プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを買い替えたため (PM-A890)
ダウンロード用のCD-ROMが見当たりません

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・・
言葉の間違いは、記憶の間違いにつながりますので、直したほうがよいですね。

「ダウンロード用のCD-ROM」ではなく「インストール用のCD-ROM」です。

プリンタを購入したときに付属してくるのが普通です。
プリンタドライバ、アプリケーションソフトなどが集録されているのが普通です。
ただし、そこに集録されているのは、その当時に販売されていたPC用のもので、現在のPCでは使えないのが普通です。

PCを買い換えたとの事ですけど、おそらくOSは新しいものになっているでしょうね。
CD-ROMは見つからなくてよかったかも知れません。


パソコンのOSのタイプを確認して、プリンタメーカーのサイトで必要な物をダウンロードしてインストールすればよいです。

PCのOSの確認方法は以下の通りです。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …

それが分かったら、以下のページから必要な物をダウンロードします。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1788.htm
    • good
    • 0

インストール用のCD-ROMがなければ、インターネットでMyEPSONにメールアドレス、パスワードを登録。


PM-A890プリンターも登録すれば当プリンターのすべてのソフトウェアがインストールできますよ。
    • good
    • 0

>ダウンロード用のCD-ROM



基本的にダウンロード
(=メーカーのサイトから自分のパソコンにファイルを入手すること)
作業にあたって、「CD-ROM」が必要になることはありません。
(=インストール:ドライバーやソフトを使えるようにすること と混同している??)


>PCを買い替えたため (PM-A890)

ということは、Windows7や8/8.1でしょうか。

であれば、同梱されていたCD-ROMは、
プリンタ本体の販売当時に存在していたOSにのみ対応した
ドライバやソフトしか収録されていません。

つまり、最新のWindows7/8/8.1対応の
ドライバやソフトウェアは入ってませんので、
仮に紛失していても特に支障はありません。

では、最新のOSのパソコンで、
手持ちのプリンタを使い続けるにはどうするかというと、
プリンターメーカーのサポートサイトで、
まずは手持ちの機種が新OSに対応しているかどうかを確認します。

最新OSへの対応状況
http://www.epson.jp/support/taiou/os/
Windows7
http://www.epson.jp/support/misc/090723windows7. …
Windows8/8.1
http://www.epson.jp/support/misc/windows8.htm

質問文に新しいパソコンのOSが書いてないので、自分で確認してもらいますが、
Win7も、Win8/8.1も、エプソンのサイトから
対応のドライバーとソフトウェアをダウンロードして、
インストールすれば使えることがわかります。

ということで、ドライバーとソフトウェアをダウンロードして
インストールを行いましょう。

最新ドライバーのダウンロード
http://www.epson.jp/download/
インクジェット複合機
http://www.epson.jp/dl_soft/category/1.htm
PM-A890
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1788.htm

の順に進み、ご自身のパソコンのOSが何であるかを確認して
(32bit/64bitの判別も含む)、
一覧表の中から、必要なソフトを事前にダウンロードします。

必須
1.EPSON Scan(スキャナードライバー)
2.プリンタードライバー
3.かんたんプリントモジュール

推奨
4.E-Photo
5.EPSON Print CD
6.E-Web Print

任意
1-6.以外(説明文をよく読み、必要ならどうぞ)

上記ダウンロードを済ませたら、
必ず上記の番号順で、スキャナのドライバーからインストールを始めます。
手順はダウンロードページにありますからよく事前に確認し、
ダウンロードしたファイルをダブルクリックして実行し、
画面の指示に従います。

【重要】
2.プリンタードライバーのインストール作業の途中で、
「USBケーブルをつないで電源をオンにする」という指示が出るので、
このタイミングで、PM-A890のUSBをつないで、電源をオンにします。

順次進めれば、従前のOSで使っていたような環境の
インストール・準備が完了します。
    • good
    • 0

以下のページからダウンロード出来るのではないでしょうか。



http://www.epson.jp/dl_soft/list/1788.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング