プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
6月にこどもが産まれ いまは実家に預けているのですが、のちのち保育園にいれたいとおもっています。

親の所得がわからないといけないことぐらいしか知らないのですが、旦那さんの所得がわかりません。
去年出会って子供ができてのスピード結婚なんですが、わたしと付き合ったときはアルバイトとして同じ職場で働いていて、わたしはいまも出会ったときの職場で働いています。

旦那は子供が生まれるまえに、外での力仕事をするようになって、いろんな現場にいって働いています。

わたしとおなじ職場をやめてから、2回ほど仕事をやめています。どちらも知り合いの紹介で、辞めたらすぐに働きはじめていました。契約の書類とか給料明細はなしに働いていたこともあったとおもいます。

解体業をやっていたかとおもえば、鳶をやったり、違う仕事をしたりで 会社に入っているというか日雇い?みたいなかんじで、週給払いで働いています。

去年の給料は、私と同じ職場で働いていたときの給料しか明確にはわかりません。そのまえは無職だったそうです。

わたしは何年も同じ職場で働いているので、所得のことは調べれば大丈夫だとおもうんですが、旦那の所得が不安定だったり、所得や会社が不明な点が多く、保育園にいれられるのかがすごく不安です。

確定申告のこともよくわからず、源泉徴収もいまいちわからないので、すごくこまっています。去年の確定申告は旦那の母がやった?と思うのですが、わたしはどうやればいいのかもわからないです。

無知ですごく恥ずかしいのですが、私の親に預けつづけるわけにもいかず、仕事にも集中してわたしが稼がなければいけないので、どうしても保育園にいれたいのです。

役所にもいきますが あまりに無知で行くのは恥ずかしいので、わかることがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まだお子さんを保育園に預けたことがないのですから、無知で当たり前です。

自治体によっても異なることがあると思いますので、分からないことは役所の保育課に電話して聞けばよいと思います。早めに確かなことを聞いておけば早めの行動ができます。

たとえば昨年の確定申告を済ませてないなら、いますぐ税務署にとか。
    • 0

所得は勤務先が1か所なら、源泉徴収票が年末か年始に勤務先から出されますので、

そちらを見ればわかります。
そして、保育園入園児にそれを提出することになります。

複数個所の勤務や確定申告ということなら、市役所に納税証明書を出してもらえば、
やはり年収額は分かります。

確定申告については、やるときに税務署に聞きに行けばよろしいです。
    • 0

そんなに心配することはないです。

保育園に関しては。
役所に行って、必要書類を教えてもらう。
両親必要なのが、現在働いているところの就労証明書。
書式は役所に貰い、自分で記入して、会社に社判を貰う。
収入証明は昨年収入があればそれで保育料を算定しますが、無ければ今年の見込みから算定しますのでそれほど心配なし。

確定申告は給与所得だけなら簡単だから、自分でやってみましょうね。
たくさん会社から収入があるなら、年で働いた会社の経理課に電話して源泉徴収票を貰う。
国税庁のHPから確定申告のページに行き、後は源泉徴収票の数字を打ち込んでいくだけです。
臨時就労だと一割を源泉して支給されています。
まとめて申告すると、高額収入でなければ、大体還付金が出ます。
今年からはちゃんとやりましょう。損している可能性ありです。
お子さんのために二人でがんばってくださいね。
    • 0