プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日父が初期の胃ガンと診断されました。数日後精密検査をした所リンパと肝臓に転移があると言われたそうです。手術が出来ないとのことで抗がん剤治療をするそうです。初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。手術ができず抗がん剤治療になると言うことは手遅れなのでしょうか、心配で仕方ありません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

補足
ガンは市立病院で発見されました。手術ができるなら大学病院になりますとのことでした。ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。あと本人は目に見える症状はまったく無く少し胃が張る位だそうです。

A 回答 (3件)

医学には素人なので、一つの見解としてお読みください。

癌は初期であっても転移はします。
若ければそれだけ、転移も早いです。

今回他所に見つかったのが、リンパと肝臓でいいのですか?
リンパに転移してると、余計に早く転移します。
また、手術にしても同時に3カ所をするにはリスキーだと判断したのでは?
とりあえず、抗がん剤で侵攻を止める、できればどこかの癌が消えてくれれば…と思ってるのではないでしょうか。
その上で手術する。それも一回の手術で。
2回も3回も分けてすれば、転移も気になりますし、患者さんの体力も消耗しますから。
そういう意味で、今は手術ができない、と言ったのではないかと…。

でも、リンパに転移したのであれば、そのリンパの切除は覚悟しなければいけないかも?ですね。
ウチの親父も、喉に出来た癌で、クビから肩にかけてのリンパと一部筋肉組織を除去しましたから。

でも素人の意見ですので、担当医とじっくり話、説明を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。今一度担当医としっかり話をしてきます。

>初期胃ガンで肝臓まで転移 していることはあるのでしょうか。

最小5ミリ径程度からでも転移はしますが、遠隔転移のある胃がんのステージは初期とは言いません。
遠隔(肝臓など)への転移があれば、ステージは IV(4)となります。

ステージIVでは、多くは手術は適応ではありません。治療は、化学療法(抗がん剤など)、または、緩和ケアとなります。

>ならば最初から大学病院にて治療と言う訳にはいかないのでしょうか。

大学病院にて、手術可能かどうかについて、セカンドオピニオンを求めると良いと思います。

早急に、今通っている病院の担当医か転院を希望される大学病院で、どのような状態かしっかりと説明を受けることをおすすめいたします。

その際は、1.がんの種類やサイズなど、2.ステージ、3.転移の状態、4.今後の治療方針、5.緩和ケアへの方針などをしっかりと聞きメモなどを取っておくと良いです。

治療は、何よりもご家族の理解とフォローが必要です。化学療法を始めれば、口内炎や体調不良などで食事内容も変わります。
まずは冷静に理解を深めて、お父様と今後の方針について話し合い、フォローをして差し上げてください。お大事に。
    • 0

初期のがんと診断したのは、胃だけを見ていた時でしょう。

http://ganjoho.jp/public/cancer/stomach/diagnosi …
リンクの中ほどにある表を見てください。

最初に診断したときは、胃の深さ・転移の部分の胃の部分だけを
見ての判断だったと思います。
その後の精密検査で、リンパ節転移と肝臓のへの転移が
わかったので、ステージは4(IV)となります。

胃がんに限らず、癌は、それ自体が毒素を出すわけではないので、
「そこにあるだけ」ならば、何の問題もありません。
しかし、次第に大きくなり、その臓器の機能が損なわれると、
症状が出てきます。
特に、肝臓、腎臓、肺、脳などの重要臓器に転移して、
その臓器の機能が失われると、死亡することになります。
なので、転移する前に、切除することが、がん治療の基本となります。

つまり、癌を切除する目的は、重要臓器への転移を予防することです。
なので、すでに転移してしまっている場合には、
切除をすることが、選択肢から外れるのです。

転移した先の癌も切除すればよいのでは?
という疑問を持たれると思いますが、癌が転移している場合、
一ヵ所だけに転移していることはまれで、
何ヵ所にも転移しているのが普通です。
今は、一ヵ所しかなくても、5ミリ以下の転移は、発見できないので、
転移していないように見えるだけのことです。
なので、転移している部位を切除するのは、
そこだけに転移をしているという自信がある場合だけです。
このようなケースは、まれです。

今後、どのような治療をするのか、
本当に切除できないのか、
などなど、色々な疑問が出て来ると思います。
しかも、時間は、それほどありません。
そこで、セカンドオピニオンを使うことをお勧めします。
セカンドオピニオン(別の医師に意見を聞く)と
ドクターショッピング(医師を替える)を混同している方が
多くいるので、正しいセカンドオピニオンを理解してください。
http://www.2og.jp/

セカンドオピニオンは自由診療なので、数万円かかります。
しかし、即日、結果が出ます。
結果は主治医にも伝えられます。

お父様の状態がどのような状態なのかわからないので、
まずは、医師の説明をしっかりと聞いて、
セカンドオピニオンをすることをお勧めします。
    • 0