これ何て呼びますか

1年前に調停離婚をしました。
夫婦関係が崩壊し始めたのは5年以上前です。
その間、色々な事がありました。
傷つけ傷つけられ、お互いにつらい思いをしたと思います。
一番の原因は性格の不一致という事で、何度も話し合い
調停では双方、弁護士をつけて公平な結論をだしてもらったつもりです。
子供の養育費や面会についても話し合いしましたが、
元旦那はDV気があったこと、直接は子供に対して手をあげたことはありませんが
悪影響を与える可能性があることなどから
当面の面会はナシと決まりました。

何度か別居生活をしましたが、そのたびに「自分が悪かったので帰ってきてほしい」
と謝罪があり、出たり戻ったりを繰り返したのですが
戻ると数カ月でまた「でてけ!」とわめきちらすので
2度目に耐えきれず、縁を切る事にしました。
予測通り「戻ってきてほしい」といっていましたが....;

大体の出来事はこのような感じですが、
何度も信じようとして裏切られ傷つき、2度も捨てられ
子供の事も「転校すればいい。自分は育てられないのでお前が引き取れ」
など愛情を感じられない言動をとられてきました。

子供がたまに「パパと遊びたい」と言ってきたり、写真を見つけると大事そうに持っていたりします。
結局のところ、子供の安全面を考えての面会拒絶というよりも
多少、私の心のせまさで、会わせてあげられてないのが原因だという事が自分でもわかっています。
でも面会するとなると連絡先を教えて日時などの相談などもしなければならない事を考えると
今のところ会わせてあげる事は考えられません。
子供は全て分かっているわけではありません。私の気持ちを理解しろというのも押し付けですし
子供にとってみたらいい迷惑だという事もわかっていますが
今は会わせてあげられる心境じゃありません。

子供も転校など、少なからず傷ついています。
もちろん原因は私にもあります。
元旦那は機嫌次第ですので、機嫌がいい時は「会いたい」ですが
機嫌が悪いと突き放します。その事も含め、子供もまた傷つけられるのではないか
という事も少し不安があります。

今、会わせてあげられないのは自分勝手なのでしょうか?

A 回答 (4件)

子供さんと会わせない事より



自分の考えを
しっかり持つ事が
先決だと思います。
離婚したのなら
貴方の家庭はシングルマザーですよね

子供さんにも自覚させることも大事ではないでしょうか。
現実的な事ですから…

貴方の家庭で
貴方が一番の主で
貴方の考えの方向付けをピシッと決め

それを子供に示し
それに子供の意向をどこまで責任もって受け入れてあげれるか…だと思います。
離婚していて
子供の事を一番に…なんて 違うと思います。

貴方と子供さんの生活を成り立たせる為に
一番の方法と

それで 子供さんに
我慢が生じても

離婚自体が 含まれた問題の最終なんですから

仕方ないと思います。
私は 私自身が責任負える範囲しか
しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!自覚大事だと思います。

たしかに子供の事を一番に....なんて
綺麗事で犠牲にならなきゃいけない部分もあると思います。
いつも笑顔でいて欲しいですけどね;)

奥の深いお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/05 22:27

>今、会わせてあげられないのは自分勝手なのでしょうか?



そうです。
ちゃんと自分でも書かれていますね。
「私の心のせまさで、会わせてあげられてないのが原因だという事が自分でもわかっています。」
「面会するとなると連絡先を教えて日時などの相談などもしなければならない事を考えると」
と、

連絡先の交換などは、メールでもできれば、
弁護士を通してということもできるのですから、
合わせられない理由にはなりません。

>その事も含め、子供もまた傷つけられるのではないか

年に数回、数時間ならそういうこともないでしょう。
逆にそういうことが続くなら面接回数や時間に
制限を設ければいいだけだし、
子供が会いたくないと言い出すでしょう。

面接交渉権は子供の権利であって、
母親が父親に対してちらつかせる権利ではありません。
それもある意味、「お前には父親はいない」とか
「お前の父親はろくでなしだ」と言っているのと同じで、
精神的な虐待だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
私の気持ちだけ言わせてもらうと
会わせるのに私自身も顔を合わせなければならないのもイヤですw
親などとも関わって欲しくありません。
やっぱり、自分で会いに行けるくらいになるまで
今は協力できない!と思ってしまいましたー。
自己解決してしまい、申し訳ないです。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2014/08/05 22:23

お子さんはおいくつ?



私も離婚当初は娘が別れた夫の写真を隠し持ち、眺めては泣いていたようです。
でも結果として18年、一度も会っていません。

これ以上娘を傷つけるのが嫌だったからです。

私なら、機嫌次第で子供をつき話すような父親はいりません。離婚してるんですし。

子供が父親に会いたいと言っても、別れたご主人のご機嫌を伺いながら会わせても楽しいでしょうか。
確かに子供は父親に会う権利があるでしょうが、それによって傷つかないかどうかです。
子供を守るのはあなたです。

私の娘は成人を過ぎました。
詳しい離婚理由を聞かれ、包み隠さず話しました。
自分の意思で会いたいと思うなら会っておいでと言いましたが

なんで?

って言われました。
ここまで苦労して育ててくれた私に対しての感謝の気持ちはあるけれど
いいときだけ父親面して何もしてくれなかった人と会うつもりはないといわれました。

それぞれ考え方があるでしょうが、あなたが考えをしっかり持たなければダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は11と7の男男です
下の子はあまり、思い出がないのか
全く口にしませんが上の子がたまに話します。
今は理解できなくても、いずれわかってくれる日がくるでしょう。
ただ、子供に会う権利があるかもしれませんが
父親にその資格があるかという所ですよね。
はっきりいって、私はあれだけのことをしたのに
よく顔を合わせられるなと思ってしまいます。
それが子供にとって、いい事なのか悪いことなのか正直 答えがだせません。
でもka-zu-neさんのご意見も参考になります!
私にとって心強いお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/05 22:15

子供の希望を、自分の心の狭さで面会を拒絶。



ある意味、子供に対してのDVでは?

気になるのがDVの気があると書いていますが、DVはあったのですか?

貴女は旦那に対して暴言を吐いていないの?

子供の面接権は子供の権利です。

子供が会いたくないといえば、合わせる必要はありませんが、貴女の心情で会わせたくないのは一種の横暴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に直接的なDVはありませんでしたが
手をだしかけた...所まではありました。
私へのDVは多少ありました。
夫婦間はお互いに傷つけ傷つけられたので
あちらの言い分もあるでしょう。
機嫌で私達を振りまわすような所がありました。
父の日の日のプレゼントを「ありがとう」と
言って子供が渡しても無表情で返答なし...や
子供の予定を聞かず(出かける予定が入っていた)いきなり
別の場所へ連れて行こうとしたり
誕生日プレゼントも自分の都合で誕生日じゃない日に送ってきます。ww
愚痴になってしまいました。スイマセン。
ただ私の気持ち半分、子供の事を考えて半分で
会わせる事に抵抗があります。

お礼日時:2014/08/04 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!