アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で誰が見ても指導の域を超えてイジメだと思うような
上司から部下への接し方が私は気になって仕方ありません。

1人では困難な作業を押し付け、出来なければ罵倒する
何でこんなことも出来ないのか、こんなことに時間をかけるのか
言われてる本人は手がふるえていました。
代わって上司がやるときには2人で作業をしていて
2人でも苦戦してることを出来て当たり前だなんてひどいと思いました

裏に呼び出されおそらく殴られたのだと思いますが
メガネの金具が鼻に刺さり出血して戻ってきたのを見ました。

従業員一同、上司のいないところで「あれはやりすぎだ」とか
「いじめとしか思えない」とそれぞれ言っています。

いじめられてる方は気が弱く上司の言いなりで
仕事が出来ないわけではないのですが上司と同じ現場だと
恐怖を感じているのか作業が遅くなったり手が震えて細かい作業が
うまくできないときがあります。普段はむしろ仕事が速いです

私は我慢出来ずに上司に、どう見てもイジメであると指摘しました。
私はそんな会社で働いていたくないと思い退職を申し出ましたが
このままやめたらイジメはなくならないと思いますか?

会社側は、契約社員だから厳しく指導してるだけだが
見たくないものを見せて気を悪くさせて悪かったといいました。
一週間休んで、その後復帰してくれないかとも言われました。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (6件)

その上司よりももっと上の上司に相談するか、会社を辞めるのであれば労基に言ってみるとか。


でも会社の体制次第ではこういうのはなくならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメありがとうございます。
奥さんが事務、旦那さんが社長、主に現場に出るのが息子です。
社長にも話をしました。家族で運営されてる会社なので
そこも含めて改善は厳しいのでしょうか・・

お礼日時:2014/08/07 16:26

どの様な仕事で どんな企業か解らないが 辞めるでしょうね



但し 似た様な事は何処にも有るやも知れず

日本社会は 江戸時代のでっち奉公から始まって

明治時代からは官僚組織 兵隊 同業者組合 隣組

今は悪弊が 学校や会社に引き継がれている
    • good
    • 0

> このままやめたらイジメはなくならないと思いますか?


> 会社側は、契約社員だから厳しく指導してるだけだが
結論から言うと、無くなりません
今時、マネジメント教育を受けた人なら、厳しい=教育ではない事くらい理解できているはず。
今は、相手に合わせて手法を変えて教育するのが常識です。

辞めるなら、退職届を2通用意します。
最初に出す退職届の理由欄には上司のいじめと書きます
2通目は普通に自己都合

辞めないなら、上司のさらに上司に事実関係をまとめた嘆願書を出します。
嘆願書は可能なら職場の連名で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます

やめるかやめないのかの判断が出来たら
usamiさんの意見を参考にしたいと思います

お礼日時:2014/08/07 16:48

あなたは正義感の強い人です。


決して間違ってはいません。
その会社は酷いですよ。
パワハラどころか、傷害罪という犯罪の範囲です。
相手が契約社員だからいいということはありません。
そんな会社にいても得るものは少ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がこの会社に残って仕事をしていけば
少なくとも私の目の前ではイジメはなくなるのかなと
期待しました。
いじめられているのは1人だけで、あとの人に関しては
そういったことは一切なかったので。

お礼日時:2014/08/07 16:31

>従業員一同、上司のいないところで「あれはやりすぎだ」とか


「いじめとしか思えない」とそれぞれ言っています。

この時点で、まともな人の方が多いって事だと思います。
逆に「何それくらいでびびったりウツとか辞めるとかバカじゃないの?甘えだ」
とかいう雰囲気が全体に蔓延している会社だってありますし。
ですので、まだ辞めない方がいいかなと思います。

そのパワハラを受けている人がパワハラ上司より仕事ができるために排除しようとしているの
かもしれませんし、そのような上司は自分の地位を脅かされる事を恐れている、
コンプレックスが強い人物である場合が多いです。
そのパワハラ上司のさらに上にかけあった結果、その人へのパワハラは無くなっても
証拠が残らないような、周りが誰も気付かないようなあなたへの嫌がらせを
始めるリスクもあります。
また、パワハラ上司の上が、自分が対応したくなくて相手にしてくれない場合もあります。

パワハラを指摘され、今後収まるかもしれませんし、しばらく様子見で
変わらず酷い場合はリスクを覚悟で行動に出られたらいかがでしょうか。
暴力を振るっている時点で、パワハラの域を超えて傷害罪ですし、放置するのは危ないですね。

辞めることを考えるのはもう少し先でも良いのではないかと思います。

この回答への補足

働いてる人はみんな普通の人だと思います。
イジメに加担する人はいませんし、みんな心配してます。
ただ本人に何か言うわけでもなく陰でかわいそうだねと
言っているだけで、誰も上司に意見はしていませんね。

上司は実際仕事はものすごく出来ます。
上司から見れば従業員全てが自分より仕事が
出来ていないと判断されるかもしれません。
仕事が出来るから潰すと言う目的ではなく
単純に言い返してこない気弱な人間に自分の機嫌が悪い時
八つ当たりをしているだけだと思います。
おどおどしたところがあるので、目についてイライラと
しているのかもしれません・・

私にタゲがきても別に構いません。
断固戦いますし、そゆのは我慢しない性格なので。
出るとこ出て戦うまでのことです。
逆にこっちにタゲがきて契約社員さんへのイジメが
なくなってくれた方がうれしいですね~

やめるかやめないか、もう少し検討してみます。

補足日時:2014/08/08 23:55
    • good
    • 0

質問の内容を見たが、余りのヒドさに呆れた。


果たして今の会社にいて幸せになれる?
自浄能力はなさそうだ。
私なら泣き寝入りはしない。
弁護士会等外部公的機関に訴えて、裁判を起こして断固戦う。
貴方が今後もこの屈辱に耐えていけるのなら、話は別だが。

自分の身は、自分で守る事だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいじめられているわけではないので
そのような行動をとるのもどうかと・・・悩んでしまいます。
殴られたんですか?と聞いてもぶつけただけです
大丈夫ですか?と聞いても大丈夫ですとしか返してくれません

見ていてやはり辛いです。
上司の機嫌が悪ければ悪い程
八つ当たりのように小さなミスも怒鳴られてますし
本人はそのようなことを3年以上も耐えてると
周りの社員さんから聞きました。

この方は、自分で自分の身を
守るのは難しいような気がします。

お礼日時:2014/08/08 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!