
(お恥ずかしい質問ですが、お許しください。)
派遣などのコールセンターの受信業務。
内容は様々ですが、私は元々向いていないのか、諦めが早すぎたのか(ごめんなさい…)
同職種を何度も挫折しました。
一般的な考えなら、無理だった職種は再度選んだりは、しませんか?
私の場合、職場が変わればやっていけたりして…!?と考えてしまうのか、また入社をし、再び挫折の繰り返しでした。
同じ経験がある方、いらっしゃいますか?
結局、今は全く違う⚪︎⚪︎をしていますや、
こうして何度も繰り返す事に対して思われた事など何でも良いので
先が、考えられる様お力をいただきたいです。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>一般的な考えなら、無理だった職種は再度選んだりは、しませんか?
>私の場合、職場が変わればやっていけたりして…!?
>と考えてしまうのか、また入社をし、再び挫折の繰り返しでした。
いいえ、恥ずかしいことだとは思いませんよ。
仕事を辞める理由で一番多いのは
職場の人間関係ですから。
職場が変われば人間関係も変わります。
同職種でも新しい職場の人とウマが合えば
何ら問題ありません。
話すのが苦手とか、
パソコンの入力作業が根本的に遅いとしたら
改善には時間が必要だと思います。
職種による向き、不向き程度はあると思いますが
努力で改善可能です。
採用側からすると、同じ職種にあきらめずチャレンジするのはいいと思いますよ!
前向きな回答ありがとうございます。
そうですね、人間関係がうまくいきだせれば、他は努力でなんとかなりそうな…。
その人間関係が深くなる前に逃げてしまったことをいつも後悔していました。
もしもまた、受ける事があれば、
同じことの繰り返しをしないようにと思います。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
>一般的な考えなら、無理だった職種は再度選んだりは、しませんか?
職種が問題なら・・・次は敬遠するでしょうね。
職以外の問題であれば、同業他社への転職・・・というのは通常の範囲
だと思います。
>職場が変わればやっていけたりして…!?
ということも場合によってはあり得ます。
職場の雰囲気や会社の社風など、その人に合うかどうかという部分でも
環境が変わることで成長できることもあります。
向いていない理由とか、挫折してしまった理由とか、そういうものを
一つ一つ考えてみてはいかがでしょう。
コールセンターは電話のみの業種であり、相手に伝えるということの
難しさを実感していると思います。
今まさにその状態で、他の回答者様が仰るように「相手に伝わらない」
ことが理由の一つなのかな?とも思います。
そういうところがわかれば、では次に何をすべきか?というところへ
ステップアップできますよね。
そういう一つ一つの過程の段階で、初めて「あ、向いてないかも」と
解かるんだと思うんです。
私もコールセンターは2度ほど経験しておりますが、嫌だな~とか
思ってはいても今現在、事務での電話受けに非常に重宝しております。
オペレーターをやる上でスクリプトはあると思います。
自分自身で自分がどうしていきたいか・・・というスクリプトを
作ってみてはいかがでしょう。
先を考えるためには、まず現状を知ること、ではないでしょうか。
同業他社への転職、ありますよね。
そして、他業種にての電話応対にもとても役立ちますね。同じく感じました。
私の中のもやもやが、相手に伝わりづらいということを改めて思いました。電話のみのやり取りでは尚更のことですね。
自分に自信がなく、職場で主張ができず、流されるがままでした。
No.4
- 回答日時:
何故コールセンターに拘っているのか、どういう経緯で続かないのか、その理由が述べていないとありきたりのことしか答えられませんよ。
自己分析して直せるところがあれば直す努力をする。それは無理なら他の職種も考えるということです。そもそもお恥ずかしい、というのは同じ職種が続かなくて、ということなのでしょうが、この言葉足らずの文章・投稿が恥ずかしい行為です。自己分析・自分を見つめなおし、思いつきでなく頭の中でまとめてから書き込む、今のあなたがまずしなくてはならいことではないでしょうか。
私の場合はコールセンターではありませんが、希望してやった仕事がしんどく、以降は別の職種に変えたことがありますが、理由がはっきりしていたので、とくに悩むことなく次の仕事にいきましたが、例えば人間関係だけなら、職場を変えれば改善することもあるでしょうが、そういうものでなく根本のことであれば、代える判断・勇気が必要でしょう。それとも単にコールセンタ^の給与がいい、これしか経験ないから他は無理だろう、ということならこれはアドバイスしようがありません。派遣は確かに経験重視ですが、探せば未経験もあるので派遣会社と相談するとかできます。給与にしたって高い時給ならそれなりのスキルが求められるものです。とにかく拘る理由がないと答える方が困りますよ。
仕事の場で、相手に手短にしっかりとした内容を伝えることを苦手に感じたままです。それから逃げ出していることが大半の理由だと思うんです。
しかし、辞めた当時はそういうことすら考えることを拒絶。安定剤でごまかしていました。
服用は今はしていませんので、
もしも自分のことを整理でき、この職種に立ち向かえそうであればチャレンジしようかと思います。
中途半端な質問で申し訳ございません。
No.3
- 回答日時:
好きこそものの上手なれ、ということわざがあります。
何度もチャレンジするのは(意識していなくても)好きな職種なのでは?
読んでいて気になるのは、挫折して違う職場に変わってしまっていることです。
一つの職場にどのくらいの期間勤めましたか?
数か月?もっと短いでしょうか。
同じ職種でも、違う職場ならそれは違う仕事に就いたと同じです。
短期で職場を変えていたら、全く経験のない仕事をやり方を覚える前にやめてしまうことになります。
そうすると一からやり直し。前の経験が全く意味をなしません。
「三日、三か月、三年」という言葉をご存じでしょうか。
大体これが挫折したり壁にぶつかったりするタイミングなのだそうです。
最近の若い人は三カ月くらいで見切りをつけてしまう人も多そうですが、もったいないと思います。
三年くらいしてやっとわかってくることや、違うきつさや面白さの発見があるものですよ。
(私は前の仕事を20年以上続けましたが、本気でやめようと思ったのは3年目で、後はその壁を乗り越えた勢いで長期勤続する結果になりました)
「石の上にも三年」という言葉もあります。
たとえば半年続けて「向いてない、もうダメ」と思ったら、もう半年続けてみてください。
三年同じ職場にいて無理だと思ったら、それは本当に自分に合っていないのかもしれません。しかし短い期間で「無理→新しい職場」をやっていても意味がありません。
コールセンター業務も奥が深いですよ。
続けることで新しい発見がきっとあると思います。
まずは同じ職場で長期間続けることが、質問者さんにとって大事なことと考えます。
頑張ってくださいね。
奥深さを感じられるずっと前、初期段階で逃げ出しました。
当時の私はなにかにつけて、すぐ放りだし、安定剤に逃げていて、問題の中身を振り返らずでした。
質問してみて、大事なことに向き合えそうです。
No.2
- 回答日時:
私は挫折したってのとは違いますが、それ系の複数職場を経験済みです。
で、まず本筋とは関係ないですが、なんでこう、重要な事を十分書かない質問が多いかな?といつも思うんですよね。そもそもなぜ、あまたある職業や方向性の中から派遣のコールセンター、それも受信を選んだのかと、どこがどのようにうまくいかなくて挫折したのか、等書かないと、あいまいすぎて話も発展していかないですよ。
>こうして何度も繰り返す事に対して思われた事など何でも良いので
ピントのずれた質問をする人は、物事のポイントを掴むのが下手な傾向はあると思いますし、落ち着いて順序立てて考えられないのかなと思います。
落ち着いて、必要な情報提供を追加されるといいと思います。
質問をするにあたり、内容不十分だったことで、不快にさせてしまい、皆様に申し訳ないです。
相手にわかりやすく、物事を手短に話すことがずっと苦手に思ってきました。大きな原因かな、と思います。
人間関係はまだまだこれからでしたし、辛抱足らず、恐怖感から早々逃げ出してきた事が情けないです。
0から何も増えませんよね。
No.1
- 回答日時:
何故コールセンターの仕事を何度も選んだのですか?
挫折した理由は?
コールセンターの仕事の難易度は結構高いですよ♪
それでも再度挑戦するつもりなら、今までの挫折の理由を全て明確にしてその対応を万全にするのは最低限の準備です♪♪♪
>こうして何度も繰り返す事に対して思われた事など何でも良いので
失敗に対して反省の無い人はよく繰り返しますよね♪♪♪
人間関係には何もありませんでした。
その場に慣れるまでの、雰囲気に対する恐怖感をどこのコールセンターにも感じてしまったのです。
…しかし、安定剤を飲み生活していた時だったのもあり、そのせいにばかりしていられませんが
また何も考えずに再挑戦はしないように心がけます。
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