プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索しても見つからないので質問いたします。

モビリオ スパイク H17年式 GK1(中期型)です。

事故で助手席側のヘッドライトの光軸調整が出来なくなりました。
修理店に相談した所、ASSY交換で直るそうです。

そこで、オークションなどでヘッドライトを購入し、交換を自分を行おうと計画しております。

検索したのですが、バルブ交換の事ばかりで、本体まるごと交換の方法を記載したページが見当たりません。

参考になるページ、もしくは交換手順を教えて頂けないでしょうか。
また、注意点などはありますか?

補足、バルブはLo側にだけ社外HIDを入れており、こちらは生きているのでそのまま流用予定です。

A 回答 (2件)

余計なことかも知れんが、交換した後で、光軸調整は、ちゃんと出来まっか? いい加減な調整なんかしたら、対向車に対して迷惑。

光軸測定が出来ないのであれば、交換後、持ち込みして調整して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

8月車検で、光軸調整するので問題ないです。
(自分でもテスターほど正確ではありませんが作業できます)

ヘッドライトですがバンパーやグリルを外すと取り付けネジが全部見えます。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/217017/ca …

検索の際は「バンパー」や「ホーン」の脱着や交換で探すのが早いです。

ご自身で交換とのことですが、ほんとーにヘッドライトだけ、で済むのでしょうか?
ヘッドライトは衝突時の安全のため、表側の透明部分は強固に、逆に裏側のカバーや取り付け用の耳、車体側のプレートは脆くなっています。

なのでヘッドライトにダメージがあった場合、車体側の取り付け部も歪んでいる可能性が高いです。
そうなったら対処できるか?というのが懸念されます。

また中古のヘッドライトは取り付けネジの穴(耳)の周囲が傷んでいることも多いようです。
パーツ購入の際は要確認となります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車体側の取り付け部も歪んでいる可能性
⇒ごもっともです。無理そうなら修理店に依頼いたします。