旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

こんばんは
浪人で同志社大学、関西学院大学を目指しています
読みづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします

世界史の勉強方法について聞きたいのですが
あれこれと試していたら時間が足りなくなりそうなので質問させていたただきました

予備校に通っていて世界史の授業は取っています
今やっている勉強のやり方としては
教科書を読んでからノート型のワークで暗記しています
教科書に乗っていないような語句はその都度用語集で確認しているのですが

さらに一問一答や軽めの問題集(スピードマスター)などで演習もしていきたいなと思っているのですが
どういうふうに勉強していくべきですか?

今はほとんど暗記に力を入れていて
週に1度世界史の授業があるのですが
その時間に復習テストがあるのでそこでアウトプットしているだけです

授業は通史がもう終わりそうなのですが文化史はやっていません。
年号は少しずつ覚えています

ネットで調べていたら今は現代史を中心にやった方がいいと書いてあったのですがどうなのでしょうか?

今は授業でやった範囲(今は第二次世界大戦のあたりです)とまた初めからから復習しています

皆さんの回答お待ちしています

分かりづらい所があれば追記します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

赤本はまだしなくても良いですが


目を通して
各校のくせや傾向を見ておく必要はあります。

そうすれば自分が何をすれば良いかがわかると思います。
同志社も関学も
世界史は、特別易しくもなく、特別難しくもなくだと思います。

”現代史を中心にやった方がいい”というのは
近現代史が疎かになりやすいという傾向からくる話ではないかと思います。

まんべんなく力を付けるためには
結果として近現代史を大切にしようという意味だと
個人的には思います。

私の場合は
山川の用語集の『解説側を完全に暗記』していました。
これで立命なら満点が取れるレベル。
関学・同志社なら7~8割とれるレベル(もちろん合格圏内)と思います。
    • good
    • 0

自分がした一年前の質問の回答を見たら?


志望校も、そしておそらく実力も、去年と同じなんだから。
聞いても実行しないなら、聞くだけ無駄というもの。
質問者に必要なのはネットに向かう時間ではなく、テキストに向かう時間だね。
    • good
    • 0

模試を受けていない(逃げている)ようなので、今すぐセンター過去問を三年分やって、その採点結果を補足してください。

それで一般レベルの定着率がつかめます。

浪人なんだから通していて当然、未習分野がどうとか言っている時点でズレているのです。関関同立レベルで世界史の勉強法などあれこれ模索してもほぼ無意味、単に覚えたモン勝ちでしょう。

覚えた範囲の小テストなんて小学生みたいなことにいつまでも神経使っていてはダメ、学習効果の確認は常に全範囲、ハンディなしで。相手は手加減などしてくれない。自分を甘やかしていては全てを見誤る。

頻出分野を知るには、各志望校の過去問を見ればいい。ここは一般論ではすまないところです。
    • good
    • 0

>あれこれと試していたら時間が足りなくなりそうなので質問させていたただきました


質問文を読ませていただくと、付け足すことも、止める必要性のあることもないと思います。

赤本で傾向と対策を考える以外、他には何も見当たりません。

今の流れで、大丈夫だと思います。

より良い未来が開けることを祈念します。

この回答への補足

回答ありがとうございます

赤本は夏以降に始めたいと思っています

世界史は
教科書で流れをつかむ→ノートで覚える→問題集でアウトプット
という流れにしたいと思います
問題集は夏休みの間はスピードマスターを使用したいと思っているのですが
一問一答は後からで大丈夫ですか?
文化史は一問一答で覚えようかなと思っています

補足日時:2014/07/31 08:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界史Bの勉強方法を教えてください

はじめまして
関関同立クラスの大学を目指している受験生です

夏休みに頑張って世界史をやりたいとおもっているんですが、良い勉強方法がわかりません

手元にあるのは
山川出版社 詳説世界史B
同じく 世界史B用語集

の二つがあります

この二つを使ったオススメの勉強法などありましたら教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはよdorayakisu 君。
かわいいネコに惹かれたので回答するよ。

世界史に関してどのくらいの学力がある人なのかは分からないけれど、

山川出版社 詳説世界史B
世界史B用語集
この2冊を徹底的に読み砕いて自分のものにしていけば、関関同立クラスの問題には
対応できる。

それから、「一問一答」も結構力がつくよ。

脳トレ(私の場合はボケ防止という用語のほうが適切)のために
時々遊んでいるけれど、短い時間を設定して、いかに全問解答出来るかの訓練には
非常に役に立つ。
間違えた箇所があれば、そこだけ再度挑戦。
仕上げは最初から全部読み流してみて、全問できるかを試そてみる。

一問一答は、肩肘はらずに気楽な気持ちで読んでいけばいい。
英語や国語もあるから、世界史だけに時間をかけていられないし。

お母さんが専業主婦だったら、食事の時間などを利用して、お母さんに問題を読んでもらい
あなたが答えていくという方法をもとることもできる。

母親たるもの、子供の合格のためなら惜しみなく協力してくれるはず(笑)
受験時の親子のコミュニケーションが図れるし、母親も受験勉強の大変さがわかるし、
一石ニ鳥どころか、一石三巨人くらいの効果がある
(先ほどまで夜更かしして録画した進撃の巨人を見ていたので。
 今でも自由への進撃の曲が頭の中で流れている)


ネットが発達しているから世界史の勉強に関しては、くぐればたくさん出てくる。

私と似たような考えを持っている人間もいるから可笑しいけどね。
こういう人の事例も参考になるのでは?

http://www.emo-law.com/

それから当然だけれど、同じ世界史でも関関同立で出題傾向が違う。
今は夏休みなので、そろそろ各大学の出題傾向のポイントを考慮することも大切。

例えば関大ならば、大問が4題出題されるのが定番、全問マーク式で解答個数は50くらい。
東洋史2題に西洋史が2題が毎年のパターン。
特に中国史は例年出されるから、こういった傾向を把握していき
君が挙げた山川本で、しっかりと勉強してくこと。

各時代別に、また王朝別に学習していき、それぞれの王朝別の制度や文化
の違いをまとめること。

世界史では、よく言われるところの縦の流れ(時代ごとの)と横の流れ(東洋と西洋の
関連付け)の結びつけが大切だから。

難しく考える必要はないよ。関大マークの問題ならば上の3冊で充分に対応できるから。

それに関西ではいろんな塾や予備校が関関同立あたりの傾向と対策をHPで載せているから
参考にするといいよ。
http://www.sugijyuku.com/?page_id=1223
(注 私は関係者ではないのでくれぐれも誤解しないでね・・・BY リヴァイ兵士長より)

おはよdorayakisu 君。
かわいいネコに惹かれたので回答するよ。

世界史に関してどのくらいの学力がある人なのかは分からないけれど、

山川出版社 詳説世界史B
世界史B用語集
この2冊を徹底的に読み砕いて自分のものにしていけば、関関同立クラスの問題には
対応できる。

それから、「一問一答」も結構力がつくよ。

脳トレ(私の場合はボケ防止という用語のほうが適切)のために
時々遊んでいるけれど、短い時間を設定して、いかに全問解答出来るかの訓練には
非常に役に立つ。
間違えた箇所があれば、そこだ...続きを読む

Q関西学院(関学)入試への勉強について…

私は高3の受験生で、関西学院大学の総合心理科学科を志望しています。私の場合、英・国・日本史Bの3教科での受験となります。

私は英語が苦手で何とか(偏差値・点数を)底上げしたいと思い、夏休みは長文に取り組みました。
そして、国語のほうは特に問題ないのですが、日本史の入試過去問を解いた際、正誤問題が出来ませんでした。(時代は特に近現代が苦手です)

今からでも遅くはない!と自分に言い聞かせ勉強しているのですが、どうしても不安に駆られてしまいます。
関学の英語・日本史・国語に強くなる勉強方法や勉強のコツ、小さなことでもアドバイス(勉強の事や精神的な事)などお言葉をいただけませんでしょうか…(お奨めの参考書なども紹介して頂けると幸いです)
本気でこの大学の学科を志望しています。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英単語 初級・中級 (Z会)などは、CD付きでお得だと思います。
1日15分の朗読を1ヶ月も続ければスラスラ読めるようになるでしょう。
単語集を買って、語彙を増やさなくても、教科書に出てくる単語が理解できれば十分です。
上の3冊の教科書だけで6千語以上はあるはずです。
スラスラ読めるようになったら、ノートに英文を写し、その真下に和訳を書いてみましょう。
一文全体の訳ではなく、前から部分訳をしていきます。 
できるだけ、文法を踏まえた訳をこころがけてください。
書くことで、自分の文法的理解がどの程度なのかがはっきり見えてきます。
最後に、教科書の和訳をもとに英文がスラスラ書けるかどうかです。
つまり英作文ができるかどうかですが、これは究極の英語力です。
これができれば、相当な実力です。
実際これができる受験生はごく僅かでしょう。
ですからこれができれば、どんな難関大学も突破できる英語力が付いたと考えてよいでしょう。
まとめると、
(1)英語I・II・リーディングの教科書が、スラスラ読めること。
(2)スラスラ読めると同時に、それらの訳・文法・構文・語法的背景が脳裏に浮かぶこと。
(3)教科書の訳を見て、スラスラと英文が書けること。
です。
1日15分の朗読は、受験直前まで継続しましょう。 
長文を読むスピードが速くなり、解答時間に余裕が生まれます。
参考書籍
ビジュアル英文解釈PartI・II 伊藤和夫著(駿台文庫)
教科書から始めるセンター試験の英語(筆記) 坂井辰二著 (Google)
頻出英語長文 (日栄社)
自修英作文演習 (日栄社)

国語 現代文
文章題を1日1題(週5題)ずつやっていくとよいでしょう。
今の自分の実力で7割位正解できるものからスタートしてみてください。
20題位解いたら、見直しをします。
解答・解説を見ながら、なぜその答になるのか自分で説明してみましょう。
一通り説明が済んだら、もう一度同じ問題を解きます。
9割以上正解できたら、その問題はクリアできたと考えてよいでしょう。
9割に達しなかった問題は、もう一度自分で説明し、再び解きます。
古文・漢文
古文を一通り終えてから、漢文に入るとやりやすいと思います。
まとまった文章を読むのがいいでしょう。
教科書の本文をノートに3行おき位に写し、左隣に口語訳、右隣に注意すべき文法・句形などを書いてみましょう。
教科書がやりにくい場合は、
古文:読み解き古文単語 (Z会)
漢文:漢文完成ファイル (旺文社)、早覚え速答法 (学研)
などがよいでしょう。 
ある程度文章が読めるようになったら問題で確認します。
参考書籍
書き込み式・20日間完成 現代文、古文、漢文(日栄社)
私大の現代文、古文(開拓社)
基礎力判定問題集 現代文、古文、漢文 (学研)
得点奪取 古文 記述対策(河合出版)

日本史Bについて
教科書 詳説 日本史B (山川出版社)
を時間の許す限り、繰り返し読んでください。
その後
一問一答 日本史B用語問題集 (山川出版社)
などで確認するといいと思います。
これが十分に出来たら、過去問を解いてみます。
解けたところだけ答合わせをします。
解けるまで決して解答を見ないでください。
もう一度教科書を読み直しましょう。
入試一月前までに解けていればOKです。

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英...続きを読む

Q関学行くための勉強法を教えて下さい!!

こんにちは。私は今年から定時制に通うことになった高3♀です。

私が前に受けた進研模試の総合偏差値は42ほどでした(-。-;

しかも3年からは定時制に通うので授業の内容もスピードも簡単で遅いと思います。

でも、私は関西学院大学に行きたいんです。

そのために何をしたらいいか、勉強方法を教えて下さい。またお勧めの教材も教えて下さい。おねがいします。

無理は承知ですが取りあえずやれるだけやってみたいです(><)

たくさんのご回答お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
関学のどこに行きたいのか知りませんが、入試科目を調べ、あなたが使う科目・分野だけで良いです。
そこに穴が空いていないかどうかを確認してください。
穴があるようなら、基本的に中学の学習内容からやり直し、となります。
全面的にやり直しとなるか、補修で済むかはケースバイケース。
その後、「まともな進学校の」高一の学習内容から積み重ねていってください。
何やら、大学受験の勉強、という物が特別にあって、それだけ一年間勉強すれば大学に受かるわけではありません。
中高6年分の学習内容が身に付いていないと、大学受験の勉強に入れません。
特に高校の学習内容は膨大です。
ハワイまで泳いでいくような気分だと思ってください。それでもやるのかどうかです。近道はありません。

教材は、目標によって決まるのではなく、現状学力や学習進度によって決まります。
進研で偏差値42ですから、まともな進学校の高一レベルの学習内容から壊滅状態だろうという推測はできますが、それ以上のことは判りません。
当然、具体的な教材も判りません。
そもそもあなたがどこを受けるのにどの科目を使うのかも知りませんし。

高一レベルからであるなら(怪しいですが)、まずはセンター試験レベルの英単語でしょう。
さっさと全部頭に入れてください。
このレベルの英単語は、普段の勉強でも頻出ですので、頭に入っているかいないかで、勉強の効率が変わります。
巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてください。
センター試験レベル、です。
前書きにやり方等が書いてあると思いますので、自分に合ってそうな物を探し、さっさとやり終えてください。
単語が終わりかけたら英文法です。
中学英文法が身に付いているのかどうか、極めて怪しいですが、高校レベルの英文法は、通常理解できていないことでしょう。判りませんがね。
Forestか、それが辛いなら、それをもちつつ安河内のレベル別英文法か。
英語なら入り口はこんな感じか。
勿論、入り口でしかなく、全く足りませんがね。

まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。
関学のどこに行きたいのか知りませんが、入試科目を調べ、あなたが使う科目・分野だけで良いです。
そこに穴が空いていないかどうかを確認してください。
穴があるようなら、基本的に中学の学習内容からやり直し、となります。
全面的にやり直しとなるか、補修で済むかはケースバイケース。
その後、「まともな進学校の」高一の学習内容から積み重ねていってください。
何やら、大学受験の勉強、という物が特別にあって、それだけ一年間勉強すれば大学に受...続きを読む

Q世界史の勉強方法について教えてください

以前にも世界史のことで質問させてもらった者です。

もう夏休みも半分が過ぎてしまったのですが、世界史の受験勉強が全然進んでいません…

使っている教材は
山川の教科書、用語集、一問一答です。

今やっている勉強方法は教科書を読んでから用語集を見て言葉の意味をひたすらノートに書いてます。

これじゃあ時間がかかるし、効率が悪すぎるなと感じています。

教材はこのまま使っていくつもりなんですが、もっと効率の良い賢い勉強方法はありますか?

アドバイスいただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

世界史選択の者です。偏差値は常に70以上ありました。
僕は落ちこぼれな上に世界史のスタートが高3の6月ぐらいだったのですが世界史は不安は無かったです。
理由は好きだったからです。
選択科目ぐらいは好きなものを選んで欲しいし、好きじゃないならやったらいかんと思います。全部嫌いだとするとうーん・・・ですけど。
参考書、問題集は1問1答式を薦める人が多いけど僕は合わなかったのでやんなかったですね。マンガで「3000年間の流れ」を2日で形だけ掴んじゃって、あとは時代ごと、テーマごとに問題集やらを好きにやってましたね。で、時代やテーマをくっつける。なんかプラモデルとかジクソーパズルみたいな感じですかね。僕はモエタンみたいに表紙がオタクっぽいのも嫌いでした。参考書にも好き嫌いってあると思うので、自分の目で見て自分に合ったものを選べばいいと思いますよ。山川が何で好きじゃないのかは分かんない。けど受験生は選ぶ権利はあるんだから、しっかり選んで選んだからには活用して欲しいですね。

僕はインテリ高校生に人気のウィリアム・H. マクニールの「世界史」はダメでした。文章とかの感じが。代わりジャレト・ダイアモンドの銃・病原菌・鉄は好きでしたね。
「30日完成スピードマスター」とか斎藤整さんのやつとかサクサク読んで解いてってやってましたよ。
センター過去問題集も割と解けちゃうので初期から解きまくってた気がします。

入りで言えばマンガ、アニメの「キングダム」とか歴史マンガは凄くいいですよ。
僕にとって世界史はマンガのキングダムの延長でしか無いし、キングダムの内容を覚えているように世界史を覚えてますよ。
「メインでここ」ってのはあるけど変に手抜きするのは凄く覚えづらいです。
ドラゴンボールだって全体の流れや感情をイメージ出来るから読者は「ああだった、そうだった」と共感もできるわけでしょう?(あなたがマンガ好きで共感して頂けるのであれば良いのですが)
ただ文字を追っかけるだけでは共感はできないし、共感できない以上、記憶力も悪くなります。
そういう意味では用語集とかはどうなんだろ、って気はしますね。
例えば今はwikiもグーグルアースもありますよね。
あれで見ればメッカやメディナはサウジアラビアにあるのが分かりますよね。
地図見ればスペインの後ウマイヤ朝がどうの、ウサマビンラディンの9.11テロがどうの、イスラエルとの対立がどうの、と言う前にその背景が何となくデモ分かるじゃないですか?
シナイ半島でスタートしたイスラム教が咽元のイスラエルとユダヤ教がウザいことも分かるし、イスラムがエジプトに行けば、当然その後はスペインに進んで行くのが分かるし、南に下がればアフリカに広まるのが分かる。
そういう周辺知識が増えれば増えるほど「間違った答え」を消去しやすくなって正答率も増えるわけでしょう。その辺が分かってれば、後ウマイヤ朝がムハンマド以前の時代のわけがないって分かるし、その後キリスト教勢力に駆逐されるとか、十字軍の背景も読める。
全然間違えてもいいのでいちいち「へー」ってなってって感動したらいいと思う。

選択科目で稼げる人は大なり小なりそういう学習法だと思います。
僕はそのずっと以前に井上靖の「蒼き狼」とか読んでるイタい子だったんですけど、そういうくだらない小説の知識?とかが事前にあるだけで大いに助かるわけです。
実際、慶応とかの難関私大ほど「アイルランドの歴史」とか糞マイナーな問題を出しまくるわけですがオタクやってれば、ドンピシャで分かるし他の受験者と差別化できるから凄くオトクなんですよね。
歴史ってのは要するに知ってるかどうかだから覚えちゃえばオシマイなんですよね。
だから1つ1つマニアックに覚えてることと、あとはその流れを漠然とでも分かってて連結させる事。
実際、模試の直前に周辺部位を覚えるなんて無駄は出来ないけど今の時期なら幾らでも出来るでしょう?


僕は時間数で言えばあんまりやってなかった(英語とかメインだった)ので「こうしろ」ってのは言えません。
ただ全然知識のない段階でも20テーマぐあいの問題集、500年分ぐらいは1日で出来ました。時間は4-6時間でしょうか。
4日で世界の歴史は終わっちゃいましたねww
最初は漠然としてるでしょうが、同範囲を3,4周すれば大体なんとなくは分かっちゃう感じです。
あとは随時問題集を解いたり、模試の前後で復習をする感じですね。


山川でいいとは思うんですけど、足してくより連結させるべきでは?
今はヨコの知識、例えばコロンブスの時代に日本で○がXやってたか?とか中国では誰がナニしてた?みたいな問題が多いですよね。
1問1答式だと答え切れない事無いですか?あるいはそのたびにイチイチ覚えるのも時間がかかる。
だから世界史で点数を稼ぎたいなら変に効率性を求めるより丸々全部覚えるぐらいの方が効率はいいと思います。
全体の流れを把握しつつ、毎回好きな偉人の一生を追いかける感じのがいいですよ。「俺はナポレオンの親族よりナポレオンに詳しい」みたいになれれば1番良いです。毎回潰してく感じになりますけど興味を持ってオタっぽく取り組めば記憶の定着がとてもいいです。
機械的に覚えるしかないとすれば歴史は単調だし暗記量も多いですからこれほど苦しい学問はないでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=SA63_CZUVSY
歴史はこんなもんですよ。常にもう1回覚えたい、もっと知りたいと思えるように仕組んでいく学問です。「これだけやったらいいですか?」と言う頭では取れるのは苦労してもせいぜい平均点です。

世界史選択の者です。偏差値は常に70以上ありました。
僕は落ちこぼれな上に世界史のスタートが高3の6月ぐらいだったのですが世界史は不安は無かったです。
理由は好きだったからです。
選択科目ぐらいは好きなものを選んで欲しいし、好きじゃないならやったらいかんと思います。全部嫌いだとするとうーん・・・ですけど。
参考書、問題集は1問1答式を薦める人が多いけど僕は合わなかったのでやんなかったですね。マンガで「3000年間の流れ」を2日で形だけ掴んじゃって、あとは時代ごと、テーマごとに問題集やらを...続きを読む

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q同志社大学志望の人が受けるべき模試

同志社大学志望の人間がこれから受けるべき模試としては、どのようなものがあるでしょうか。河合塾、代ゼミ等の記述模試だけで良いのか、それとも、同志社大学のものはありませんが各大学別の模試をどれか受けておいた方がよいのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

河合・代ゼミの模試でも十分だと思います。
解答・解説を理解して再度解き直したりするとかなりの時間を消費しますしね。効率もいいです。

各大学別の模試は受けて損はありません。
金銭的・時間的に余裕があるなら受けましょう。

Q関西学院大学の3月出願のセンターボーダーを教えていただきたいです。

関西学院大学のセンター利用【3月出願】のボーダーラインは何%ぐらいのなのでしょうか? 色々と予備校のデータを見ましたが、【3月出願】のデータが見つけられず、困っています。(1月出願のデータはあるのですが・・)

併願を考えているのは文学部(哲学倫理)、文学部(総合心理)、経済学部、社会学部です。以上の学部についてボーダーが分かるようならば、教えていただけると助かります。

ちなみに、私のセンター得点を、それぞれの学部の配点に換算すると、
・文学部 78%(4科目型)
・経済学部 78%(4科目型)
・社会学部 83%(3科目型)
となります。関西学院大学のセンター利用(1月)のボーダーなどを見てみますと、最低でも80%以上は得点していないと難しいように見受けられるのですが、やはりこの数字だと厳しいでしょうか。
社会学部は8割をぎりぎり超えていますが、難しいでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試結果のデータで、今年の予想データではありません。
上記のサイトを確認のうえ、判断されるのがよいかと思います。

一般論として、3月入試は、前期日程で国立大敗退組とのバトルになります。センター試験で国立大を諦めずに狙える成績を残した人たちとの争いですので、当然、低くはなりません。
ただし、今年は、センター試験の平均点が悪いだけでなく、上位層の得点も悪い状況になっています。この結果、入試に負け残ってしまう人たちがどういうケースかは、この時点では分かりません。
その辺も加味してデータを参考にされてみてください。

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/swf/shi_center_kouki/2008shi-cenniji-kinki.swf

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2008/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2009/kekka/bunseki_data/shi_center_kouki.html

毎年、全国規模の入試結果の調査をしている会社が2つあります。1つが河合塾で、もう1つがベネッセです。で、予備校でないベネッセは、分析よりもデータを裸で出しているようです。上記のリンクは、過去2年の入試...続きを読む

Q私大しか受けない人ってセンター試験って受けたほうがいいのでしょうか?

最近かなり思ってきたのですが、センター試験って受けなくてもいいんじゃないかなぁと思いまして・・・。

もちろんセンター利用とかいうのもありますが、別に国公立受けないのならあまり必要のない気がします。

みなさんってどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」というのも撤回ですね。
このうち足切りが毎年確実に実施されるのは東大と一橋だけだと思いますが。

○センター回避の理由は「センターで思うような点がとれそうもないから」という
ことでいいでしょうか。結果として模試の成績はひとつも教えてもらっていません。
「センター型の現代文(だけ)が苦手だったが過去問では8割くらいとれるように
なってきた」「他の科目は8割はとれる」という『自己申告』と、「東大模試の
国語については多くの空欄が埋まらないままだった」ということくらいでしょうか。
あなたの「対外戦績」は誰も知らないのです。まともに模試を受けたかどうかさえ。
誰も見ていない練習でだけは150キロの速球を投げることができる、と言っている
ようなもの。

○上記の自称「センター総合8割確保できる」のが本当であれば、普通は
東大京大とは言わないまでも地方の旧帝大や神戸大なら充分に射程内
だと思います。センターを受けないのは、普通はもったいないレベルです。
それでもセンターを捨てて私大、早慶専顔に鞍替えということでいいですね。

○『早慶のどちらかにはかならず行きたい』というのは本心ですね。
同志社も上智も除外していいですね。同志社法にはセンター利用が
あり、早慶よりは敷居が低いですが。

○法学部志望のままですか。早慶の他の学部は考えていない、
つまり「受けない」と考えていいですね。早稲田にはセンター利用が
しやすい他の文系学部もありますが。

○私大は数学受験か、地歴受験か。決めたのですか。
数学をやり続けるか否かは戦略に大きく影響するはずです。

このあたりをはっきりさせないと、多くの質問を上げていくつも回答をもらっておきながら
今後も「一橋志望です」「阪大志望ですが」とか、今までのように虚実ないまぜの
まま、結果としてまったく役に立たない質問と回答を幾度も幾度も繰り返すことに
なってしまいます。

以上、強く補足要求します。

その上で、国公立は完全にあきらめたのであれば、センター試験を受ける
意味はないと思います。早慶の法学部については、あなたの持ち点では
センター利用で受かる可能性がないからです。逆に早慶法学部にセンター利用で
受かるような学力なら、『センターをこの時期に回避する理由がありません』。

今のあなたの学力や準備状況は、「早大国語か慶大小論のどちらが難しいかや、
世界史の傾向などを今さらひとに聞いている」というほぼ『ド素人』状態であること、
それに「さっぱり向上しない質問能力=日本語ロジカルシンキング能力」から、
容易に推察できます。その程度ではない、というなら模試の成績を明かしましょう。
でなければアドバイスも一般論かつ空論から出て行きません。

8割の実力があるなら捨てるべきではなく国立志望校や私大センター利用を
再考すべきだし、8割とれずに早慶特攻のつもりなら、センターなど邪魔なだけです。
後者の場合は浪人(多浪の可能性も高い)を覚悟するか、最低でも
日東駒専や産近甲龍レベルまでは厚く併願することをお勧めします。

まず日々変化し一貫性のないあなたの現状を整理すべきです。
どんなに回答しても反応が薄いため回答者の混乱と徒労感を生みます。

○「私大しか受けない人」というのはあなたのことですね。

○国公立はほんとうにあきらめたのですね。つまり、今まで曲がりなりにも
勉強してきて、多くの質問を上げてきた倫理や数学、地歴の論述対策、
理科(?)も全部捨てるということですね。

○上記にからんで、東大京大一橋阪大はいっさい受けないのですね。
「足切りを突破できるのなら記念受験するつもり」という...続きを読む

Q立命館大学に合格する可能性はありますか?

受験生です。
最近になって立命館大学の後期分割方式があることを知り、受験すべきか迷っています。
もともと国公立志望で、滑り止め大学に受かったから私立はもう良いと考えていたのですが、後期分割方式は現代文と英語で受験できるので可能性があるのではないかと考えています。
自分は地歴がダメ(センター4割レベル)だったため関関同立は受験しませんでした。
センター現代文は8割、英語は9割だったんですが合格する可能性はありますか?

Aベストアンサー

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公立組受験組の中からでも優秀な学生を拾いだそうとする意図が
ありありですが、しかし後期分割はかなりの激戦です。

正直どの人の回答を得られたとしても、受験してみなければわからないというのが答えでしょう。
ただセンターで、それだけの成績を取っているならば、受験してみる価値はあると思います。

受験料を捨てるつもりで構わないのなら、是非受験すべきだと思います。
滑り止めの大学へ入学されて構いませんが、やはり立命館ならば全国
(首都圏や関東以北からの入学者は少ないですが)から受験生が集まってきます。

学部によっては、BKC(びわこ草津キャンパス)か衣笠に分かれますが、
どちらにしてもいろんなタイプの学生に出会うことができます。
さらに地方に住んでいると味わえないいろんなことを経験できます。
(私はよく価値観が変わるという言い方をしますが)
都会の大学の最大の長所は、この人間関係の広がりです。

それに衣笠ならば、4年間を京都で過ごすことができます。
物価は東京の次に高いけれど(大阪よりも高いし)、
金閣寺や仁和寺や大覚寺などの有名なお寺が近くにあり、
また嵯峨野や嵐山にいつでも行くことが出来て、
古都で勉強(人生勉強も含めて)できる体験などは、普通の人ではできません。

それに立命館ならば、国公立の強いあなたの地元でも、それなりの評価がされている大学です。

私は木戸地区や明石通りも大好きなのですが(他の人には何のことかわからないでしょうが)、
やはり京都の町の魅力には到底太刀打ちできません。

ただし女子学生の性格の良さは、合格している学校のほうに分があると思います
(最後は余計ですね)。

でも繰り返し言いますが、挑戦してみる価値はあります。
不戦敗で「胸につかえる物」を残したまま別の大学へいくよりも、
万一ダメだったほうがあきらめがつきます。

選択は合格してから決めればよいのです。

これからのあなたの人生を考えても、時には攻めの姿勢を持つことも
大切なことだと思いますよ。

両方の都市をよく知る者として回答しました。

乗りかかった船かもしれませんので、今日一日おつきあいさせていただきます。

迷うということは立命館にも行きたいと思っているのだから、こういう場合は
是非受験されることを薦めます。

それにしても立命館は後期分割やW方式など、その複雑な試験形態は予備校関係者でなければ
全部を把握するのは無理なのではないかと思います。
質問者様の成績ならば前期のW方式でも受験したほうが良かったのではないかと思うくらいです。
立命はホント罪作りな大学です(まあこれは冗談ですが)。

後期分割方式は、国公...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報