プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス屋ですがボンベ交換でクレームを受けました

地元のガス屋に勤めています。
上司は一人のみの小さな会社です。
最近は慣れてきたので一人で配達するようになっています。

先日、とあるお客様のところにボンベを交換しに行ったのですが、
勝手に人の敷地内に入って作業するとはなにごとか! と怒鳴られ、暴行を受けました。

とても気難しいお客様で、こちらが挨拶しても完全無視するお客様です。
そのお客様から嫌われている自覚はありましたが、顔を合わせれば
挨拶はするようにしていました。あまり人と接したくないのかなと思っていたのです。

クレームを受けた日はお客様と顔を合わせることがなく、
誰も外には居ないので、とりあえず ボンベ交換しまーす と小さく声を出して
作業にとりかかりましたところ、玄関からお客様が飛び出してきて
上記のように怒鳴られ、怒鳴られている最中の態度が悪いと暴行を受けました。

今後の対応は、他社への切り替え検討を含め、社長の裁量におまかせしていますが、
すこしガス屋のボンベ交換について考えるようになってしまいました。

他のお客様のところは結構元気よく、 ボンベ交換に参りましたー などと声をかけてから
(ピンポンなどはしません。居ても居なくても立ち入ります)
交換するようにしていましたが、今回のお客様のところは、そういった気難しいような面もあって
なんとなく遠慮がちにしていたのが、逆に癪に障ったようなのでした。

石油元売と提携しているSSの制服を着ていますが、
実際にボンベ交換や、検針に来られる方にお客様は不信感を持っているのでしょうか。
逆にお声がけがうざったいなどと思われているのでしょうか。
ピンポンはしたほうがいいのか悪いのか・・・。

また、自分の裁量で配達しているので、朝は9時頃から始め、
昼は12-13時は交換を避けるようにして、
日が長くなりましたが、17時を過ぎたら交換は止めるようにしていますが、
この時間に交換するのか!といった意見はありますか。

他にもガス屋全般として、なんと非常識な! などという行動はありますか。

なんだか交換作業自体が非常識なことのような気がしてきてすこし自信がなくなってきました。

内容が長くなってしまいましたが、ガス屋が交換・検針しにくることについて
客観的なご意見が聞きたくてご質問しました。

A 回答 (11件中11~11件)

暑い中大変ですね。

ガス屋とかのジャンルでなくとも
検針なんかでも敷地内に入ることはありますね。
まあ、文面からすると、やかましい客ずらした人だと思いますね。

どこにでもいる人種ですが、始末が悪いのが客ということです。

一度、空になるまで交換しないっていう風に仕返しもしたくなります。

まあ、そこは使われの身、我慢して次からはピンポーンしましょうか。

私が新聞配達してた頃(といってもアポロが月に着陸した頃ですが)
2日分の代金を渡され配達してくれっていう人がいました。
しかも、小切手で。
配達は月極契約でするわけなんですが、断らずに配達してやりましたよ。

熱中症に気をつけて、頑張っていきましょうや。

ちなみに暴行されたのが事実であれば暴行罪となります。
作業着の胸ぐらを摑む行為にも適用されます。
作業着の胸元に指紋がついていれば、通常では作業着の
胸元に触れることはなく、指紋が証拠のひとつとなります。
ガスボンベ交換による敷地内の立ち入りは、おそらく
通常業務として認識され、不法進入にはならないと思います。
結果、お客様が不利な状況でしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共感のお言葉で、心が軽くなります。

回答者様方の意見を読んでいると
やはり件のお客様はいろいろと別格なようで
自分もある程度気持ちの整理がついてきました。

どこの世界にも予想の斜め上な対応をするお客様はいらっしゃるんですね。

敷地内立ち入りについては、実際に自分で契約書を読んで確認してみるつもりです。

暴行罪については、あまり考えたことがなかったので、
胸ぐらを摑む行為にも適用される・指紋が証拠になる旨は、初めて知りました。
あまり想像したくないですが、今後のためにも、少し詳しく調べてみようと思います。