旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

中1です!夏休みの宿題に社会のレポートがでました!
生まれて初めてのレポートなので書き方がよくわかりません!
ポイントとかを教えて欲しいです!
テーマはアジア州についてで、
1・地域間の結びつき
2・人口,民族,生活,文化
3・資源,産業
4・その他 自分で気づいたことなど
と、いった感じです!
文字数制限はありません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会のレポートですが、理科の方法を取り入れるのも手段の一つですね。



まず、その課題を分類すると、
1~3はテーマ詳細(内容に関すること)、4が気づいたこと
という2つに分けられます。



明確にするには

1、表紙 (タイトル・名前など)

2、課題内容

3、自分の予想(調べる前にこのような結果が出るのではないかと想像してみる。)

4、調査方法(どのような手段を使って調べたか)

5、調査結果(ここが内容です。)

6、考察(結果から分かること、自分で気づいたこと)

7、感想(自分の思ったこと)


あたりで区分けするとどうでしょうか。
理科の実験レポートはこんな感じがスタンダードになると思います。

まあ、アジアも広いので、しぼるのも手ですね。絞った方が深く調べられるでしょうしね。
東アジア・西アジア・中央アジア・東南アジア。オススメは東南アジアですかね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/08/22 11:53

もう中学生なのですね。



先生の言いなりでは、将来の就職もかなり難しくなります。

貴方の、この宿題をどう考えるか、軸足を決めましょう。
先ず、社会化担当の先生が、かなりいい加減な先生です。
自分で問題を設定することができないので生徒に丸投げしているのです。
部活動で喚いている先生を想像してしまいます。


逆手に取りましょう。
資料集は、中古本で充分です。日本と世界の結びつきを絵図で見ましょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81 …

もし、中古本で無いように満足したら、ラインマーカーで囲って、切り取って、A3の紙(カレンダーの裏)に張ってコピーします。
一枚のページの裏表に必要な絵図があったら、二度に分けてコピーするなり、新たに一冊購入して切り抜きます。

これを、大きな紙に、剥がせる糊で貼って、更に詳しくインターネットで調べて、文言を印刷したり書き出したりします。

A4等にまとめるのは、入学や採用試験の時でいいのです。

できあがったら、壁に掛けて、関係を話すように述べてみてください。

分からない関係や文言は更にしらべます。絵図は必要により位置を移動します。

完成したら、糊でしっかり貼り直して、細かい字で清書します。

筒状に丸めて提出しましょう。きっとどこかに張り出されます。

※1 自分の考えを上手に表現する術と楽しさを体で覚えましょう。

※2 アマゾンなど通信販売で中古の本を買う習慣を身につけましょう。安価に沢山の情報が身につき、本棚に並べることで貴方の記憶も整理されて、パラパラめくるだけで直ぐに、記憶がよみがえります。

コンビニでアマゾンのギフト券を購入します。3000・5000・10,000円カードです。
裏のシールを削って、ご自分のサイトを登録した後 その記号を打ち込めば、金額分まで何回でも分けて購入できます。

注文から翌日には届く品もあり、定価の1/4位の安価や1円で送料が250円(位)、つまり300円で一冊買えるのです。

CD付きの英会話本もありますので、1日1時間繰り返して聞けば、1500円くらいで、挨拶や買い物・旅行くらいはできる語学力が付きます。

ご両親にも教えてあげて、上級の学校目指して、楽しい勉強をスタートさせてください。

今回の社会のレポートは、完璧を求めず、小手調べととらえて、勉強の楽しさを身につけましょう。

夏休み後に、感動するレポートを見つけたら、次回はその上をいくレポートを書きましょう。

最後に、パソコンに中古で良いので、大きめのスクリーンをもう一個付けて、マルチスクリーンにしましょう。

片方に、絵図を書くソフトや説明図・文を表示してもう片方で、文書を書いたりするのです。コピペが自由にできるので学習がはかどります。


Excelを立ち上げておけば、計算が瞬時にできます。

3.14×0.1~10までの式で回答を一覧にしておけば、計算間違いを確認しながら筆算もできます。

くれぐれも、ゲームに填まらないように、教科書の内容を理解する小道具として、パソコンとプリンターを使いましょう。

A4ファイルに印刷して綴じて置くことをお勧めします。

中学校の教科書・ノートを、高校の教科書の下調べ位に考えて、高卒の時点で、思う進路を選択できるように力を付けましょう。

勉強が楽しくなれば、一日10時間の勉強も苦になりません。

ご自分を成長させることを趣味にしてはいかがですか?遊ぶときは遊ぶのです。

頭を切り換える力と意欲を磨きましょう。筋トレもお手伝いも自分の能力を高める手段です。

つまらない掃除ですら、段取りから後始末まで自分の判断でできるようになれば、すべてにその能力は転用できます。間違いや、手違いは経験です。次の時に修正してより高いレベルで完結させれば良いのです。

社会のレポートも、先ず提出して手際よくするのです。毎回全力で無くても良いのです。合格最低点でも合格すれば良いのです。注意があれば訂正するのです。先生の要求に合わせるのです。喧嘩する事はありません。

自分で判断して取りかかりから終わりまででき、他人のアイデアでも取り入れられれば積極的に追加取り入れましょう。

きっと素晴らしい人生を送れます。、

と、還暦過ぎた爺ィは思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2014/08/22 11:57

暑い中、宿題大変ですね。

アジア州全体でしょうか?どれか1国でしょうか?
あるいは日本とアジアの関係など、自分で決められるのでしょうか?
レポートは感想文ではありませんから、調べたことをただズラズラ書き並べても読みにくいだけです。
表や絵、写真をうまく使うと、メリハリのあるものになります。
まずテーマを書きます。
次に調べること(1.~4.)を大見出しにします。
大見出しの中に、いくつかのポイントを小見出しをつけまとめます。
例)アジア州について
1・地域間の結びつき
  (1)中国
    (調べたこと)
  (2)国名・・・・
    (調べたこと)
2.人口,民族,生活,文化
と言った感じです。2.3.などは表にすると見やすいと思います。
1から3は、教科書でも図書館でもネットでも、誰でも調べられることだと思います。
ではどこでほかのレポートと差をつけるか。
1、2は歴史を調べ、何故そのような結びつきが出来たか、そういう生活や文化が出来たか
3は地理で地形や地理的条件(港が近い、平地が少ない等)を調べれば、
どうしてそういうものが栄えたかがわかります。
あるいはそれで調べた事を4にしてもいいと思います。
頑張ってね。
    • good
    • 4

レポート課題を出される場合は、普通、「原稿用紙何枚程度」や「A4レポート用紙何枚程度」とあるはずです。

それらの情報が無いままでは、回答文はぼやけてしまいます。予め、その点をご了承ください。

1~3までは、教科書に書かれていることだと推察します。

項目1番は、教科書の内容を抜粋して、要約することを奨めます。
次に、教科書に記載されていない、つい最近のアジアのニュースを、新聞やインターネットで調べて書くと、良いと思います。その際、必ず引用元を書いてください。
(架空例を下記に記します。(日本と中国の結びつき))
中国で問題となった「不衛生な鶏肉加工工場」の事件は、日本にも飛び火して、日本マクドナルド等に大きな影響を与えています。(〇▽新聞 2014年7月27日 第何面)

項目2番は、教科書では、文章で書かれていることが多いと思います。
表形式に、まとめるをことをおススメします。

項目3番は、教科書で無く、資料集に書かれていることが多いと思います。
資料集の中で、グラフや表にされて図示されていると思います。
重要だと思う「グラフ」・「表」から読み取れる内容を、簡単な文章にしましょう。
例えばアジア州ではありませんが、
「近年、北米アメリカでは、バイオエタノールの開発・増産がなされているために、トウモロコシのような本来は、食用とされるものが、燃料にも使われるようになり、穀物価格の上昇基調・高値安定が起きている」等です。(あまり簡単になってなくてすみません)。

項目4番が、一番、難しいです。
学校の先生クラスになると、項目1~3を丁寧に読み込んで書いていないと、「その他」・「自分で気づいたこと」が、生徒が「自分で考えて書いたものか」それとも「検索エンジンに、適当なキーワードを入れて、ググって、それをコピペしたものか」を、簡単に見破ります。

項目1~3で、しっかりと「調べもの学習」してください。



あえて、項目4について書くと、「自分で気づいた点」は「感想」です。調べた内容は「事実」です。「感想」と「事実」を書いた後で、その二つを踏まえて「意見」までかけると良いと思います。

あえて架空の例を書くと、
「テレビで見る中国の都市部・工業地帯の大気汚染は、空が黒くなるほどでヒドイと思う」=「感想」

「中国では、今、大気汚染を無くすための努力をしている」=「事実」

「日本でも、以前は、”四日市ぜんそく”に代表されような大気汚染(公害・公害被害)があったが、今は、それを克服している。日本の大気汚染対策技術を、中国でも利用できるようになればいいと思う」=「意見」

などなどの具合です。

学校の先生は、「ネットでコピペしたものか」「自分で考えて書いたものか」は、すぐに見破ります。学校の先生は、上記のような課題を通じて、普段の授業「先生⇒生徒」の一方通行では無くて、「生徒⇔教科書・資料集」という自発的学習を促したいと考えているはずです。
その考えに沿って、夏休みの課題に取り組まれると良いと思います。

やったことがないことで、大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会の「世界の国」レポート

中学2年生です。
社会の夏休みの宿題で「世界の国」レポートという宿題がでました。

日本以外の世界の国から1つ選び、観点はさまざまな視点からとらえ
「自然」「文化」「産業」「歴史」などの日本との違いを簡潔にまとめる。
というものです。

日本と比べやすく、たくさん観点のある国を探しています。
レポートにまとめやすい国があったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

一番重要なのは、あなたが関心を持っているか、だと思います。
興味のある国の方が調べがいがありますからね。

どんな国でも独自の文化や産業、歴史などがあります。自然は国土の広さによって様々です。
ですから、どんな国でも十分レポートにできると思います。

ただ、まとめやすさ、としてはあまりにもマイナーな国だと調べるのも大変でしょうし、特徴が際立たないと思います。またアメリカなどでは観点が多すぎ、ヨーロッパは歴史が複雑でまとめづらいでしょう。

ロシアや南アフリカあたりが意外にまとめやすいかな、というのが個人的な印象です。サウジアラビアや東南アジアあたりも関心があるなら悪くないと思います。

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。

Q現社レポートのテーマ

夏季休業の宿題なんですが、現社・テーマ自由なんです。
いろいろネット上や図書館で調べたんですが、良いなぁっていうのがなくて;;

現社で、レポートに良いテーマはどんなでしょうか?
それに関するHPも教えていただくとありがたいです>△<

Aベストアンサー

年金問題,人口の減少,北朝鮮問題,脳死。下に取り上げられている問題はどれも「うん,レポートによく挙げられるいい題材だな」と思います。

しかし…どれも今まであなたがネットや図書館で調べ,どこかでピンとこなかったものではないでしょうか?

また,宗教別犯罪は「奥が深くてすごく調べがいがあるなあ」と思います。

しかし…どうでしょう,「難しすぎるなあ」と感じませんか?

もしここまで予想があたっているようでしたら,以下の文章を読んでください。

・・・・・・・・・・

環境問題,ボランティア。いわゆる「レポートに良いテーマ」なんて,世の中のそこらじゅうにあふれています。
今私の部屋を見ても…
目の前には電話機がありますが「携帯電話の発展で固定電話はどうなるんだろう?」と。
時計がありますが「そういえば,サマータイムの導入を検討している地域もあったなあ」と。
冷房がついていますが「原発事故で電力供給はどうなるんだろう?」と。
本がそこらじゅうにありますが「インターネットの発展で電子ブックが発展するんじゃないかなあ」と。
ビデオを見ても「DVDがこのまま浸透すると,今まで取っていたビデオの中身はみんな書き換えるのかなあ…」
世の中は題材だらけです。

「レポートは何でも良い」これは,あなたの世の中に対する興味関心を先生が試しているのです。
そこで「レポートの題材として良いものは?」と聞いて提示されても,恐らく「あなたにとって」いいものは出てこないのではないでしょうか。
まずはその姿勢を改め,ちょっとしたことにでも疑問をもったり,新聞に目を通したり…そうしないことには夏休みが終わるまで変わらないでしょう。


世の中の事象をあなたの中に取り込む努力をしてみてくださいね。


以前に弁論文の書き方を質問された方がいらっしゃいました。2週間くらい回答を待ったようですが,結果が参照URLです(私も回答しています)。「結局のところ,そういうことか」と,あなたが気づくか,そして前に進めるかどうかではないでしょうか。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937996

年金問題,人口の減少,北朝鮮問題,脳死。下に取り上げられている問題はどれも「うん,レポートによく挙げられるいい題材だな」と思います。

しかし…どれも今まであなたがネットや図書館で調べ,どこかでピンとこなかったものではないでしょうか?

また,宗教別犯罪は「奥が深くてすごく調べがいがあるなあ」と思います。

しかし…どうでしょう,「難しすぎるなあ」と感じませんか?

もしここまで予想があたっているようでしたら,以下の文章を読んでください。

・・・・・・・・・・

環境問題...続きを読む

Qレポート

中2です。

夏休みの理科の宿題で、水族館や科学博物館などに
行って、レポートを書くという宿題が出ました。

レポートを書くのは初めてで何を書けばいいのか
わからないので、できれば細かく教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

理科のレポートということならば、科学的なレポートを書くと評価が高まるかもしれませんね。

まず

1、表紙   (タイトルや執筆者、日付など)
2、はじめに、(調べるきっかけ、動機、理由など)
3、予想・仮説(今の自分の知識から予想できること、その根拠)
4、手順・実験(実際に調べた方法)
5、結果   (実際に調べた結果)
6、考察   (結果から分かること)
7、感想

という感じで実験のレポートなどは書くとよいと思います。
といっても、実験ではないので、この場合、事前に調べようと思うジャンルを決めておくというのはいかがでしょう。

まぁ、ジャンルを決めてしまうと、実際に行ってみてそのジャンルについては全然分からないという可能性もありますが。いくつか決めておくと、何も考えずにいくのとは見方などが変わってくると思いますよ。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

学校でレポートの宿題が出ました。(技術家庭科)

技術家庭科は授業数も少なく、レポートにかける点数がとても高いようなのですが、レポートはあまり書いたことが無くとても難しいです。

その技術家庭科の先生から、大学生が書くような形式で書け(私は中三です)と要求がありましたが、レポートの書き方の説明プリントを見ても、混乱してしまって結局何を書くべきなのかよく分かりません。

先生は、「形が出来ていれば点数はあります。内容にはあまり期待はしていません」と言っていたのですが、そう言われたものの、やはり書くとなると内容も気にしてしまいます。

テーマとしては、伝統野菜と伝統料理にしようと思っています。

レポートの書き方のコツがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

随分とレベルの高い要求をされる先生ですね。
挑戦させることに意味を持たせているのかもしれません。

# 私は理系の大学院生ですので、内容はご参考までに。


書き方の説明プリントがあるということは、どのような形式で書くかというの
は説明されているということでしょうか。
形式はそれに従っていただくとして、問題はどう論じるかというところになる
かと思います。


レポートの種類にもよりますが、今回は文系レポートのようですので、
まずは自分の主張を明確にすることから始めます。
 ★このレポートで自分は何を言いたいのか
これを明確にして下さい。

その「主張」を裏付けたり、説明したりするのがレポート全体です。
「レポート」という以上、色々と調べて書くことになると思いますが、その調
べた結果をどう組み合わせて論理的に自分の主張につなげていくかがポイント
です。

書き方としては
 1. 「主張」を明確にする
 2. 目次を考える
 3. 「主張」部分から書き始める
というのをお勧めします。


 1. 「主張」を明確にする

上述の通りです。主張がぶれるとレポートで何を言いたいかが分からなくなり
ます(読む人も書いている人も)。これだけは明確にしておいて下さい。書い
ている途中に自分でよく分からなくなってしまったときは、これを思い出すこ
とで補正します。


 2. 目次を考える

目次を考えることでレポートの構成を考えます。

 1. はじめに
 2. 昨今における○○の状況(←調査結果:現在まで)
  2.1 ○○の歴史
  2.2 ○○の存続問題
 3. 今後求められている○○(←調査結果:今後)
  3.1 ○○の存続運動
 4. 考察(←ここで主張)
 5. おわりに
# 中身は適当です・・・

こんな感じにして、何を書いていくのか、どうやって自分の主張につなげてい
くのかを考えます。どのレベルまで下げて考えるか(2.1.1, 2.1.1.1等)は難
しいところですが、この時点では2.1あるいは2.1.1レベルまでで十分かと思い
ます。

この作業は非常に重要です。ここでほぼレポートの形はできあがります。
ここでできあがらない場合は、調査が足りないか、論拠に無理があります。
ただ、書き出してから補正することもできますのでここに時間をかけすぎるの
も問題です。ここはある程度のところで書き出してしまうというのも一つの手
です。

いきなり書き出す人がいないとはいいませんが、構成も考えずに書き出して
素晴らしい文が書ける人なんて、ほんの一握りの天才だけでしょう。


 3. 「主張」部分から書いていく

自分が書きたいことが明確になっている(はずです)ので、ここから書き始め
ます。一番書きやすいはずです。

ただし、全てを書く必要はありません。前後の節での説明を使って論じる部分
に関しては、「○○のことを参照して論理展開」などとコメントを書いておい
て、後で書き加えます。

# 「1. はじめに」から書く方式もあります。「1. はじめに」では全体の
# 構成をまとめたものを書くのが普通なので、ここが書ければできたも
# 同然です。論文などではそうする場合もあります。
# ですが、これは少し難しいと思いますので「主張」から書くことをお勧めし
# ます。

「主張」部分から書いた場合は「1. はじめに」という部分は一番最後に書き
ます。「1. はじめに」には、ここだけを読んでもレポートに何が書いてある
のかが分かるレベルで要約します。

# これも人によってはそうでない場合がありますが、「1. はじめに」だけ読
# んで内容が分かるレポートは良いレポートだと私は考えます。
# というより、「1. はじめに」だけ読めばレポートの出来はほぼ分かります。



と、ここまで書いてから思ったこと。PCで書くんですよね・・・?
もし手書きなら目次まで作成し、あとは少しずつ書いていくしかないと・・・。



この手の話はネット上で色々と書かれていると思いますので、いくつか見て自
分が書きやすいと思ったところを使うといいかと思います。
自分に合った書き方というものは人と同じとは限りませんので。

私の書き方は↓の右側「骨組みから作る!」というタイプでしょうか。
http://www.thesis-report.com/


文系のレポートはもう何年も書いていないので、ご参考までに・・・。

随分とレベルの高い要求をされる先生ですね。
挑戦させることに意味を持たせているのかもしれません。

# 私は理系の大学院生ですので、内容はご参考までに。


書き方の説明プリントがあるということは、どのような形式で書くかというの
は説明されているということでしょうか。
形式はそれに従っていただくとして、問題はどう論じるかというところになる
かと思います。


レポートの種類にもよりますが、今回は文系レポートのようですので、
まずは自分の主張を明確にすることから始めます。
 ★...続きを読む

Q自由研究を1日でおわらしたい

明日、提出らしく今日1日で終わらせれるような
自由研究のサイトなどおしえてくれませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

1日で出来そうなものもありますよ。

http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

Q社会のレポートのテーマについて

閲覧有難う御座います。
夏休みの宿題として、社会のレポートを書くよう言われました。
私は夏目漱石と森鴎外などの明治の文学者について調べようと思うのですが、「~ついて」というのは調べる範囲が広くて、つまらないからなるべく踏み込んだテーマにするように。と社会の先生に言われました。
先生が例にあげたテーマは
「坂本竜馬の暗殺」→「坂本竜馬は一体誰に殺されたのか」
「徳川吉宗について」→「徳川吉宗はなぜ、暴れん坊将軍と呼ばれたか」
と確かに踏み込んだ内容で、面白そうと思いました。
私は元々文学が好きなので、夏目漱石と森鴎外など明治の文学者についての面白いテーマがあれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

テーマ
 【夏目漱石はなぜ、イギリスで引きこもりになったのか?】
  夏目漱石は留学先で鬱になり、下宿先にずっと引きこもっていたそうです
 【森鴎外はただのナンパ野郎だったのか?】
  舞姫のエリスは、森鴎外の実話だったそうです

Qなぜ中国は人口が多いのですか?

数千年前に急激に増えたのでしょうか?
SEXの好きな民族だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇させました。そのため、古代、二千年とか辺りからすでに人口問題があり、周期的な大戦争や天災で、死んだり、餓死したりで、人口調整がなされていたとも云えます。つまり、昔から、中国は人口が多かったのです。人口密度も高かったのです。
 
  2)上の周期的な人口減少があるということは、それを回復するための努力や、また自然に回復する理由があったとも云えます。その理由の一つは、中国の社会が、農業文明であって、農業文明では、人口調整は自分たちでは行わないのです。つまり、生まれる数だけの子どもを育成しようという文化慣習があります。この結果、戦争・天災などで、減った人口はすぐに回復するということが繰り返され、また、このような経験を蓄積した文化として、「子どもはできるだけ多数造る」というのが、歴史を越えて、文化の基底習慣にもなってしまいました。
 
  3)もう一つの理由として、中国の社会の構造があります。中国は、大家族制社会で、もう一つ大結社的社会でもあるのですが、中国の歴史上の争い、戦争や政争などは、大家族・大結社の規模や、どれだけ、それらを糾合できるかで決まりました。従って、大家族は、人数が多いほどよいというので、農業文化の基本である、子どもは造れるだけ造るという原理以外にも、社会的競争の結果、大家族集団では、育てることのできない子どもは、力ある、大家族の別の家族が引き取り養うという形で、単に、農民家族が多くの子どもを育てるというだけではなく(これだと、個人家族の限界が出てきます)、大家族共同体が、そのなかで、多数の子どもを再生産するという、大共同体レベルで、多産多育成を可能とする社会機構があったので、そういう機構がない農業社会に較べ、多数の子どもが、成長し得たということで、人口増大がすぐ起こったのです。
 
  4)あまり説明が長くなるのも困りますから、もう少し簡単にしますが、次に、社会の「近代化」という問題があります。農業生産を基盤とする社会は、可能な上限まで人口を増やします。国連が食料を援助すると、その援助分だけ、人口が増えて行ったりします。しかし、先進近代国家は、人口減少へと現実的に向かっています。この理由は、高度文化社会となると、餓死の心配などはなくなり、国家の国民支援も、制度的に保証され、子どもをたくさん造って、家族や自分たちの「保険=保証」にしようという必要がなくなることがあります。また、高度文化においえ、義務教育他高等教育も普通となり、生活費用も高くなり、一人の子ども成人させるのにかかる費用が大きくなって行き、多くの子ども育てるということが、合理的でなくなってきます。不可能になるとも云えます。国民全体が、餓死などない、相応に豊かな生活水準になり、義務教育の普及が90%を越えて来ると、こういうことになり、人口増加は逆転して人口減少になります。これが先進国の実状です。
 
  5)現在の先進国も、1世紀前には、実は、人口増大していました。先進国はどこもかも、産業化の時点から較べて、数倍から十倍ぐらいの人口に増え、その後、増加は停止し、減少へと転じます。このパターンからすると、現在世界の後発国は、産業化をすすめ、教育の普及などを進めていますが、この結果としての人口増大があります。衛生思想や技術の普及で乳児死亡率が低下し、人口増大へと転化した国も多数あります。中国もそうであり、1世紀前に較べ、第二次世界大戦などを経過したにも拘わらず、産業化・先進化の歩みの途上の人口増加を経験していると云えます。
 
  インドやバングラデシュや、アフリカなどの人口増加はどうなるのかは、主に第五の理由が共通しています。その他には、インドには、また固有の事情があります。とまれ、中国は、先進国化してしまえば、人口増加は停止するはずですが、「先進国化」というのは、文明の展開で、最初に突破した少数の国々・地域だけに可能で、後発諸国は、そういう可能性はないのではないかという可能性もあります。つまり、中国が近代化・先進化する見込みはないという可能性が高いです。先進化への開始から、実現までのあいだに、日本・欧米で、数倍から十倍ぐらいの人口増加と言いましたが、その数字からすると、中国が近代化を進めて行く過程で、いまから、農業国であった理由での人口増大とは別の要因の人口増大が加わって、まだまだ、増えて行くと考えられます。
 

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報