アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応過去の質問を検索してみたのですが・・・
解決にいたりません(泣)助けて下さいっ。

友人がWinに保存していたデータなどをMacに移したいということで(友人のMacはネットに繋いでいない)私のMacにメールで送ってそのデータをMO(640MB)に保存して渡したのですが、その友人のMacで開こうとすると「読み込めません。フォーマットしますか?」と出るらしいのです。
過去に学校などで使用していたMOも読み込めないらしく困っています。ドライブ自体は新しいので(うちのは古いけど)壊れてるとかはなさそうなのですが・・・。それともうちの問題なのかな?!
  うち →PowerMacG3 OS9.1 SCSI接続640MB
  友人 →iMac OS9.2 USB接続640MB
渡されたMOがMacフォーマット済みだったのでそのまま保存してしまったのですが・・・何か問題ありますか?
何でもよいので解決策をご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MacOS9はディスクを入れたまま起動するとMO自体に書き込まれたドライバを使用します。

専用ドライバが無い他人のMacを使わせてもらうときに利用してました。

まずインストールされているMOのドライバを使用停止にします。
その後、ドライブにMOを入れたままMac本体を起動してみてください。
念のためMOを書き込み不可にして試してみる事を忘れずに。

ドライバの相性の問題ならもしかしたら解決するかもしれません。
ただUSB機器では試した事はありませんのであまり期待はしないでください。
    • 0

MOをフォーマットしたフォーマッターソフトが違うと認識しない場合があります(バージョン違いでも)、

特にOS標準機能でフォーマットしたMOだとUSBやIEEE1394インターフェースのドライブでは駄目な事があります。
    • 0

こんにちは。

社内で何台かのMOを使用している経験からですが、ドライブごとに微妙なクセがあるようです。使用しているメディアにもメーカーやロットごとにクセがあるようですから、相性が問題になることも結構あるようですね。

過去にうちの会社では、ある一台のドライブと特定のメーカーのメディアが相性が悪くて困った時期がありました。メディアの回転が滑らかでないため、規定の回転数に達する時間がかかり、タイムアウトになってしまうことが多かったようです。
ドライブのモーターにトルクが不足している場合や、ACからの電源供給がないUSBドライブはちょっと気難しい場合があるようですね。

メディアには特に異常がないのに認識されないものが時々ありますけれど、こういうのは本当に困ってしまいます。
お友達のMOドライブがちょっと「気難しい」タイプなのではないでしょうか。

というわけで、こんな方法で対応していました。

1.認識できなかったMOドライブでフォーマットしたメディアを、受け渡しに使用する。
 →とりあえずこれが安全なようです。気難しいタイプのMOドライブに比較的相性のよいMOメディアを探して用意しておくというのも必要かもしれませんね。

2.認識しない時に、Norton UtilitiesのNorton Disk Doctor「ディスク>カスタムディスク追加..」などのユーティリティを使ってディスクの強制的なマウントを試みる。
 →ユーティリティによってはメディア上のドライバを書き換えてしまうことがありますから、注意してください。

お友達のMOドライブを標準に対応を考えておくのがいいと思いますよ。

ではでは。
    • 0

すみませんどちらもマックでしたね。

optionキーを押しながらMOメディアを入れても認識されないか確認して下さい。
    • 0

Windowsではマックのフォーマットをそのままでは読み込めません。

参考URLを参照してDOSフォーマットしたものを使ってやりとりしてやって下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • 0