dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不倫相手と別れました。
苦しいのは自業自得ですが、泣いてばかりの自分から立ち直りたいです。

27歳未婚女性です。
1ヶ月前に、5ヶ月続いた不倫相手(36歳既婚、2児の父)と別れました。
お互い本気で大好きでしたが、彼の家族を傷つけている罪悪感と未来のない恋愛の辛さ、
取り返しのつかないことになる前にせめて終止符くらい自ら打ちたいと思い、
私から別れを切り出しました。
彼には、「一生で一番愛している。自分が幸せにできないことが悔しくて悲しいけど、絶対幸せになって。」「でもいつか堂々と好きだと言える時がきたら、その時は会いにいく。」と言われました。
離婚するから少し待っていてくれ、などいわゆる期待させるような不倫の常套句を言われたことはありません。
こんな関係ではあったけれど、いつも誠実にそして純粋に私のことを愛し大切にしてくれていたと思います。
これまで5年間同じ職場で働いてきたので、彼の人間性はよく理解しているつもりです。
彼の言葉や気持ちに嘘がないことはわかっていますが、こうやってお互い好き同士で一緒に過ごすことは今後二度とないでしょう。

もうこれで小さい子供や家族連れを見かけて心が痛んだり、
彼と奥さんのことを考えて暗くなったり、
家族や友人に嘘をついて罪の意識に苛まれなくていいんだと思うと少しホッとして、
自分がいかに少しずつ精神を蝕まれていたのかわかりました。
しかしその反面、今でも彼の笑顔や私を見つめる彼の切ない顔が浮かんできて、
辛くてたまりません。
家にいても、電車に乗っていても、音楽や映画を観ていても、
どこで何をしていてもいつも彼の気配を探してしまい、
彼の顔や声が頭をよぎり、とめどなく涙があふれてきます。

不倫なんて最低の行為で、人の道に反していることはわかっています。
する気なんて毛頭ありませんでしたし、まさか自分がしてしまうとは思っていませんでした。
6ヶ月前彼から苦しそうにそして真剣に気持ちを伝えられ、
ダメだと思いながらも男性として惹かれてズルズルと関係を進展させてしまった自分が悪いです。
奥さんには知られてはいませんが、人を傷つけ踏みにじった分、いつか私も代償を払うのでしょう。

しかし、失恋は何度か経験していますが、こんなに苦しいことはありませんでした。
不倫は二度としませんが、今後私はこれ以上人を愛すことができるのだろうかと思います。
世界中で私だけひとりぼっちのような気がします。
また、行き場の無い彼の気持ちや彼の未来のことを思うと悲しいし辛いです。

不倫を経験された方、また同じような境遇の方、どのように考え、立ち直られましたか?
誰にも相談できず苦しいです。
どうかみなさんのお話をお聞かせいただけるとうれしいです。

A 回答 (25件中21~25件)

不倫が悪いことは置いといて・・・・

先ずは、貴女自身、人を見る目を養いましょう。

同じ職場なので、既婚の相手の人間性(多分、まじめとか、家庭思いとか)

を分かっていると書いていますね。本当に貴女が感じた、思っていた印象

の既婚の方なら、仮に独身の貴女に恋心が湧いても、思わせぶりな言葉や

行動などしません。それが本当の信頼出来る大人であり、男性です。

既婚者だって家庭外の異性に対して、恋愛感情は抱きます。それが普通。

でも、自身の家庭や、相手の事を本当に思える人なら、行動の線引きはしますよ。

独身の貴女に別れを告げさせるって、本当に性欲だけの自己中の既婚者ですね。

悪い相手に引っかかったのだと思いますよ。
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>既婚者だって家庭外の異性に対して、恋愛感情は抱きます。それが普通。
でも、自身の家庭や、相手の事を本当に思える人なら、行動の線引きはしますよ。
それが本当の信頼出来る大人であり、男性です。

そうですよね、家族や相手を本当に大切に思うのなら、自分の気持ちを最優先にはしませんよね。
うまく言葉にできませんが、今回のことで私が男性に対して疑問に思ったり、結婚に対して生じた不安について、
s2309215115さんに明確なお答えをいただいた気がします。
本当にありがとうございます。
これを機に人を見る目を養えるようがんばります。

申し訳ありませんが、彼が本当に誠実なら、「苦しそうにそして真剣に気持ちを伝える」ときに、離婚届のコピーでも見せるでしょう。

そのようなこともせずに、ただ気持を伝えただけ。
あなたもそれに乗っただけ。
もし、あなたが断れば何もありません。
たぶん、彼は離婚して再度あなたにアタックなんて間違いなくしません。

お互い遊びです。
それも悪い遊びです。

それをあなたも理解しているからこそ「取り返しのつかないことになる前に・・・」なのです。
悪事がばれる前に隠蔽しましょ、なのですね。
本当にお互い好きなのであれば、後のことなど考えないでしょう。
毒食わば皿までです。

>「一生で一番愛している。自分が幸せにできないことが悔しくて悲しいけど、絶対幸せになって。」「でもいつか堂々と好きだと言える時がきたら、その時は会いにいく。」

この言葉をあなたは誠実で純粋だ、といいますが、離婚する気もない男が「いつか堂々と」なんて言えません。
まあ、20年後、30年後は分かりませんが。
「自分が幸せにできないことが悔しくて悲しい」って、最初から「幸せにできないことは分かりきったこと」ですよ。
それを「誠実で純粋」と思ってしまうのは、あなたが幻想から抜けきっていないのでしょうね。

結局、この状態を続けたいけれど、取り返しのつかないことになるのが怖くなってやめにした、ということです。
「好きだ」という思いと「怖さ」を秤にかけて、「怖さ」が勝った、ということです。
「好きだ」を貫けなかったんです。
まあ、彼も潮時だと思ったのでしょう。
引き留める様子もなかったようですし。

不倫の最後は修羅場になるかびびって終わりになるかです。
純粋などとは言えません。

好きなだけ泣いて苦しんで下さい。
それが「私も代償を払う」ということです。

修羅場にならなくてよかったじゃないですか。
お互い。
    • 14
この回答へのお礼

「好き」と「怖さ」を天秤にかけて「怖さ」が勝った、その通りだと思います。
妊娠すること、奥さんにバレて修羅場になること、その結果彼を嫌いになったり憎むこと、全て怖かったです。
merciusakoさんにご回答いただいて、整理できなかった様々な自分の感情に気づきました。
厳しいご意見、ありがとうございます。
泣いて苦しんだら、次は幸せになりたいです。

こんにちは。

罪悪感があるから余計に苦しいんですよ。
いけないことをしている・・・とわかってながらすることは、最上級の味わいです。
また、不倫の場合、相手が離婚しない限り、最後まで相手を手にいれないまま終わります。
手に入れきれなかったものには、未練が残りやすいです。

・もしも相手が離婚して自分と正式に(公に)付き合えていたら
・もしも自分と結婚してくれたら

というような、「もしも」がいっぱいでしょう。

また、相手から拒絶された(別れを切り出された)のなら諦めもつきやすい。
でも、あなたは自分から別れを切り出し、相手もあなたもお互いを想っているという状況。

辛いのは当たり前ですよ。
でもさ、自分から終わりにしたあなたはかっこ良いと思いますよ。

少し落ち着いたら、感じるものがあるでしょう。
結局相手は自分を選んでくれなかったということ。
そこにがっかりすることが出来れば、立ち直れますよ。

不倫だろうが秘密の恋だろうが、
人を真剣に愛したことは、決して無駄にはなりません。
何事も経験を通して学習すればよいと思います。

そして、女の恋愛は「上書き保存」!
焦る必要はありません。時間が解決してくれます。

私も「こんなに好きになれる人なんか現れない!!」と恋に酔い、愛情に胸を震わせたこと何度か・・・
相手にも言いましたよ。
「こんなに人を好きになったのって始めてかも・・・」なんてね。
しかし、数ヵ月後・・・
別の人に言っているんですよ。「あなたが大好きだ」って。
全部本音の本気なんですよ。

失恋に泣いたことなんか、別の人に「大好きだ」って本気で言えた瞬間吹っ飛びます。

失恋は経験あるとのこと、そしたら「いつか気持ちが楽になる」ということも分かっていらっしゃると思います。
それと同じ。
    • 10
この回答へのお礼

gokuu999さん、ご回答ありがとうございます。

>辛いのは当たり前ですよ。
でもさ、自分から終わりにしたあなたはかっこ良いと思いますよ。
不倫だろうが秘密の恋だろうが、人を真剣に愛したことは、決して無駄にはなりません。
何事も経験を通して学習すればよいと思います。

こんな私にあたたかいお言葉をいただき、ありがとうございます。涙がとまりませんでした。
gokuu999さんのご回答を読んで、時間が解決してくれると信じて、
焦らず少しずつこの感情を手放せたらと思えるようになり少し気持ちが楽になりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

案外こんな真面目な人が不倫なんかするわけがないという人に限って不倫するらしいです。

私は既婚者には動くこともないし、既婚者と肉体関係を持つのには抵抗あります。
なんていうかそんな不倫関係のような感じになってしまった友人がいるんですが、不倫関係って言っても肉体関係は全然ないし、恋愛感情もないし、お互い何でも話せるから私から見たらただのお友達ですが…。
一歩間違えればあなたと同じような状況になっているでしょうね。
ちゃんと割り切っていれば、奥さんや子供に嫉妬することないし、苦しまないし案外不倫って楽なこともあるみたいなんですけどね…
でも肉体関係まで持ってしまったら女性は本気になってしまいなかなか割り切れないというので、そこはきちんと知っておいた方がいいです。
罪悪感もありますしね。

その不倫相手も奥さんとうまくいってないとか家庭に何か不満があったからあなたと不倫に走ってしまったんだと思います。
そんな時、相談相手までならいいけど、そこから不倫という展開になりやすかったりするんですよね。

しかし、これだけ痛い目に遭ったのだから二度としないように心がけた方がいいです。
不倫は普通の恋愛よりも何倍も傷つきます。
確かに不倫がきっかけで結ばれたケースもあるみたいですけど、誰かを傷つけてまで奪う恋愛は結局誰も幸せになれないと私は思いますし、いつか離婚してくれると期待したらいけないし、基本的に不倫したってなにもいい事なんてないと思った方がいいです。

自分で別れを告げたのなら、もうその不倫相手に自分から連絡してはいけませんよ。職場にいるならちょっと難しいかもしれませんけど…

次は不倫ではない幸せな恋愛を見つけてください。
次は慎重になれるはずです。
    • 9
この回答へのお礼

私も、誰かを傷つけた上にしか成り立たない幸せは望んでなかったので、離婚してほしいとは思っていませんでした。
だからこそ行き場のない自分の気持ちをもう終わりにしたかったんだと思います。
仰るとおり、本当に普通の恋愛よりも何倍も傷つきました。
もうこんなに苦しいことは繰り返したくありませんので、その一心で自分から連絡はしていません。
本当に辛いですが、ここで皆さんのご意見をお聞きすることができて、なんとか乗り越えられそうな気がします。

今度は、相手も自分も自分達のまわりの人たちも幸せになれるような、素敵な恋愛をしたいです。がんばります。
pri_sさん、本当にありがとうございました。

ま、お気持ちは解らなくもありませんが、

客観的に見て、チャンチャラ可笑しくて笑ってしまいます。

貴女は信じられないかもしれませんが、
世の中にはもっと良い男が一杯いるのです。

このような不埒な男は掃いて捨てるほど世の中にいて、
スキあらば嘘を重ね、貴女のような人を物色し、浮気を繰り返すバカ男なのです。

ハッキリ申し上げて、
本当に誠実な人間ならば、貴女を日陰の身にする訳がありません。
現実逃避の相手がたまたまいいタイミングで釣れた貴女だった…
と言う事です。

飢えた野良犬に噛まれてしまった、とでも思って、
これからは、もっと男を、いやいや、人間を見る目を養って下さい。
    • 11
この回答へのお礼

>本当に誠実な人間ならば、貴女を日陰の身にする訳がありません。
本当にそうですよね。
日陰の身は想像以上に辛くてたまりませんでしたし、たくさん傷つきました。
たとえ彼がどんなに私を本気で好きだったとしても、私を傷つけることよりも自分の気持ちを優先させてしまう、弱くて自分勝手なところがある人だったんだと思います。
人を見る目を養って、幸せになりたいです。