柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

10年前頃購入した、MD,CD,ラジオ等が聴けるコンポですが、
パソコン用の外付けHDに貯めた音楽を聴く方法はありますか?

新しいコンポでしたらコンポ内のHDに音楽を貯めて聴けるそうですが、
PC用につないだHDからそのまま聴く方法があればと思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

外付け HDD (Hard Disk Drive) に収められた Data File を選び出すには OS (Operation System) Software とその状況を表示する Display が必要ですので、そうしたものを搭載している最近の Network 対応 Compo' (Component Stereo) System であればできることですが、そのようなものを搭載していない Compo' では Data File を選び出すどころか HDD を認識させることもできません。



PC (Personal Computer) ならば OS Software も HDD と接続する端子も備わっていますので Earphone 端子と Speaker (または抵抗入り Cable で古い Compo' の AUX 入力) とを繋ぐことによって PC 画面で HDD 内の Data File を選び、Speaker から音楽を再生させることが可能です。……なお USB Cable で Digital 信号を PC の外に出し、専用の Converter で Analog 変換してから Compo' の AUX 端子に入力させることで PC 内で雑音を受けることを避ける場合でも、専用の Converter (DAC:Digital Analog Converter) は 2 千円ぐらいからありますので PC さえあれば何とでもなります。

PC は Windows 系ならば XP 以降、Macintosh 系ならば OS9 以降または OSX という OS を備えた PC であれば iTunes という無料の Software で外付け HDD に貯め込んだ Music Data を再生できます。

Windows XP 機、OSX10.4 程度の Macintosh 機であれば中古で 1 万円もしませんので、HDD Controller (Interface) として中古機を手に入れれば御質問者さんの望みを叶えられます。

因みに私は 2000 年頃 (Macintosh PowerBook G4/PISMO OS9.1) から iTunes を使い始め、2006 年頃から CD Player を破棄して PC (Macintosh MacBook) で HDD に貯め込んだ音楽 Data を再生する PC Audio に移行しています。

現在、愛用している MacBook 2006 は今では中古 Shop で 3 万円を切っており、それまで使用していた iBook G4 は中古 Shop で 1 万円を切り始めました(^_^;)……Windows XP の Note PC ならば 5 千円もしないものもありますし(^_^;)。

XP 以降や OSX の PC は Sleep Mode を選択しておけば電源を入れっ放ししていても、使わない時には自動的に画面を消して HDD を止めた待機状態になることから寿命を縮めることがなく、手で触れるものは PC に繋ぐために新品 (千円ぐらいからあります) の USB 接続 Mouse ぐらいのものですので、中古 PC は Display 代わりと思って気に入った Design のものであれば何でも良いでしょう。

そんな中古 PC さえあれば御質問者さんの望みが叶えられます。

素敵な Audio Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はやりPCを経由するのが一番ですよね。
私は台所にいる時間が多いので、そこ置いてあるPCとステレオセットをつないで使おうと思っています。
DACというもので繋げばいいのですね!

普段PCで聞く時は、音楽ソフトをWindows Media Playerを使っているのですが(正直使いにくい)
ITuneは使ったことがないので、覚えてみようと思います。

ご親切にいろいろ説明いただき、ありがとうございました!

これから良い音で音楽を聴きながら、楽しんで家事をしようと思います。^^

お礼日時:2014/07/29 20:15

10年前のコンポにデジタル接続ができるなら、PCがあれば接続して、聞くことができると思われます。


ヤフオクなどでノートPCは、数千円で落とせるので、フリーソフトのfoobar2000をインストールするといいです。

デジタル接続できなければ、DACが必要です。DACはFiiO TAISHAN D03Kが3000円台で結構使えると思います。
http://www.oyaide.com/fiio/d03k.html

1万円ちょっとくらいで、パソコン用の外付けHDにためた音楽を、10年前のコンポで聞くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。

No.3の方がDACをつなぐ方法を教えてくださったのですが、どの機器が良いのかわからずにいました。
教えてくださってありがとうございます。

音楽プレーヤーのソフトもなかなか使いやすいものが見当たらないので、foobar200も是非試してみようと思います!

お礼日時:2014/07/29 20:18

コンポにLINE入力があれば、メディアプレーヤー機器を導入して、そこにHDDを繋ぎ、プレーヤーの出力とコンポの入力を繋げば、コンポのスピーカーで出力する事は可能。



ただ、どの道ファイルを選択するための表示装置が必要になるので、パソコンの出力とコンポを繋ぐ方が簡単。

パソコンにBluetoothが搭載されているなら、オーディオ用のBluetoothアダプタ使えば、ワイヤレスで飛ばす事もできる(A2DPに対応している必要あり)し、FMトランスミッタ使えば、コンポのFMラジオで聴ける。

出来るだけ安くってんなら、CD-RにCD-DAとして焼いて再生。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はやりパソコンを使うしかないですよね。
CDからは早く縁を切りたいので、また焼くのは面倒ですし・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/29 20:06

>10年前頃購入した、MD,CD,ラジオ等が聴けるコンポですが、


>パソコン用の外付けHDに貯めた音楽を聴く方法はありますか?

取説をご確認ください。

できないことは、通常取説には記載しません。


>PC用につないだHDからそのまま聴く方法があればと思います。

どうやってコンポと接続するのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDD音楽データをオーディオで再生

はじめまして、長期間で、かつ大容量の音楽データの保存を考えています、そこで
今度、外付けのHDDを買って全部そこに保存しよう
と思ってるのですが
これをUSBケーブル対応の
ネットオーディオコンポに繋げた場合に
PCの電源を入れないでも、すぐにオーディオで中のデータ
を再生する事はできますか??
また、外付けHDDのデータの寿命はだいたい
どの位のものなんでしょうか??
教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

No.2の答えです。

答えはYESです。できます。

まずMP3CD作成ソフトで(MP3DVD作成対応のもの)MP3DVDを作成し、MP3ディスク対応DVDプレイヤーにて再生することができます。

ちなみに、僕の使っているライティングソフトは「インスタントCD無限DX2」です。PCに他のライティングソフトが存在するなら、乗り換えようで使用可能です。(12000くらい)
DVDプレイヤーは最近安いので8000~10000円くらいです。

Qオーディオ用外付けHDDを探しています

オーディオ用に外付けHDDを探しています。
以下の仕様に近いものもしくは、世間でオーディオ的に評価の高いもの、おすすめ御座いましたら教えていただけませんでしょうか。

容量は500G位
電解コンデンサーなど日本製のもの
静音製を謳っているもの
AC電源
PCへはUSB接続

本来は外付けSSDがよいのですが、価格的にむりでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全世界に目を向けても、HDDを生産しているメーカーはこれだけしかなく、実質3社しかない寡占市場です。他社が入り込む余地はありませんし、これらの会社にしてもオーディオ用にカスタムされたものなど作っている暇はないですが、BDレコーダー用にカスタムされた静音対応(ただし低速)のものは存在します。

・Western Digital
・Seagate
・東芝
・HGST(日立:ただしブランドだけで生産はWestern Digital)

実は昔はもっと会社が多かったんですが、熾烈な価格競争でメーカーの離合集散が進んだ結果がこれです。シェアは概ね、上に書かれている順番のとおりと思ってください。

静音対策として、速いHDDほどうるさいため、始めから遅めのHDDを選ぶのも有効な手です。例えばWestern DigitalのCaviar Greenシリーズなんかはそれで、3.5インチHDDでは主流の7200rpmよりも回転数を落として(どの程度かは非公開)静音化と省電力化を実現した製品ラインですね。冒頭で触れたBDレコーダー用にカスタムしたHDDのベース機種にあたると思われます。

ノート用の2.5インチHDDではより低速の5400rpm品が主流で、7200rpmは少数派です。かつてはもっと低速な4200rpm品が主流でしたが、あまりに遅すぎると判断されたらしく、最近はすっかり見かけなくなりました。また当時の4200rpm品は結構動作音が出ていた気もしますので、今から探す価値はないでしょう。

なお、シーク性能を犠牲にして静かにさせる方法もあり、以下のリンク先がその設定を行っている例です。

http://komagawa292.net/20130608/hdd-aam/

電源関係は…オーディオ用にはどれも程遠いですが、CDと違ってHDDではエラー発生率が圧倒的に低いため、単なるデータの入れ物にすぎないこともあって、そこまで神経質になる必要はないのでは?CDだとどんな高級トランスポートと電源を使っても、1枚(640MB)読み出せば必ずエラー訂正が入り、また再生ごとにエラー発生場所が変わったりしうるのに対し、HDDでは一般品でも1TB読み出してエラーが1回出るか出ないか。これがわざわざオーディオグレードのHDDをどこも作ろうとしない理由のひとつだと思います。

であれば心配するだけ無駄で、お金は違う場所にかけるべきと考えるのが人情でしょう。

全世界に目を向けても、HDDを生産しているメーカーはこれだけしかなく、実質3社しかない寡占市場です。他社が入り込む余地はありませんし、これらの会社にしてもオーディオ用にカスタムされたものなど作っている暇はないですが、BDレコーダー用にカスタムされた静音対応(ただし低速)のものは存在します。

・Western Digital
・Seagate
・東芝
・HGST(日立:ただしブランドだけで生産はWestern Digital)

実は昔はもっと会社が多かったんですが、熾烈な価格競争でメーカーの離合集散が進んだ結果がこれです。...続きを読む

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

Q携帯用ではなく家で聴くのに適した音楽機器でおススメがあれば教えてくださ

携帯用ではなく家で聴くのに適した音楽機器でおススメがあれば教えてください


私は普段から外でipodなどの音楽機器を使わないので家でのみの利用なのですが

itunesなどを使って借りてきたCDを(CD-ROM等を介さなくても)そのまま保存して再生するようなことにしたいなら
やはり携帯するわけではないのにipodシリーズのようなものを買うものなのでしょうか?


もしそれならそれで構わないのですが
最初から家で聴くのに携帯用を買ってからスピーカーを買うっていうのも変な話な気がしたので質問させて頂きました∴


価格は3万円前後だと助かります
詳しい方、良ければお答えお願いします

最後に、長文乱文失礼しました

Aベストアンサー

http://kakaku.com/kaden/boombox/

この辺がご希望に近いと思います。

ただ、わざわざこういうものを買わずとも、PCにちょっと良いスピーカーを繋いでiTunesで音楽を聴くという手もありますよ。

Q近年の音楽データ保存方法について

数年前から、あふれるCDやMDの置き場に困り、ハードディスクオーディオに保管をしていっております。おかげで部屋はだんだんと棚の中に収納している古い音源メディアを一掃できてます。
MDが曲者でMDの音源を簡単にデータ化するには、SONYのNAS-M700HDなどの一部の機器しかできませんし、現在は生産を終了しています。私はNAS-M700HDを所有していますが、MDドライブが頻繁に故障し、故障の補償が切れた頃にまた故障するという腹立たしい状況になっています。現在も修理中です。故障修理の対応年数が迫ってきたので、早くMDの移行を済ませないといけません。

余談はおいときまして、ハードディスクオーディオと言うものは、国内メーカーで生産中のものだけを見るとSONYしか扱ってない状態となっています。
いま、音楽データは配信という形態に変わりつつあり、CDからCD、CDからMD、CDからHDのように他のメディアに保管する機会がなくなってきているのだと思うのですが、皆さんは入手した音楽データはどのように保管されているのでしょうか?

やはりPC経由でデータをハードディスクへ保管しているのでしょうか?
ハードディスクも寿命があるし、PCの扱いによっては予期せぬ消去処理や、停電によるハードディスククラッシュも考えられるので、私は音楽に関してはPCを使いたくないと考えてます。
実際、去年は落雷停電が何度かありました。雷雲の通り道なのか徒歩数分圏内での落雷が多いです。

オーディオと向かい合えば、音楽データも保管できて、保管しているデータの中から好きな曲を探してすぐ聴ける環境が良いと思うのですが、みなさんどうされているのでしょう?

DLNA経由で音楽を聞くという手もありますが、NASサーバ等へのデータ保管はPCを使わなくてはいけませんし、NASサーバの音楽データをポータブル機器へ転送する手段がPCとなってしまいます。

数年前から、あふれるCDやMDの置き場に困り、ハードディスクオーディオに保管をしていっております。おかげで部屋はだんだんと棚の中に収納している古い音源メディアを一掃できてます。
MDが曲者でMDの音源を簡単にデータ化するには、SONYのNAS-M700HDなどの一部の機器しかできませんし、現在は生産を終了しています。私はNAS-M700HDを所有していますが、MDドライブが頻繁に故障し、故障の補償が切れた頃にまた故障するという腹立たしい状況になっています。現在も修理中です。故障修理の対応年数が迫ってきたので...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

私の場合は10年近く前から、音源をパソコンへ移行し始めました。
私のiBook(G3 500Mhz)に、OS-X 10.3を入れてからCD類はパソコンへ、その後オーディオインターフェースを入手しアナログ音源も取り込むように。

ところが、この時代は内蔵HDDの容量が小さく(標準で10G、後に載せ替えなども行ないましたが、結局3台のHDDが壊れた、無理に狭い空間へ高性能と思われた発熱が多い物を詰め込んだからでしょう、、、パソコン自体が複数在ったので、それぞれに分散バックアップと言う形だったり、CD-RやDVD-Rなどにバックアップしたり、外付けHDDへバックアップなど、出来る範囲で違うメディアへもバックアップを行なっています。

10年以上前に購入したパソコンも、その他のパソコンも、まだまだ音楽再生(BGM)には現役だったり、バックアップデータを抱えて休眠していたりしています。

オーディオ機器にHDDを搭載、一時期多くのメーカーから出ていましたが、圧縮するのが多く成った事や、半導体メモリーの価格低下等で、今ではメモリーに記憶、という形式が多く成って来ています。

HDDは使い始めた瞬間から、いつかはワカリマセンが必ず逝ってしまう、という危険性が有ります。
メモリーも寿命と言う物が在って、必ず読み込めなく成る時が来ます。
CD-R/DVD-Rなども、長期保管で、いつかは読み込めなく成る物です

そう思っておけば、有る程度のバックアップを行い、そのバックアップも過信せずに、適度に更新する事で、デジタルデータは引き継いで行く事が可能と考えています。

オーディオ機器単体で、簡単にバックアップが行なえないので、パソコンの利用という方向が一つの流れなのでしょう。

そもそもメモリーWalkManとかiPodなど、すでにパソコンをメイン機とする環境が一般化していますしねぇ。

なお、先輩のHALTWO様も、私もWindows機では無くMacintoshというのは、特に意味があるのでは無いと思います、それぞれ、たまたま偶然、Macが好きに成っただけでしょう。
単有る好みの部分で、Macだから音楽に向く、なんて言う事は無いですよ。

むしろ、Windows機の方が自作組み立ても出来るので、オーディオ機器のケースに入れてしまう、というオーディオルームに馴染む形を作り込む事が出来るのは、Macでは真似が出来ない所でしょう。

オーディオ機器に内蔵されたHDDは、交換、増設など、私達一般人には手が出しにくく、パソコンと言う汎用機器をオーディオ用に使いこなした方が、結果的にはお手軽です。

はじめまして♪

私の場合は10年近く前から、音源をパソコンへ移行し始めました。
私のiBook(G3 500Mhz)に、OS-X 10.3を入れてからCD類はパソコンへ、その後オーディオインターフェースを入手しアナログ音源も取り込むように。

ところが、この時代は内蔵HDDの容量が小さく(標準で10G、後に載せ替えなども行ないましたが、結局3台のHDDが壊れた、無理に狭い空間へ高性能と思われた発熱が多い物を詰め込んだからでしょう、、、パソコン自体が複数在ったので、それぞれに分散バックアップと言う形だったり、CD-...続きを読む

Q音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方

音楽CDを録音したいのですが、パソコンを使わないとしたら、どんな録音方法があるのでしょうか?

録音の目的は元々のCDを保存しておきたいからなのですが、コンポやラジカセタイプのものだけでは、MDやカセットテープへの録音に限られるのでしょうか?

例えば将来的に、パソコンを仲介にしなくても、ラジカセタイプのオーディオだけでCDからi-podみたいなのに録音できるのでしょうか?

また、将来的にみてカセットテープやMDは(市場から)消えてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

純粋に「録音する」だけであればi-podのボスレコーダ機能でも録音はできますよね。

CDから直接MP3ファイルにエンコードするミニコンポも出ていますね。
参考:http://www.qriom.com/2009/06/domsu460.php

もはや音楽をCDという媒体で買わない方法も一般的になってきていますし、これからはi-tuneのような「データ買い」する人とCDのような「媒体買い」する人と2極化すると思います。もちろん後者の方が減っていくでしょうがゼロになる事はないと思います。

カセットテープやMDも手に入りにくくなりつつありますが、結果的にはどこかで売り続けると思います。
完全に過去の媒体となっている「オープンリールのテープ」なんぞも入手は可能ですから。

Q音楽聞くならスマホ? ウォークマン?

いわゆるガラケーを使っています。
3年後くらいにはスマホに変えようと思いますが昨年ガラケーで機種変更したばかりなのですぐにスマホには変えたくありません。

最近、資格勉強やちょっと通勤時間等で音楽を聴きたいなぁと思い、ウォークマンの購入を考えました。(今、この手の音楽を聴くツールを何というのかすらわかりません・・・)
でも一方でスマホで十分なら、二重投資にもなりかねません。

【質問です】
あえてスマホではなくウォークマンを持つ意義って何でしょう
スマホで全部代用できるなら、不必要なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私はスマホを3台持っていて、Androidアプリで、CD音質の音楽データを再生するものや、
PCのiTunesと音楽データを同期するアプリなど、幾つかの有償のものを購入しました。
しかし、スマホでは音楽を全く聞いていません。
その理由は、音質が悪すぎるからです。聴くに耐えられません。
機種によって違うでしょうし、あまりに多くある全機種は確認できませんけど。

アラーム音代わりに音楽を流すとか、電話やメールの呼び出しの音楽であれば、
聞くに耐えられないということはありませんけど。
鑑賞は無理、ということです。

MP3やAACの音で普通に聞ける人であれば、スマホでもいいと思います。

スマホでもiPhoneであれば、音質の問題も話が違うと思います。

やはり、ポータブル音楽プレイヤーは音質的にウォークマンかiPodに分かれるでしょう。
PC上で音楽を管理するソフトはiTunesが秀逸です。
なのでiPodを私は使っています。
ただ、ウォークマンでもAndroidが使えるものがあります。
そうすると、購入したアプリでiTunesと同期できますし、プレイも出来ます。

ウォークマンは音がドンシャリですので、ジャズやロック用にAndroid版ウォークマンも
いいかなと考えています。

他の方も書かれているように、電話と充電池が違うもので音楽を聞くのは安心感があります。

私はスマホを3台持っていて、Androidアプリで、CD音質の音楽データを再生するものや、
PCのiTunesと音楽データを同期するアプリなど、幾つかの有償のものを購入しました。
しかし、スマホでは音楽を全く聞いていません。
その理由は、音質が悪すぎるからです。聴くに耐えられません。
機種によって違うでしょうし、あまりに多くある全機種は確認できませんけど。

アラーム音代わりに音楽を流すとか、電話やメールの呼び出しの音楽であれば、
聞くに耐えられないということはありませんけど。
鑑賞は無理、という...続きを読む

Qハイレゾ音源とレコードはどちらが良い音?

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅広い音域を有するという事は、ハイレゾ音源とレコードには共通性があると思うのですが、それでもやはりレコードと比べてもハイレゾ音源の方が良い音質なのでしょうか。もしレコードよりもハイレゾ音源の方が良い音質の場合、具体的に数値上で言うとどのくらいの差なのでしょうか。微々たる差なのでしょうか。それとも圧倒的な差なのでしょうか。

またこれとは別に、数値上はCD<レコード<ハイレゾ音源の順に音が良いとしても、音声信号の種類はCDとハイレゾ音源は「デジタル音声」なのに対しレコードは「アナログ音声」ですが、聴こえ方と言いますか、聴いていて快感に感じるのはハイレゾ音源とレコードのどちらなのでしょうか。もちろんこれには個人差もあると思うので一概に言えないと思いますが、この点も併せて御回答お願いします。

去年は新聞やフリーペーパー等の媒体で、「ハイレゾ音源はCDより音が良い」という記事を沢山目にした一年でした。しかし一点疑問点があります。ハイレゾ音源が「CDと比べて音が良い」という記事は沢山見かけたのですが、「レコード(いわゆるアナログ盤)と比べても音が良い」という記事は目にしませんでした。ハイレゾ音源は、レコードと比べても音が良いのでしょうか。レコードには、CDでは大幅にカットしてしまった音域が存在するので良い音だと昔から知っていましたが、最近登場したハイレゾ音源も、CDよりも幅...続きを読む

Aベストアンサー

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIFで再生音をPCに取り込み、波形編集ソフトで表示してみると、波形がものすごく汚れています。音に歪みが載っている証拠です。

しかしその歪みこそが、生々しさ、迫力、温もり、潤い等々、物理特性では説明できないLP独特の味わいの秘密のようです。こうなるともはや、良し悪しではなく好き嫌いの問題でしょうね。

ただ、LPで困るのはCDと違って製品ムラが多いことです。

ベテラン技師が細心の注意でマスタリング~カッティングしたLPは天上の音楽かと思うほどの美音を奏でますが、雑に製作されたLPの音は雑音でしかありません。

また、ていねいに製作されたLPも、レコードプレーヤーの性能が不十分だったり針が摩滅していたりすると、スマホやガラケーのスピーカー以下の音しか出しません。

CD&ハイレゾ=デジタルの再生音は平均してそこそこいい音だが、極端にいい音はない。LP=アナログは、いいものは極端にいいが、悪いものは極端に悪い。これが結論です。

普段LPを愛聴している者です。e-Onkyoのハイレゾ音源も時折DL購入していますが、イマイチ物足りません。歪みもノイズも少なすぎて、蒸留水のような感じ。音楽を洗濯・漂白してしまったように聞こえます。

ハイレゾは確かに高音質ですが、なんか心に迫ってくるものがない。どこかよそよそしいんですね。試みに同じ音源のCDデータをPCに取り込み、アップコンバートしてハイレゾと聴き比べてみたら、どっちも機械的に作られたような冷たさがあって、大して変わりませんでした。

一方LPは、オーディオIF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報