幼稚園時代「何組」でしたか?

今、冷蔵庫の中に
サンドイッチ用のパンが大量に余ってますT_T
間違えてたくさん買ってしまいました...

ポテトサラダを作ってサンドイッチにしてたんですけど
もう材料もなくなってしまい作れません(;_;)
賞味期限が今日までなんですけど
捨てるのがもったいないです!!


なにか簡単にアレンジできるレシピはないでしょうか?

A 回答 (6件)

どれくらい余っているのでしょう。


比較的簡単で少ない材料で作れるものと言えば…。

パングラタンが出来ますね(^^)
耐熱性の少し深さのある器にパンを一口大にちぎって並べ(ナイフで切るより手で適当にちぎった方がソースの味の絡みがよくお勧め)、ミートソースやカレーをかけて、溶けるチーズを載せてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけ。ソースは残り物やレトルトでOK。デミグラスソースやホワイトソースだけでもいいしシチューやハヤシでも。
粉チーズがあれば焼く前にトッピングしても美味しいし本格的になります。

もっと簡単に、パンピザでも。
パンはちぎらずそのまま上記のようなものをかけてチーズを載せオーブントースターへ。

フレンチトーストも、耳が無いほうが美味しいのでぜひ。
溶き卵を牛乳で伸ばし砂糖でお好みの甘さにしたものにパンをしばらく漬けて卵を吸い込ませ、バターをしいたフライパンで焼いてメープルシロップやハチミツをかけて食べます。
卵と牛乳の比率は、だいたい卵焼きよりちょっとゆるくなるくらい。あまり牛乳が多いと焼いても固まりにくいし、卵ばかりだとパンが吸い込みにくいです。
我が家はいつも目分量なので詳しく書けずすみません。

パンプディングもフレンチトーストと同じような材料で作れますが、一番大量消費出来るのはやっぱりパングラタンかなあ?

あとは、何にも副材料がなければパン粉にしてしまっておいおい使うという手もあります。
まずパンを電子レンジにかけてわざとカラカラのカチカチに乾燥させてしまいます。
ラップをせずに普通にオートであたため、レンジから出してしばらく置いておけばそうなります。
それをおろし金でおろすと(フードプロセッサを使うとお好みの目の粗さにできます)、お手製パン粉となります。フライものやハンバーグのつなぎに使えるし、パンをしっかり乾燥させてからおろせば常温での保存はパンの状態より長く出来ます。

細かく切って揚げてクルトンにする手もありますが、取っておくと油が回り易いし大量消費はしにくいと思うので…。

それでも余るようなら他の方もおっしゃっていますがやはり冷凍してしまうのがいいかも知れません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、ラスクとフレンチトースト作りました!
パングラタンも気になります...!
今度はそれも作ってみようと思います!
早い回答ありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2014/07/28 15:29

賞味期限は美味しく食べれるということを保証する期限です。


ですからこれを過ぎたら食べてはいけないとか腐るということではありません。
なので賞味期限を過ぎた商品を販売することもできます。

これとは別に消費期限がありますがこれは過ぎたら食べてはいけないという期限です。
また、消費期限を過ぎた商品は販売できません。
食べる場合は製造したところの責任は無く全て自己責任で・・・となります。

賞味期限なのでカビたりしなければまだ大丈夫でしょう。
冷蔵庫の中なら次の日でも問題ないと思いますよ。
また、冷凍するという方法も有効です。

アレンジですか?
薄いことさえ気にしなければ揚げパン、フレンチトースト、パン粉、ハンバーグなどのつなぎ、パンでピザ、トースト、ラスクなんかもできます。
コロッケやナポリタン、焼そば、ハンバーグ、ミートボール、とんかつなんかを挟んでもいいかも・・・
ソーセージなら形に合わせて丸くスティック状にしてみるのも面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違えました
消費期限でした(;_;)

余ったパンですが、
ラスクとフレンチトースト作りました!(*^^*)
早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/28 15:26

バターかマーガリンを片面に塗ります。


塗り残しないように。
パン1枚がおさまるくらいの平皿に粉チーズをまきます。
まな板でもいいです。
バターを塗った面を下に向けて皿の粉チーズがつくようにおきます。
パン片面全面に満遍なくチーズがついたら、テフロンのフライパンにチーズ面を下にしてじっくり焼きます。
(フライパンに油は不用)
食事用ならそのまま、おやつや酒のつまみならカット。
熱々もいいですが冷めても美味しいです。
どんどん手が出るのですぐ消費されます。

焼く前および焼いてから冷凍も可。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラスクとフレンチトースト作りました!
焼いた後でも冷凍できるんですね!
初めて知りました...!

早い回答ありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2014/07/28 15:27

食パンといえば、冷凍ですよ。


冷凍仕切れないぐらいあるのでしょうか。

まあ賞味期限が切れても食べられるは食べられますが。

フレンチトーストとかだと、結構食べられるのでは。
卵、砂糖、牛乳、ならすぐに手に入るでしょうし。

パングラタンとかピザトーストとかでもいいですが
今日明日で食べ切れそうな分だけ残して
あとは冷凍してしまいましょう。

冷蔵庫はパンが乾燥したり、冷蔵庫の臭いを吸ってしまったり
逆に未開封なら中が結露したりと
パンの寿命を縮めかねないので、おすすめしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限ではなくて
消費期限でした...(;_;)

余ったパンは
ラスクとフレンチトースト作りました!
保存方法も教えていただき感謝です!
早い回答ありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2014/07/28 15:31

No.1の方が言うように冷凍もいいでしょう。


でも、サンドウィッチ用のパンはかびがはえなければ
賞味期限を超えても問題ありません。あくまでも
美味しく食べられる期間の目安です。
牛乳と溶き卵に付けてフレンチトーストにしたり、
硬く焼いてバターと砂糖を塗ってラスクにしたり、
ちぎってフライパンで炒めてスープに乗せたり、
いろいろと楽しく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限ではなくて
消費期限でした(;_;)

余ったパンは
ラスクとフレンチトーストにしました!

早い回答ありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2014/07/28 15:33

まずは至急冷凍しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余ったパンは
ラスクとフレンチトーストにしました!
早い回答ありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2014/07/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報