アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バネ定数kのバネに質量mのpがつるされて停止している。この位置Oからpをしたへ引っ張って放すと、pは運動を始める。
Oを原点とし、下向きにx軸をとる。バネの自然長をl、pを放した点をA(x=d)とし、放した時をt=0とする。Oでの伸びをLとする。この時の最大の速さを求めたいのですが、

答えには単振動のやり方で書かれていました
でも単振動は覚えるのが多くめんどくさいので、力学的エネルギー保存則でとこうと思ったのですが、式的には
1/2kd^2=1/2mv^2なんですが、
位置エネルギーは入らないのかと思い疑問に思ったので質問しました

わかる方教えてください!!

A 回答 (5件)

.>dだけ引っ張っているのですがその場合もポテンシャルエネルギーとして考えるのですか??



回答にちゃんと『ある程度伸びて・・・』と書いたように釣り合った状態から出発するのだから、勘定に入れなくていいのです。他の方の回答にもあるとおり、入れてもいいのですが、釣り合っているのですから差し引きゼロになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーゆーことですか!!
わかりましたっ!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/08/04 23:22

回答No3です。

参考URLを間違いました。
以下のURLを開いてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2412656.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやかったです!

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/04 23:21

同じ質問が過去にありました。


その回答を参考URLで見てください。

参考URL:http://okwave.jp/mypage/answer/history?page=3&so …
    • good
    • 0

入れて解いてもいいですよ。


ただ、最大速度になるのは、原点位置ですので、
結局位置エネルギーは増減なしになります。

というか
左辺と右辺に位置エネルギーとしては
同じ値を入れることになりますので、
消えちゃうんですよ・・・・
    • good
    • 0

バネを静かにつり下げた状態だとバネがある程度伸び、その力と重力が釣り合っていますね。

ですから、そこから自由振動が始まったときには重力の影響はないと考えていいのです。なぜなら重力lはバネが伸び縮みしたくらいの高さの変化では一定と見做していいからです。ですから重力によるポテンシャルエネルギーの変化は考える必要がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然長ではなく、dだけ引っ張っているのですがその場合もポテンシャルエネルギーとして考えるのですか??

お礼日時:2014/08/04 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!