幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。

東京に住んでいる韓国人留学生です。

韓国の男の人は大体大学生の時軍隊のため2年間休学するしかないです。

サークルとか友達を考えたら普通こんな場合には1年生後と、2年生の後。二つの中でどちがいいでしょうか。

私のように長い期間休学してみた方のお話お願いします。

以外にもいろいろお話してくださったら嬉しいです。

A 回答 (1件)

あなたが1年生修了時に休学し、友達が留年しないものとすれば、

1年生(1年生)
休 学(2年生)
休 学(3年生)
2年生(4年生)

となりますね。
この場合、あなたが復学した時にサークルの友達は引退済みですし、学部の友達は授業が違う上に就活の真っ最中なので会う機会は無いでしょう。

次にあなたが2年生修了時に休学し、友達が留年しない、更に2年生の時に入ってきた後輩も留年しないものとすれば、

1年生(1年生)
2年生(2年生、1年生)
休 学(3年生、2年生)
休 学(4年生、3年生)
3年生(卒業済、4年生)

となります。
この場合、あなたが復学した時に友達は卒業済みです。
また、あなたが2年生の時に入ってきた後輩も4年生になっており、先述したように彼らと接する機会も無いでしょう。

つまり、「サークルとか友達を考えたら」どちらの場合も大差ない結果となります。
もう一度最初から友達作りを始めなければなりません。

ですので影響を考慮すべきは学業そのものです。
大学・学部によっては3年生からゼミに入るところもあります。
この場合、「2年生修了から休学」案ですと、復学と同時にゼミ入りとなります。
が、実際にはゼミ登録は前年度のうちにテストや面接があるので、それを受けられないあなたの場合、3年生時点でゼミ入りできなくなります。
この点を考えると、1年生修了時点で休学するという案のほうが良いように思えます。
    • 0