電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス屋ですがボンベ交換でクレームを受けました

地元のガス屋に勤めています。
上司は一人のみの小さな会社です。
最近は慣れてきたので一人で配達するようになっています。


先日、とあるお客様のところにボンベを交換しに行ったのですが、
勝手に人の敷地内に入って作業するとはなにごとか! と怒鳴られ、暴行を受けました。

とても気難しいお客様で、こちらが挨拶しても完全無視するお客様です。
そのお客様から嫌われている自覚はありましたが、顔を合わせれば
挨拶はするようにしていました。あまり人と接したくないのかなと思っていたのです。


クレームを受けた日はお客様と顔を合わせることがなく、
誰も外には居ないので、とりあえず ボンベ交換しまーす と小さく声を出して
作業にとりかかりましたところ、玄関からお客様が飛び出してきて
上記のように怒鳴られ、怒鳴られている最中の態度が悪いと暴行を受けました。

今後の対応は、他社への切り替え検討を含め、社長の裁量におまかせしていますが、
すこしガス屋のボンベ交換について考えるようになってしまいました。

他のお客様のところは結構元気よく、 ボンベ交換に参りましたー などと声をかけてから
(ピンポンなどはしません。居ても居なくても立ち入ります)
交換するようにしていましたが、今回のお客様のところは、そういった気難しいような面もあって
なんとなく遠慮がちにしていたのが、逆に癪に障ったようなのでした。


石油元売と提携しているSSの制服を着ていますが、
実際にボンベ交換や、検針に来られる方にお客様は不信感を持っているのでしょうか。
逆にお声がけがうざったいなどと思われているのでしょうか。
ピンポンはしたほうがいいのか悪いのか・・・。

また、自分の裁量で配達しているので、朝は9時頃から始め、
昼は12-13時は交換を避けるようにして、
日が長くなりましたが、17時を過ぎたら交換は止めるようにしていますが、
この時間に交換するのか!といった意見はありますか。

他にもガス屋全般として、なんと非常識な! などという行動はありますか。

なんだか交換作業自体が非常識なことのような気がしてきてすこし自信がなくなってきました。


内容が長くなってしまいましたが、ガス屋が交換・検針しにくることについて
客観的なご意見が聞きたくてご質問しました。

A 回答 (11件中11~11件)

電気や水道の検針と同じで、特別断らなくてもいいような気がしますが。



もしだめだと言うなら今後は何日の何時ごろ行くと電話等で予告した上で行けばいいのでは? その際に実際に呼び鈴などで交換に来たことをお知らせしたほうがいいのかどうか確認して、それに従うようにすればいいと思います。

しかしいくら無断はだめでも、暴行はやりすぎだと思いますよ。怪我はなかったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


自分も、特別にアポを取るまでは必要ないとの認識でした。

件のお客様からは今後の交換方法について話を聞くことができたので
今後立ち入ることがある場合は、手順に従い交換します。
このまま継続して自社のガスを使い続けていただくにしろ、
またなにか別件でトラブルになりそうな予感はあります・・・。

暴行の件は自分の態度が悪かったのは確かなので、
(正直またかー今度はなんなの?というオーラをわざと出していました。)
ある程度は納得できます。しかし、身の危険を感じたのは初めてでした。
青たんできましたが、勉強代だと思っておきます。

お礼日時:2014/07/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています