相手の方が独身だったので、傷付けて別れてしまいました。相手の事は、それなりに好きだったとは思いますが、やはり家庭は家庭。不倫は不倫。私はかなり割り切っていたと思います。
でも、長い間近くに居てくれた男性を手放すのは、相当の勇気と覚悟が要りましたね・・
思い出しては、苦しくなったりまた戻ってしまいたくなったりしました。

不倫は、どちらかが割り切れなくなった時点で終わりかと思います。今回は貴方が辛くなってしまった。逆に5ヶ月で終わらせる事が出来て良かったと思います。
長引けば長引くほど、別れられなくなりますよ。私がそうでしたので、もっと早く終わらせとけばよかったと後悔しましたから。
貴方の決断は素晴らしいと思います。

あと半年経てば、きっと気持ちも少しは楽になっていますよ。今は本当に時間薬しかないと思います。

頑張って下さい。
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼も貴方の事が好きだったのは本当だったと思います。
でも、家庭を持ち責任感と義務感いう重荷を背負った以上、恋に突っ走れないのが当然だとは思いますよ。
中々、家庭を捨ててまで・・という男性は、女性に比べて圧倒的に少ないと思います。

私は結婚したことがありませんし子供もいないのでわからないのですが、本当にその通りなんだと思います。
それに、やはり既婚者の側は家庭は家庭、不倫は不倫、と割り切られているものなのですね。
私は独身だからか、恋愛と結婚と家庭は同じベクトルにあると考えているので、
彼に家庭があること自体がもう悲しくなってきて、全然割り切れませんでした。

ご経験からのあたたかいお言葉、本当にありがとうございます。
気持ちがいい方向に向かうよう、がんばります。

少し、心にもないことを言えばその気になる、都合よい女性がここにも居たというところですね。

最初から不倫だった訳でしょう。
純粋な恋愛をしていて、後から知ったという事ではないと思います。
不倫した時からお互い、正しい事から外れてしまっているので、その相手(貴女)がその気になる事は何を言っても良い訳ですよ。
心にもないことをその瞬間だけ言っても、その女性の心の隙間を埋めるようなおだてることを言っても、女性が喜ぶなら嘘でもばれなければ何を何回言っても罪悪感はない訳です。
この男性は普通に浮気していた程度ですよ。
家庭に傷つけなく、程度の良い浮気でしょう。
貴女が勝手に燃えて、勝手に良い方に解釈しているだけです。
ところで、何をそんなに何時までも悔いを残しているのですか、どうせ不倫でしょう。
相手の奥さんやら、ご家族やらを騙して裏切ることを承知でやっていた訳でしょう。
相手の男性も貴女と終れば、頭を切りかえて、にこにこして子供さんの良いパパに戻るし、そして、笑顔で家族団らんの生活に戻り、愛している奥さんとも夫婦生活円満でいつも通り抱いてもいる訳でしょう。
そこは承知な訳だと思いますが。
その男性をもその気にさせたのは貴女だと思いますよ。
失恋という事でもないでしょう。
正当な恋愛であったのですか。
単なる、相手の家族やら人を騙して遊んだだけだと思います。
何をまだ夢から覚めない様な、バカな気持ちを持ち続けているんですか。
余韻にいまだ酔っているとしか言いようがないですね。
貴女が芝居が終わったのに、何時までも勝手に主人公と思っているだけですよ。

貴女は一人の男を楽しませてきているし、良い別れ方もしてくれるので、男性にとっては女神だと思います。
世の男の為になった訳でしょう。
それは、自分が選んで進んで行っている道ですから、それが良いと思えば、早く次の男性に切り替えてしまった方が良いです。恋多き女でも良いかと思います。
そうすれば、早く今の男性を忘れることができますよ。
不倫は二度としませんとありますが、あまり気にしないでこれからも続ければどうでしょうかね。
不倫相手には貴女はぴったりだと思います。
貴女の様な女性も男には必要なんですよ。アンテナを張ってあなたの様な女性を探している男性も多いです。
ただ、不倫した女性は幸せな結婚生活ができないと聞いたことがあります。
確かにその心持で結婚相手をという事は無理でしょうね、相手をも裏切ることになるし、愛するという人を求めることは考えない方が良いかと思います。不倫人生の方が快感が伴って、長く酔いしれて入れるし貴女には一番良いと思います。
また、不倫をしだすと思いますよ。
まっ、都合の良い生き方をして、男にとって都合の良い女性ですと自覚した方が早いです。
貴女の考え方の構造が、おそらく何かが1つずれているだけでしょう。
    • 14
この回答へのお礼

仰るとおりです。はじめから正当な恋愛ではありませんでした。
本当にバカですね。
不倫には向いていないことが改めて浮き彫りになったので、もうこんな不毛な恋愛は二度としません。
男性の都合のいい女には金輪際なりたくありません。
今回のことを機に、それだけは肝に銘じました。

もう27でしょ?

不倫ひきづってる時間の猶予はないと思うんだけど…

もし結婚時に興信所などで不倫してたことがばれたらどうするの?
そのおっさんがストーカー化したら?
既婚者からしたら口説いたらそんなにお金をかけずに素人の子とやれるんですよ、そりゃ気になる子がいたら声かけちゃいますよね
しかもあなたに目をつけたのは賢かった
黙ってくれます、好きでいてくれます
きついですがそれくらいの男だったと思えるくらいでないとその不倫から得たものはないと思います
友人が不倫と知らず既婚者と関係を持ちましたが結局二重生活で手を打つようです
とても性格に難ありですが美人です
きっと不倫をしていなかったら若くて優しいお金を持っている方と結婚していただろうなと思ってしまいます
    • 12
この回答へのお礼

本当ですよね、こんなことに時間を割いている場合ではないのに。
厳しいご意見をいただきありがとうございます。
早く目を覚まして、本来の自分を取り戻したいです。
そして今回のことを機に人を見る目を養って、素敵な恋をしたいと思います。

5ヶ月とは…またラブラブな一番よい時期に別れを選んでしまったのですね

あの…質問者様は相手の男性のことを信じ切っていますが

>こんな関係ではあったけれど、
>いつも誠実にそして純粋に私のことを
>愛し大切にしてくれていたと思います。

本当に真実だと思いますか?
真実は行動に出ます

「一生で一番愛してる」
そんな女性を手放すわけありません

貴女が離れて行くならば必死になって追いかけます
子供を捨ててでもです

私の知り合いに
奥さん、子供、親、仕事を捨てて一緒になった人がいました
運命の赤い糸だったから結局結ばれたようでした

他には近くに家を借りて不倫相手と暮らすために二重生活をする人もいるそうです

その人達が偉いすごいとは言いません
ですが…
相手の女性をそこまでして手放したくないんです

本当に貴女を幸せにしたくて一生で一番愛してるなら
口先だけではなく何かしら行動に出るはず

そのすごいセリフみたく真剣なら
出来ない事は何も無いはずですがね…
結局貴女は彼にとって一番失いたくない存在ではなかったという事です

それと気持ちを伝えられて、どんな展開になりましたか
セックスだと思います
手に入れたかったのはそれも込みなんですよ

貴女は相手が自分に真剣だったと思っているからなおさら苦しいのでしょう

なのでまずその辺はカットして下さい

一緒になれないのに…行動に出ないくせに
よくそんなセリフを言えるもんだ
自分は家庭があるからいいけど貴女はひとりぼっちになる
それなのにね

あ、一緒になれないからこそ言えるのでしょう

失恋に効くのは新しい恋しかありません
多分今の状態では時間薬も効かないです
それどころか時間が経てば経つほど辛くなって来るかと思います

私の予想ではあと少ししたら
彼から復縁の連絡がありそうですがね…
一応その時の対処法を考えておくのをオススメします
めちゃめちゃ辛い時に連絡が来たら貴女は生き還るでしょう
それで誘われるままにエッチしないように…
するなら離婚して下さいと言ってみましょう

無理に恋愛は出来ないので
まずは出逢いからですね…
昔の知り合いでもいいし街コンでもいいし
何かしらの出逢いを探してみましょう

歳上のいい男はもう売れてる人ばかりなので
何も歳上じゃなくても
歳下でも可愛いものですよ
    • 16
この回答へのお礼

ririko53さん、ご回答ありがとうございます。

>「一生で一番愛してる」そんな女性を手放すわけありません。
貴女が離れて行くならば必死になって追いかけます。子供を捨ててでもです。

彼に、「本当に大切に思っているからこそ苦労をさせたくたいから、なりふり構わず全部を捨てて飛び込んでいくことはできない」と言われたことがあります。
でも今客観的に考えれば、やはりそれも単なるキレイごとだったんだと思えるようになりました。
仰るとおり、私は彼にとって一番失いたくない存在ではなかったという事ですね。

今のところ復縁の連絡はありませんが、もうこんなことを繰り返したくはないので、連絡自体とれないように連絡先は削除し、電話・メール・ラインもブロックしています。顔を見てしまうと気持ちは揺らぐかもしれませんが、もし会いにこられてもキッパリ断ろうと思っています。

今は泣いてばかりですが、こちらで皆さんのお言葉をいただいたことで気持ちが少し前向きになれたように思います。
いつかまた笑って恋をできるように、がんばって立ち直ります。本当にありがとうございました。

こんにちは。

既に別れたのですから、良い想い出にしましょう。
そして、少し利きの悪いブレーキを意識して、再度
恋愛をする事が立ち直る為の手段です。
女性は一度くらい、涙を絞る悲しみとその涙の海に
身を任せるとイイ女に生まれ変われるのだそうです。
其の為の「なぜ不倫を」にならない自分分析。
単に恋人がいる男子を好きになるというレベルに収まらず、
恋の相手はガチ妻帯者…。そんな女子は、本人の資質と
既婚者男子に目をつけられやすい要素を持っているのかもしれない。
・隙がある
男性に対するしぐさや態度に隙がある、どことなくお人よし。
その人の良さにつけこみ、既婚男子が独身と偽って近づいてくる。
結果に対して悪いのはダマシたのは彼だでは無く、「たまたま、
恋をした相手が妻帯者だった」と自分の男を見る目を疑わない。
天真爛漫っぷりがポイントで、ヌケてて隙だらけ、気づけば不倫。
そんな女子は良くも悪くも人を疑わない、何度もデートして体の
関係ができるまで彼が既婚者だと気付かなかった、なんてケースも。
・一見ピュアなのに…「なんチャッテ素朴系」
素朴なルックスで、清潔な私生活(つまり男っ気がない)を送る
女子は意外と狙われやすい。
放っておいても男が寄ってくるような華やかで女っぽい女子が
わざわざ不倫にどっぷりハマるケースは意外に少ないもの。
・強がって生きている
よく言えばしっかり者、悪く言えば強がって生きている女子は
うっかり不倫にハマるケースになる。
不倫願望既婚男子は「マメである」彼らは強がって生きている
女子が何に弱いかも熟知していて「俺の前では力抜いたら?」
などと、深い考えもなく絶妙のタイミングで口にし、これを
「包容力」と勘違いさせる。
不倫にハマる女子は「独身の男にはこんな余裕ない」と自分を
正当化する傾向がある。
・不倫はイケていると思っている
小説やドラマのような恋愛を見て育ったので、歳相応の恋より
トラブルのある恋がイケていると勘違いしている。
マイナス要素があって、ドラマチックにそれらを乗り越えること
こそ恋だ!と本気で思っている。
彼は私の事が好き=それだけ私は魅力的」と脳内変換して
いることが多い。
普通に恋人とお付き合いしている女子に、「あなたにはわからない
と思うけど」と上から目線で語るのも得意。
そんな女子は「幸せが欲しいなあ」ともよく口にしますが、
不幸なのではなく「幸せを感じる心」を持ち合わせていないだけ
かもしれません。
・極度の年上嗜好
男に対して「頼りがい」を第一に求めている事に気付いていない。
だから、同世代や年下の男子には全く目がいかず、最低5歳、
理想は10歳以上年上の人が好きと公言し、自立していない自己
にも気付いては居ない。
彼はどんな人?と尋ねると、「すごく知的で頼りがいがあって、
ステキな人」と答えますが、社会的視点からは「高圧的で話の長い、
年下の女にしか相手にされない話の中身の薄いヤツ」と認識され
ているパターン。
思い込みな恋は「彼の歳で独身なのは売れ残り!いい男は既婚者
なのは仕方ない」と、自分の判断を正当化します。
不倫を繰り返すのは、心のどこかに「穏やかな幸せは退屈」という
思いがある。
強がらずに接することのできる恋人や友人の存在を見直すことの
できた女子から、不倫の泥沼を抜け出していく。
らしい! .
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>既に別れたのですから、良い想い出にしましょう。
そして、少し利きの悪いブレーキを意識して、再度
恋愛をする事が立ち直る為の手段です。

ありがとうございます。
仰るとおり私は今まで強がって生きてきて、特に身の回りでいろんなことが起こっている時だったので心の隙があったんだと思います。
今回のことを反省し、これからは幸せな恋愛ができるようがんばります。

おはようございます。

不倫していた50代主婦です。
彼は年上でしたがバツイチ独身でした。

少し酷い言い方になりますが、正直に書きますね。
私も、いかにも「あなたを愛している」みたいなきれいなセリフを言いました。
でも、それは彼が私の家庭を壊さない人だという確信があったからなんです。
不思議なもので、きれいなセリフを言う時無意識に彼のことを「私の家庭を壊さない人だから言える言葉なんだな」って思っていたように思います。
つまり、不倫って「意識上」にあるかないかは別にして「いいとこどり」なんです。
彼が「旦那さんと別れてオレと~」なんて言う人だったら旦那にバレるのが怖くてきれいな
セリフなんて絶対言わなかったと思います。

質問者様の彼がどんな方かは私にはわかりません。また男性(彼)女性(私)としての違いはあるかもしれません。でも、不倫ってバレたら終わり。バレなきゃ「きれいな別れ」なんですよね。

質問者様は、彼の奥様のこともきちんと考えてご自分から別れを切り出せる誠実な方です。
今は寂しくて何も考えられないと思います。思い切り泣いてください。
少し落ち着いたら、無理にでも彼を悪者にして立ち直ってほしいです。

ちなみに私も同じ職場の男性で、私自身何か特別な資格をもっているわけではないけどきちんと仕事をこなす人という認識で見られていたとは思います。
仕事で誠実だから、人に対して優しく思いやりがあるから恋愛もそうだとは
言い切れないんです。(私も仕事や友達とは誠実に向いあってきたつもりです)
恋愛にはセックスがつきものだから、そしてその快楽は友情や仕事の達成感とは
全く別のものだから厄介なんです。

家庭を持っているのに、ほかの異性に魅かれた側の意見です。
倫理上ダメなことをバレずにやった私の意見です。一途で清廉な女性にアドバイスできる立場ではありませんが、質問者様が今後質問者様を本当の意味での幸せに導いてくださる男性と巡り合ってほしいと思って書きました。数々の失礼なそしてあなた様を傷つける表現をしたことをお詫びします。
    • 20
この回答へのお礼

okamesekiseiさん、ご回答ありがとうございます。

ご経験からの貴重なご意見をいただき、本当にありがとうございます。
家庭を壊さない人という確信、きっと彼にもあったと思います。
だからこそ出た言葉なのか、とハッとさせられました。

okamesekiseiさんのご回答、泣きながら何度も何度も読み返しました。
こんなご意見をいただけて心から感謝しています。
優しさが身にしみましたし、また勇気をいただきました。
思いっきり泣いて、なんとか前に進みたいと思います。
本当にありがとうございます。

お互いドラマの観すぎじゃなきですか?

文中でのその相手の方のセリフ
> 「一生で一番愛している。自分が幸せにで
きないことが悔しくて悲しいけど、絶対幸せになっ
て。」「でもいつか堂々と好きだと言える時がきた
ら、その時は会いにいく。」

・歯がガタガタ浮いてしまいます・・・
実際聞いたらゲラゲラ笑ってしまいそうですよ。

後腐れ無く別れる為にはもってこいのドラマみたいなセリフですね。

よくそんな事で失恋?した自分、優しい彼?に、酔えますね?

早く目を覚ました方がいいと思いますよ!?
    • 6
この回答へのお礼

私も書きながら、活字にしたら強烈だなと思いました。
昔の自分だったら笑い飛ばしていたかもしれないとも思います。
でもだからこそ、真剣にご回答いただいた方お一人お一人に感謝していますし、そんな人の気持ちに寄り添える人間に自分もなりたいと強く思いました。

不倫してたからこそ燃え上っただけでしょう。

普通に出会ってたらそこまで相談者様も相手を
好きにならなかったかもだし、相手もまた同じ。
不倫だからこそ と思ったほうがいいです。

立ち直るのは誠実な方をみつけるのが一番かと。
まっすぐな恋愛は平和と安心を相談者様に
与えてくれると思います。
これ以上愛せない と悲劇っぽくとらないで。
そもそも自制がきかない大恋愛をしたつもりなんでしょうが、
まっすぐな方というのは例え伴侶に愛情が
なくなったとしても、不倫に走ることはありません。
ちゃんと壁をつくってコントロールしてる方はいます。
そういう方をみつけれるように、または自分もそうなれるように
自分磨きがんばってください。
    • 10
この回答へのお礼

harapekoqooさん、ご回答ありがとうございます。

不倫だからこそ燃え上がったのかと私も今まで何度も考えましたが、
お互い普通に独身で出会っていたら、きっとこれ以上に大好きだったと思います。
それくらいこれまでにない本当に大切な男性でした。
ただ不倫をしてしまったことは決して許されないことで、私も彼も自分をコントロールできない弱く自分勝手な人間だったんだと思います。
まっすぐな恋愛をできるよう、相手を幸せにできる人間になれるよう、自分磨きをがんばります。
本当にありがとうございました。

結ばれない悲劇のヒロインを演じているだけ。

彼は既に劇場から退場して、温かい家庭で幸せに暮らしてます。

女性は幸せを第一に考えなければいけないのかな?
時には愛にこだわると幸せになれなくなります。

幸せとは・・・・・優しい旦那さんと可愛い子供たちの中心に質問者さんがいる状態です。

そこには彼はいません。
    • 5
この回答へのお礼

厳しくもあたたかいご回答をいただき、ありがとうございます。
涙がでてしまいました。
優しい旦那さんとかわいい子供たちと笑顔で過ごす幸せを、私もつかみたいと心から思いました。
前へ進もうという勇気をいただきました。本当にありがとうございます。

こんにちは。

私は男ですから、立場が違うと思いますけど独身時代に18歳も年上の人妻と不倫関係になってしまった時期があります。

その人妻とは、趣味の愛好会で知り合った男子高校生の母親で、私が22歳で母親は40歳でしたが、高校生宅に趣味の工作指導で頻繁に出入りするようになってから夫婦仲が良くないと愚痴る高校生の若々しい母親と親密になり不倫関係になってしまいました。

しかし、私を慕ってくれる男子高校生に対する罪悪感と母親の夫であり長い間セックスレス状態という16歳年上の旦那さんに不倫関係がバレた時のことを思うようになってからは別れることばかりを考えるようになりました。

不倫の場合、罪悪の事態になった時は男は慰謝料という代償を覚悟するので冷めることが出来ますが、女性は相手の男に情を持ってしまうようで別れが辛いようです。

ですが、既婚男性と未婚女性の不倫ほど馬鹿馬鹿しいことはないと思ってください。

既婚男性から心身共に遊ばれて、既婚男性の奥さんからは慰謝料を要求される割りに合わない立場になるのは未婚女性なのです。

貴女は、既婚男性の奥さんに不倫のことを知られてないと悪びれてないから慰謝料を要求される代償を考えてないだけで、いつ慰謝料を要求される立場になるか分からない不利な立場になってることを考えてください。

不倫の別れも、失恋に似た感情になるものですが、やはり辛い気持ちは時間が癒してくれものですから、不倫相手に未練を持つよりも不倫相手の家族に申し訳ないことをしたという罪悪感を持って不倫相手に対する未練を断ち切ることで立ち直りは早く出来るものです。
    • 5
この回答へのお礼

tpg0さん、ご回答ありがとうございます。

ご自身のご経験からのご意見をいただき、誠にありがとうございます。
本当ですね、こんなに割にあわない馬鹿馬鹿しいことはありません。
今は罪悪感に押しつぶされそうですが、私も彼に対する未練を断ち切って早く立ち直れるようがんばります。
落ちたら、後は這い上がるだけですよね。