引越しでおトクなインターネット回線は?>>

修身科とは道徳教育と関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>修身科とは道徳教育と関係があるのでしょうか?

⇒はい、おっしゃるとおり関係あります。大ありです。

修身科は、旧制の小中学校の教科目で、現在の「道徳教育」に相当します。
「修身」とは、「身を修(おさ)める」、すなわち、「自分の行いを正しくするように努める」ということですから、まさしく道徳や倫理のことですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。今後参考にさせていもらいます。

丁度、道徳教育について調べていて、「道徳」の時間が小学校に設けられるまでの経緯を書こうしていたのですが、基本的なことを何も知らないので助かりました。