プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎの毛色は様々ですが、もしまっ白いうさぎとまっ黒いうさぎを掛け合わせた場合、何色の子供が出来るのですか?

※うさぎは飼っていないので、あくまで参考として質問します。

A 回答 (7件)

隔世遺伝があるので、親の毛色だけで子供の毛色が決まる訳ではありません。


実際の毛色としては現れていない毛色の遺伝子を持っているからです。

これを人間の血液型で例えると、A型の父親とB型の母親から0型の子供が生まれてくるのと同じです。
血液型の例だと0型の遺伝子が劣性遺伝で、父親、母親の血液型を決める遺伝子が、AO、BOだと、1/4の確立でO型になる訳です。
でも、父親がAAだったり、母親がBBだったりしてO型の遺伝子を持っていないと、O型の子供は産まれてきません。

劣性遺伝は表に出てこない為、ウサギの毛色を予測するには
・先祖まで調べる(現実的)
・子供が生まれてくるのを待つ(予測じゃない)
・遺伝子を調べる(無理)
といった方法があります。

とにかく親の毛色だけでは「黒か白になる可能性があり、他の色になる可能性もある」としか答えられません。
ちなみに、ブチやパンダやグレーの劣性遺伝があればブチやパンダが生まれる事もあるでしょうが、それはその様な遺伝子を元から持っていたと結う事で、単純に「毛色が掛け合わされて混ざる」と結う事はありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、まさかパンダのような毛色にはならないだろうなと、思ってました。
勉強になりました。

お礼日時:2004/05/25 18:30

家は白ウサギと黒ウサギ飼っていますが、その二匹の間の子供は全て白黒ウサギでした。


真っ黒うざきと真っ白ウサギは1匹も生まれませんでした。その次に真っ白ウサギと白黒ウサギの子供が産まれましたが、1匹は白黒ウサギで残りは全部白ウサギでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白黒うさぎも産まれるということは、先祖に白黒うさぎの存在があったんでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 10:43

25日にうさぎの子供がうまれたんですが、


白(全身白)×白(耳と鼻だけ茶)
の子供だったのですが、
白が2匹
黒(グレーかもしれませんが)に白の模様が1匹
という3匹が生まれました。

絶対白が生まれると思っていたのでビックリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思いもしなかった毛色が産まれたら、びっくりしますよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/28 17:08

ご質問の回答にはなっていないかもしれませんがウチで飼っているウサギ(ホーランドロップ)は白黒のブチ(いわゆるパンダウサギ)です。

ショップで赤ちゃんのとき買いましたが兄弟は1羽だけブチ(専門的には「ブロークン」と呼びます)で他はトート(淡い茶色)でした。血統書があるので数代先までわかるようですが、両親ともトートでした。ちなみに、祖父がブチだったので隔世遺伝のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統書を見てみると、面白そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 08:14

私は以前、真っ白のウサギとグレー×白のウサギを飼っていました。


その2羽の間に産まれた子供は様々でしたよ。
白、グレーが圧倒的に多かったのですが、ごくたまに茶色や黒ヤグレー、白が混じった子も産まれました。
親ウサギの親を知らないので、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃんにあたるウサギは茶色や黒やグレーだったのかもしれませんね。
ウサギは一度に5~8羽のウサギを産みますが確率的には親ウサギに似た色が産まれやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですか、両親の色が多く産まれる確率が高いようですね。参考になります。

お礼日時:2004/05/25 18:18

経験から言うと、何度か生まれましたが



白いウサギ
黒いウサギ
グレーのウサギ
茶色いウサギ

が生まれました。ブチとかパンダのは生まれませんでした。
たぶん、店で売ってるウサギは、みんな純系では無いと思います。交雑したものなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

グレーや茶色というのは、黒うさぎの先祖の影響から、産まれるという訳ですね。

お礼日時:2004/05/25 18:05

黒いウサギと、白いウサギがそれぞれどのような形質を劣勢遺伝子として持っているかにもよりますが、もしそれぞれが真っ白と真っ黒のみだとすると、「白いウサギが何匹か」と「黒いウサギが何匹か」が生まれてくるはずです。



白黒のパンダウサギ、グレーのウサギは生まれません。

ただし、雑種のウサギ(所謂ミニウサギ)の場合、たとえ真っ黒だとしても、親が真っ黒と茶色であった場合、時としてその子供に茶色の子供が混ざったりするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

どちらかの毛色が出るだけで、白黒模様は産まれないんですね。

お礼日時:2004/05/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!