プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

いわゆるIT業界(大雑把!)で働いてますが、技術面が弱くて勉強中です。e-wordなどのサイトも参考にしてます。しかし、以下の点がよくわからないので、ご教授いただければと思います。主にRPGに関する内容です。
単に技術者的な視点ではなく、業界の常識や動向をふまえた回答をいただけたら、幸いです。

(1)RPGは時代遅れですか?
(2)RPGはAS400以外のOSでも使えますか?
(3)AS400は時代遅れですか?(特にあの黒画面、個人的には今時触るのに抵抗が…)
(4)RPGがJAVAに取って代わるケースがありますが、その理由は何でしょうか。RPG版のソフト、JAVA版のソフトの違いを具体的に揚げるとすると、どのような事ですか?
(5)RPG版のソフトをJAVA版に開発しなおす(?)場合に考慮するポイントは、どのような事ですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私のところでは、RPGの動いているAS/400の廃止を検討しています。

質問の答えですが、

(1)RPGは時代遅れですか?
時代遅れです。所詮テキストベースのオンライン言語ということ。パフォーマンスが悪いこと。AS/400しか使えないこと(技術者のつぶしがきかない)

(2)RPGはAS400以外のOSでも使えますか?
基本的には使用不可能です。

(3)AS400は時代遅れですか?(特にあの黒画面、個人的には今時触るのに抵抗が…)
JAVAサーバーとして使用するのであれば時代遅れではありませんがコスト的にどうなんでしょうか?同一の機能がPCサーバーで実現できるのに。本当に堅牢性にそんなにお金をかける必要があるのでしょうか?

(4)RPGがJAVAに取って代わるケースがありますが、その理由は何でしょうか。RPG版のソフト、JAVA版のソフトの違いを具体的に揚げるとすると、どのような事ですか?
レポート作成などの小技がたくさん必要なプログラムの場合にRPGの方がとり回しがいいです。しかし、PCサーバーで動作する翼システムのレポーティングツールとか買えば関係ないですね。何でもAS/400の枠の中で考えるからRPGがいいという発想になるのです。

(5)RPG版のソフトをJAVA版に開発しなおす(?)場合に考慮するポイントは、どのような事ですか?
業務改革視点を持ちましょう。プログラムの移行ではお金の無駄です。

トータルのコストとしてAS/400が本当に優れているのか?はなはだ疑問です。こんなこと書くとIBMから反論がきそうですが、IBMも含めて業界の動向はAS/400からすでに離れています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。激しく納得しました。「RPGの動いているAS/400の廃止を検討」勤め先のトップマネジメントに聞かせたいお言葉です。
業界動向とパフォーマンスに対しコスト高という事なんですね。JAVAへの移行がスムーズに出来ればベストなのでしょうが、技術力等の問題で、弊社ではなかなか難しいようなので残念に思います。

基本的な事で誠に恐縮なのですが、AS400を「JAVAサーバーとして使用する」とは、どういう事ですか?よろしければ、又ご教授ください。宜しくおねがいします。

>WebSphereというウェブサーバーもあるみたいですね。

失礼しました。WEBSPHEREでしたね。

>運用が楽(RUNNING COSTも低くなる)という側面がある
WEBサーバーとしてはほとんどUNIXライクなので、UNIXライクな運用が求められます。そこをサボるとUNIXライクにダウンします。

>組織的にシステム管理者がしっかりしていない企業で
>は重宝されがち
Solarisでも、システム管理者そんなにしっかりしていなくてもめったに重大事件はおきませんけどね。
たしかにAS/400は、シングルストレージ発想とともにメンテナンスフリーなイメージはあります。

>JAVAならSolaris
UNIXの風土があれば、Solarisも悪くないと思います。
またWindowsベースでもLINUXベースでもコストパフォーマンス的にはSolarisもですがほとんど変わりありません。

>要は各企業の人的な事情と、コスト評価をどう考えるか
そういうことだと思います。どういうスキルを持った人がいるのか?今後のインフラ戦略はどうするのか?を考えながら決定していくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
3度目のなるほど…という感じで拝見しました。

>シングルストレージ発想とともにメンテナンスフリーなイメージはあります。

イメージですか^^;

私の質問は基本的な事なのでしょうし、社内で複数の人に聞いてまわるわけにも行かないので、ootsuさんにご回答いただき、大変助かりました。特定の相手にばかり質問すると、どうしても表現が偏ってしまう面もあるので、このサイトのような媒体は大変有用だと思いました。

革新的な技術を導入して内外にアピールする海外本社の方針に対し、私の勤務先の日本法人では、深刻な人材不足は勿論、方針に対する理解すらばらばらといった感じで、私も詳しく分からないなりにジレンマを感じます。業界内似たり寄ったりではあると思いますし、暫く在籍して勉強しようと思ってますがね。
技術とコストと人のベクトル…改めて、会社って難しいなぁと思う今日この頃です。

何やら感想文のようになってしまいましたが、又別に質問をあげた折には、是非宜しくお願いします。
ありがとうございました。

>AS400を「JAVAサーバーとして使用する

IBMのWEBサーバー(WEBSHERE)を稼動させて、JAVAで作ったプログラムを稼動させるということです。開発環境、動作環境、全てIBMのツール、アプリで用意できますのでこういう事例はIBMユーザーには少なくないです。
しかし、全部IBMで固めるという時点ですでにある意味、コスト比較を放棄しているのではないでしょうか?

RPGについては、ちょこちょこっと直すとなんとかアプリとしての体裁を保ちつつ生き延びられる言語なわけです(業務改善視点あるいは業務継続視点)。その点がいいと評価される点なのかなとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
WEBSHEREという名称は初めて聞きました・・・。WebSphereというウェブサーバーもあるみたいですね。
なるほど・・・。社内でちょっと聞いてみたところ、AS400をJAVAサーバーとして使う場合、初期投資はかかるが、運用が楽(RUNNING COSTも低くなる)という側面があるので、組織的にシステム管理者がしっかりしていない企業では重宝されがちという話もありました。私などは単純に、JAVAならSolaris、と発想してしまいますが、実際に管理・運用の面で見合った人がいなければそうはならないですよね。要は各企業の人的な事情と、コスト評価をどう考えるか(初期投資か運用コストか)のバランスがポイントというところですかね。

なるほど、大変勉強になりました。ありがとうございます。