電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々結婚をする女性です。

今から8年前に当時付き合っていた彼がバイク事故で亡くなりました。
彼の事は今でも好きです。皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、私は
今後亡くなった彼に対してどのような対応をすればいいと思いますか?

例えば、彼の遺品や写真は処分した方がいい、彼の事はもう忘れたほうがいい、
忘れないで時々思い出して心の中で供養すればいい、時々はお墓参りに行った方が
いい等・・・。

前向きにとらえるために、以前付き合っていた人を過去は過去と忘れてしまうのは
ありだと思うのですが、相手は亡くなってしまったので、やはり完全に忘れてしまうのも
なんか薄情な気もします。生きている人と亡くなってしまった人への対応の
仕方も違うし、やはり相手は亡くなってしまってるので対応の仕方も慎重に
なってしまいます。

亡くなってしまった彼はとてもいい人で本当に優しくて人一倍思いやりの
ある人でした。

私は一体亡くなってしまった彼に対して今後どうゆう対応をしていったらいいと
思いますか。皆さんのご意見をお聞かせください。

人の事は客観的によく見えますが、自分の事になるとよくわかりません。

また男性の方にお伺いしたいのですが、もし自分が亡くなってしまって、まだ
生きている彼女に亡くなってしまった自分に対してどうゆうふうにしてほしいですか?
(忘れないでほしい、幸せになってほしい等・・・)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたがどうしたいかです。



今後尼さんの様に彼氏のことだけ思って生きていくのか、新しい相手を探すのか。後者であるなら、新しい彼氏は死んだ彼氏のことばかり考えるあなたを快く思わない可能性が高いです。

葬式、法事、皆死んだ人のためではなく、生きている人のためにあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。今の彼は快く思わないですよね。
でもどうしても亡くなってしまった彼の事を完全に忘れてしまうことはできません。

今後は今の彼はもちろん、誰にも気づかれないように自分の心の中だけに留めておこうと思います。

お礼日時:2014/07/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!