限定しりとり

結婚で新居に引っ越すにあたり、キッチンの調理道具を購入することになっています。
(当方、料理はあまりしたことがありません。)

それで、調理道具は、大型の生活用品のお店(「二」「西」がつくお店)などに行って、お買い得品でもいいかなと思っておりました。
調理道具で料理が変るものでもないと思っているためです。
特に、包丁、おたまや、ボール、ざる、ハンドミキサーなどは、お買い得品でも事足りるかなと思っております。

しかし、そういったお店で売っているのとは別に、デパートで売っている(例えば外国製などの)ちょっと高めのものもあります。
こちらは、前者とはどう違いがあるのでしょうか。
もし何か違いが出るのなら、フライパンや鍋などは、ちょっといいものでもいいかなと思っております。一方で、焦げ付いて買い替えていくならもったいないしな、とも思ったりもしているのですが。
おすすめがあれば、具体的なブランド名とその理由を教えてください。あとどのぐらい物持ちするのかも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2番補足です


個性に合わせてが説明不足でした
ステンレス鍋でも 形デザインの好みがあると思います
安いのなら三層ウォータシールでも 二千円後半であります
ウォータシール対応の好みの物を選びましょう
長く使う物なので 形デザインも大事です

私は親戚や親しい人の結婚のお祝いには 包丁か圧力鍋 トーセラムを送ります。
やはり一番喜ばれたのは 圧力鍋と 
トーセラム鍋です
直火 電子レンジ オーブンを問わずに使えるのが魅力で 
フライパン代わりに焼いて レンジで中まで火を通すが便利です
http://www.shizenkan.net/store/c/384/
圧力鍋は 使ったら煮物~炊き込みご飯までこんなに簡単に出来ると 絶賛です
料理が簡単短時間で出来ます。
 
名前入りの包丁喜んでくれるのは 旦那さんだけでした(T.T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三層ウォータシール、トーセラム鍋・・・その言葉を知らないほど料理初心者でして。
トーセラム鍋は圧力鍋の一種なのでしょうか。

>圧力鍋は 使ったら煮物~炊き込みご飯までこんなに簡単に出来ると 絶賛です
料理が簡単短時間で出来ます。

オーブンレンジを購入してそれに頼ろうと思っておりましたが、
圧力鍋でもいろいろできてしまうのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 14:53

私の失敗経験などから


包丁…
安いものは「軽さ」を売りにしてるものが結構ありますが、ある程度の重さがある方が切りやすいです。軽いものは自分が力を込めなくてはならず、疲れます。
価格高めの有名メーカーには研ぎなおしを安価でしてくれるサービスもあったりします。私は自分で研げないので、こういうのを選んでます。

ざる…
万能こし器(手付きのザルで、ザルの底に足がついてないもの。ボールなどにひっかける金具がついてるとなおよい。)が一つあると便利です。出汁をこしたり、粉をふるったり、少量の茹で野菜をざるにあげる…など頻繁に使えます。

ハンドミキサー…
お買い得品でもよいかと思いますが、羽根の形に注意が必要です。羽根の下に向かって裾すぼまりになっているものは、泡立ちがものすごく悪くて、ものすごーく時間がかかりますのでやめた方がいいです。そうでないものと比べて3倍以上の時間がかかっていたと思います、疲れます。

ボール…
大きさや深さが使いやすければ、安くても問題はないと思います。
安すぎるものだと錆びやすい場合もあるので、18-8ステンレスだといいけど18-0はちょっと錆びやすいなど、注意してみるといいかもしれません。

鍋は、自分の使いやすいサイズはこれ!ってのが決まってきてから、使用頻度の高いサイズのだけ高級なものに買い替えて行ってもいいのかなーと思います。安すぎるものは安全性にかけてるものもあるので(なぜか持ち手の先端には樹脂がなく、持ち手を握ると手首に高温の金属むき出し部が当たる…とか)そこだけ注意して。
圧力鍋とかはたまーにしか使わないので、小さい片手鍋タイプにしてます。

他には…レンジやオーブンで使える耐熱ガラスボウルや容器をサイズ違いでいくつか持っていると便利です。
ちょっと流行ったシリコン製のレンジ調理器とかは、それほど使い勝手がよくなくすぐに使わなくなりましたが、耐熱ガラスボウルは日々使いますので。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆にこういうのは良くないという例、参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/10 20:21

お礼コメントありがとうございます(^□^)



ピーラー忘れてました…
初期購入しました!


あとは、やかんを買いましたが、その後相棒が速攻で電気ケトルを買いまして使ってません…

他に初期購入で
○ジップロックコンテナー
○電子レンジでパスタを茹でるタッパー
がありました


電子レンジでパスタはパスタソースを作り置きしたり、和えたり炒めればいいだけのレトルトがあればいいので楽ですよ

家では料理初心者の相棒が茹でる役となっていて、手を抜きたい日に大活躍です

あと欲しいものを足すなら
☆電動ハンドミキサー
☆ジューサーミキサー
☆土鍋
☆ホットプレート
☆レモン絞り器
☆粉ふるい
☆ゴムべら
☆野菜の水切り器
かな


質問者さんの書かれたゴムべらも買おうと思いつつ、お菓子作りを再開したらでいいか♪というズボラぶりです(^_^;)


野菜の水切り器は高いから欲しいだけで結局終わるかな…


あと鍋敷きなんかもあれば…と思いつつ、料理で大きなグラタン皿を使って、何か敷くもの…と探して結局古いジャンプを下にしています(笑)


気合いを入れてオーブンレンジもヘルシオを買いましたが、未だ「温め」と「解凍」しか使ってません…


粗品でスライサーも頂きましたが結局使ってません…

オーブントースターとガスコンロの魚焼き器で暮らしています


ティファールをオススメするのはやはりテフロン加工が安物よりしっかりしているからですね


ただ、私は予算とこだわりがそこまでない(キリがない)のと、消耗品だし、焦がしたり、転勤族なので捨ててもいいし、もっといいのは後でもいいか…と思って、とりあえずニトリです…


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳細にありがとうございました。
ご回答者様は、基本的に消耗品前提派なんですね。

お礼日時:2014/08/10 20:20

私の場合は、包丁・まな板・おたま・ボウル・鍋・皿・コップなどなど、ほぼニトリで揃えました




一ヶ所で済むって素晴らしい(笑)


フライパンはテフロン加工のものを小さいものと、大きめのウォックタイプ(中華鍋みたいな深さのあるもの)を買うと
小さいフライパン→目玉焼きやちょっとした炒めもの、揚げもの

大きめのウォックタイプ→チャーハンやパスタ、鍋がわりにも
私は鍋いっぱいにミートソースを作ったりしてます


おたまや菜箸、木べらは百均で買ったものもありますが、先日百均のおたまがカレー色に染まりました(笑)
私はズボラで気にしない方ですが、相棒は気にしています


ご予算があるならやはりベタにティファールがオススメですね
タイマー付きなど初心者にも優しい圧力鍋もありますよ


初めにドーンと揃えなくても、やっていくうちにアレがあった方が…コレ欲しい…となりますよ


私の場合はニトリにて
○小さい片手鍋(主に味噌汁用)
○中くらいの片手鍋(煮物や野菜を茹でたり)
○大きめの両手鍋(主にカレー用)
○小さいフライパン(目玉焼き、オムレツ、ちょっとした炒めもの)
○大きめのウォックタイプのフライパン(チャーハン、パスタ、麻婆豆腐など汁気やボリュームのある炒めもの)
○フライパン用の色んなサイズに対応する蓋
○包丁
○まな板
○ボウル
○菜箸
○おたま
○ターナー(フライ返し)
○しゃもじ
○ざる
○セラミックのおろしがね
○食器、箸などのカトラリー
○まな板立て
○洗いかご
○スポンジ立て
○フキンかけ
○なべつかみ
○キッチンペーパーホルダー
○コンロの周りのレンジフード
○流しなどの下に敷くアルミ加工等のキッチンシート
○換気扇フード
なんかを買いまして、

あとから追加で
◇おたま(めんどくさがりなので、味噌汁とおかずに使うとき、いちいち洗うのが面倒で、一つじゃ足りなかった)
◇菜箸(同上)
◇計量スプーン(私はいらないが相棒は計らないと出来ないので)
◇木べら
◇ろうと(使用済み油をペットボトルに入れるため)
◇粉ものの袋を留めるクリップ
を買い足しました


今買おうかな…と思うのは
☆圧力鍋(実家にはあって便利)
☆泡立て器(今のところなくても問題はないが、今後のため)
☆卵焼き用四角いフライパン(同上)


そんな感じです

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リストありがとうございます!
参考にさせていただきます。
あと、私が追加するなら、ピーラーとゴムベラかと思います。
…キリがないですね。

ティファールって定番なんですね。
まだどういう良さがあるのか知らないんです。

お礼日時:2014/08/07 18:34

おめでとうございます


調理器具も 
一生物と使い捨てが存在します
使い捨ての代表が テフロン系のフライパンです
傷つきテストで耐久性が有るように宣伝してますが 空だき(250°以上)でだめです その時発ガン性のガスが出ます 1年毎買い換えです。
期待できるのがグリーンパンで 1年以上使ってます 少し重い
http://green-pan.jp/
包丁は一生物で 少し高価な物をお勧めします
粉末ハイス系
http://tojiro.net/jp/products/knives_w_highspeed …
筋切り包丁ステンレスがあれば十分でしょう。
お鍋は少し重くても ステンレスのウォーターシール対応がお勧めです
圧力鍋は 日本製ならワンダーシェフの高圧タイプがお勧めです
料理が上手くなったと錯覚します
最安のショップで買い 登録でアフターOK
http://www.wonderchef.jp/
それをふまえて 個性に合わせて選びましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者様同じく、包丁と鍋は、いいものを選んだ方が良さそうですね。
フライパンは、私は焦げ付かせそうなので、いきなり高いものは避けた方がよさそうです。

恥ずかしながら、圧力鍋はきっといい物なのだろうなという気がしているのですが、
普通の鍋と比べ、利点や、出来る事の違いが分からず…。

>個性に合わせて選びましょう

料理をあまりしたことがないゆえに、どのような物を選ぶべきかが見えてこないので迷います…。

お礼日時:2014/08/07 12:21

ご結婚おめでとうございます。



>こちらは、前者とはどう違いがあるのでしょうか。

安価なだけが取り柄の量産品とある程度クオリティ維持を心がけているメーカー品との違いでしょう。
ただ安価だから粗悪品とも限りらず、
価格以上の使い勝手や耐久性を持つアイテムも少なくありません。

いずれも「道具」ですからそれ自体の良しあしとともに、使う人の技量が大きく影響します。
100均の包丁でスルスルとトマトを切れる人もいれば、
高価な手打包丁でも研ぎができず使い捨てにする人がいます。

それでも道具次第で味が変わる代表的なものは鍋、包丁です。
鍋が熱伝導(火あたり)や保温性その他で調理用途別に分けられているのはそのためです。
包丁は言うまでもなく、切れ味ですから、プロでなくともちゃんと”切れる”包丁を。

メンテナンスに自信がなければ手入れの楽なものをお勧めしますが、
コレという特定のものをお勧めできません。
上に述べたように道具は使う人次第な部分が大きくて、満足を要求するポイントも違うので
料理上手な人は各人各様にそれぞれ好みの道具を使っています。
ブログや通販ショップのレビューなどを参考にするといいかもしれませんが
経験上ハズレも多いので何とも言えません。

最初から一通りそろえるのもいいですが、ひとまず鍋釜に包丁、まな板があれば
ボウルなどはポリ袋や食器でも代用できます。
何か作りたくなったときにアレが足りないから今度買い足そう。
そんなゆったりペースでもいいと思いますよ。
どうぞ新生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使う人の技量が大きく影響します。
100均の包丁でスルスルとトマトを切れる人もいれば、
高価な手打包丁でも研ぎができず使い捨てにする人がいます。

「工房筆を選ばず」という言葉があるように、
料理も、道具より腕前というところでしょうか。

鍋、包丁はいいものを選ぶべきなんですね。

自分に合ったものが分からないので、お買い得品から初めて、
これという高級品を、考えて買った方がいいかなとも思ったりしております。

お礼日時:2014/08/07 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!