アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、エアコンが冷房をつけても冷たい風が出ず、風量を強くしても弱いままで、しまいには点滅して止まってしまい、ドライにすると風も出ず、とまったまま。コンセントを入れ直しても変化がありません。フィルターの掃除もしており、一つ気付いたのですが、エアコンを購入して10年間、フィルターの付け方が誤っており、上部がしっかり固定しておらず、浮いた状態で使用していた為、ホコリが原因で故障したのか?もう一つは、コンセントを入れたままで、ほとんど使用してなかったからか、この二つが原因なのかと思います。詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

余りにも 使わない期間が長い場合


最悪 コンプロックと言う事が考えられます
エラーコードで確認を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/31 17:22

>しばらくすると運転ランプが点滅したまま風が止まっています。


エアコンによってはその点滅がどのような症状なのかを知らせるサインである場合があります。
説明書があれば説明書に載っていると思います。
エアコンの型番が分かれば検索すれば何かヒントになるようなものが出るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/31 17:22

点滅の状態で故障箇所を示しています。



なんの表示のランプが点滅するか、点滅の間隔・回数は、これらがわかるとある程度原因が絞れます。

当然ながらメーカーと型番は最初に提示していただかないと誰も正確な回答ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/31 17:21

エアコンのフィルターを外すと冷却フィンが見えませんか?


もしホコリが詰まっているなら見た目でも分かるはずです。
空気が通らないほど詰まっていれば洗浄スプレーや業者のクリーニングで直りますが
電気的な故障なら修理か買い替えが必要です。
室外機のファンなら回っているかどうかで分かりますが基板など動く部品でなければ見ても分かりません。
ガスが抜けたのであればガスの補充や配管の点検・補修(場合によっては取替え)が必要です。

エアコンを自分で掃除。自力で洗浄。問題はフィンとファン。
http://masalondon.exblog.jp/8661714/

この回答への補足

ドライにすると風も出ず、室外機のファンも止まったままです。冷房にすると、室外機のファンも動き、風も出ますが送風で風量を強くしても何も変わりません。そして、しばらくすると運転ランプが点滅したまま風が止まっています。

補足日時:2014/07/29 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/31 17:21

故障ではないでしょうか。



例えば、エアコンの室内機側に水が排出されるドレンホースがありますが、ここが詰まりますとエラーを感知して、最初運転してもすぐに止まることがあります。水が室内機の下に漏れていないかをチェックしてみてください。

ドレンの詰まりは、自分で詰まりを取れば無料ですが、電気屋さんを呼べば1万円くらいとられます。

あるいは、室外機の基盤が寿命を迎え、配管とかといっしょに接続されているVAの接続で通信が室外機側と室内機側でできなくなったのかもしれません。

室外機の基盤が壊れますと、原則買い替えになると思いますが、10年とかで寿命になる傾向にあるみたいです。

エラーコードが表示されると思います。

>もう一つは、コンセントを入れたままで、ほとんど使用してなかったからか

コンセントを年中差し込んでいてもまず故障はしないと思いますよ。むしろ使わないからと外す方がトラブルでやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 08:29

風が出ず


冷えないで良いのかな?
考えられるのは2つ
埃が放熱板にコビリツキ
空気を取り込めないために
風が出ず、冷えない
クーラーガスが10年使って居たため
ガスが無くなったかです
冷えないだけでしたらガスが抜けて
冷えないのですが
風まで出ないとなると
放熱板に埃がこびりついたのが原因と思います
貴方がクーラーのカバーを外せれば
外してDIY 等で売っているクーラー洗浄液(スプレー)
を買って来て放熱板を掃除してください
只回りをビニール等で液が床等に垂れないように
養生してください
出来ない場合には業者に頼んでください
放熱板はフィンと言って厚さ0*1ミリ位のものですから
あまり力を入れて擦らないで下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/07/29 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!