ガス台(ガスコンロ)の火が、赤くなりました。

昨日までは、普通でしたが、今日ひさしぶりに、左右共、赤くなりました。

一部分ではなく、右も左も、一周ぐるりで、何も乗せてない状態でなりました。
(火がついたのを確認して、フライパンを置く様にしています。)

煮こぼれ無し、水等々こぼれて無し、付着物無し、ワイヤーブラシ等々でクリーニングを

してみましたが、変わりません。

左右共、同時に火が赤くなってるので・・・バーナーではなく、根本かと・・・。

購入して、3年ほどで、以前なったときは、ガス屋さん(プロパンガス屋)に見てもらい、

まだ、古くないし、おかしい所もないので・・・・使ってみてくださいと言われました。
(夜おかしくて、見にきてもらった時は朝で、正常にもどってました!)

この時、クリーニング方法を教えてもらいました。

調べましたが、不完全燃焼かと思います。

何か、問題や解決策がないでしょうか??

ちなみに、ガスコンロは、左右と後ろが、ほぼ壁に着いていて、1cmほどの隙間があるくらいです。

これって問題ないですよね?足もあり高さもあるので・・・.。


何か、問題点や解決策を御存知の方、教えて頂ければ、幸いです。

よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

ガスの炎が赤いのは酸素不足です。


どこから空気量の調節をするためのレバーとかツマミとかが有る筈です。
空気の量を増やしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 
 ご回答、ありがとう御座います。

 メーカーへ電話して「酸素不足では?」と質問いたしました。

 その可能性は有るとの事ですが、調整は自動なので・・・・

 吸い込み口に何かが・・・または、ダンパー?とかみたいで・・・

 ガス屋さんに、見てもらうことに致しました。

 酸素不足と言う、キーワードがわかったので、助かりました。

 ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/08/13 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロに火がつかない

ガスコンロの、
スイッチを押しても
火がつかなくなってしまいました。


ガスのくさい匂いはしているので、
ガスが出ているのは確かだと思います。
また、魚焼きコンロのほうは
ちゃんと火がついています。

火おこしの乾電池を新品に変えても
治りません。

ガス会社の人に来ていただくと
出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので

できれば原因をつきとめて、
自分でなんとかしたいのですが。。。

火がつかない原因で
考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れてないなら白い部分が汚れてる可能性があります。
黒くなってるなら布で拭いてきれいにしてください。
汚れてもいないなら、丸いフタの火花が当たる部分のほうが汚れている可能性があります。
汚れてるなら棒やすり、ハサミ、何でも良いのでちょっと削ってください。(メッキが落ちる程度)
これでまだ火花が飛びきらないなら点火装置を少しまげて丸いフタのほうに近づけてみてください。

稀にこの点火装置の土台がサビて、点火装置自体が落っこちてることもあります。
この場合火花が飛ぶ位置まで直して針金で巻いても(火花が出る部分には触れないよう)付くようにはなります。

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れて...続きを読む

Qガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。
2、3年前に買った物です。

点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。 

間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。

Aベストアンサー

 安全装置(Siセンサーが可笑しくなったのか?汚れている)が動作してますね。安全装置に汚れがこびり付いているのが原因と思われます。安全装置を掃除して下さい。掃除方法が不明な時はパロマで相談して下さい。
 
 http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=410


 鍋を載せない時に、中央に突起しているのがセンサー、センサーを一時的に切る時は解除ボタンを3秒押せばセンサーは働かないので一度試してみて 正常に点くのであればセンサーが原因です。

Qガスコンロの火がつかない

テーブル型のガスコンロ(Rinnai RTS-4700GFT-R)の左側のコンロの火がつきません。
スイッチを押している間はいつも通り火がつくのですが、
放すと消えてしまいます。
右側は正常です。
電池交換は試しました。
企業のTELは通じません。
原因、対策がお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

水をかけてしまった場合は乾くまで待てば、またつくようになりますよ。
熱を関知するサーモ部品が汚れていると、つかない事があります。
たぶん、点火時に火花を出す所の近くにチョンとあると思います。
ここを掃除してみてください。

Qガスコンロの火は消えても安全でしょうか?U.S.A

アメリカの、ロスアンジェルスに住んでいます。今日の午後にガス台で料理をしてから出かけました。家に帰ってきたのは夜ですが、(8時間後くらい)ガス台の中の種火が消えてしまっていました。いつもなら、ライターをかざせばすぐに元通りに種火はつくのですが、今回はなぜかいくらやっても種火ができません。なんとかしたいのですが、今は夜中なので、アパートの管理人を呼ぶ事もできません。このまま眠るのがとても心配です。大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本だったら、長時間使いっぱなしで放置したらメーターの安全装置が働いてガスを止めたりするんですが・・・そちらに同じような仕掛けがあるかはわかりません。

器具栓を閉め、念のため元栓も閉めれば、爆発なんかはありませんから安心して寝ていいですよ。

Qガスコンロの火がつかない

(昨日質問されてた方と内容が若干違うので質問します。)
私は、よくやってしまうのですが、洗ったばかりのフライパンをガスコンロの上に置いてしまい、おそらく水が垂れて、コンロの火がつかなくなってしまうのです。実家にいた頃は、何回かカチカチ回してるうちに火がついていたのですが、新居に移ってから新しいコンロにして3ヶ月目で、火がつかなくなってしまいました。ガスのシューという音だけが出ます。同じコンロのもう一つの方は水に濡れてないので普通につきます。ガスが止まっている訳ではないようです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

うちでも似たようなケースに遭遇しました。
これって時々、水に関係なく点かなくなることがあるみたいです。

我が家の場合、突起の部分(火花が出る部分です)が、ガスの出る穴とずれていたため、引火しなかった様で、コンロのふた(穴がいっぱいあいている部分です)を少しずらしてみたところ、たちどころに点火可能になりました。

ただ、危ないことに変わりはないので、これでだめなら深追いせず、専門家に頼んでみてくださいね。

QガスコンロをIH化する際のガス管処理について

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。
コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?

Qガスコンロの火がつかない。

パロマというメーカーのガスコンロを使用しています。
1年前に自分で購入しました。

2週間ほど諸事情がありガスがとまっていたのですが…
昨日久々にガスコンロを使用したら火がつきはするのですが、手を離すとすぐに消えてしまいます。
火の色は青です。

他の記事を見て色んなところを掃除したり、電池をかえたりしたのですが直る気配がありません。
金銭的にキツいので修理に出すお金も買い換えるお金もないので出来るだけ自分で直したいです。
何が原因なのでしょう…。

Aベストアンサー

「手を離すとすぐに消えてしまいます。」と言うのは多くの場合、点火センサーの信号が出ていないことが原因です。
上のカバーを取り外すとガスバーナーの所に鉛筆の先のようなセンサーがあって線が延びて点火レバーの裏側に入っています。
この部分は差し込んでありますから1度抜いて差し直してみてください。
また、線の汚れがひどい場合は取り外してマジックリン等できれいにして乾かしてください。

接触不良であればこれで解決できるかもしれません。
解決できない場合はセンサーの不良ですから交換が必要ですが、販売店またはNETで探して自分で交換も可能です。

Qガスコンロの違い、選ぶポイント

いま使ってる都市ガスコンロを買い替えます。

・予算、1.5万円前後
・2つ口、魚グリル付きだけど、グリルでは画像のような魚焼き器を使用予定
・点火は押しボタン式
・汚れの目立たない色が良い

以上の条件で検索して出たコンロを見ても、どれが良いのか、どう違うのか、よく解かりません。
ガスコンロを選ぶのにココは気を付けた方が良いというポイントはありますか?
色は黒系より白系の方が汚れは目立ちませんか?

Aベストアンサー

現在2口以上の家庭用ガスコンロには過熱防止センサーの搭載が義務付けられているため、焼き網は使用できず、その他の特殊調理器具も使えない場合があります。

選ぶポイントは幅と強火力バーナーの位置です。
幅は通常の60センチ幅コンロ台に適合する59センチと、コンパクトタイプの56センチがあります。
強火力バーナーの位置は壁から遠い側にします。
予算は最低二万からになると思います。

汚れは白も黒も目立ちます。こまめに拭いてあげてください。

Qガスコンロが片方つかない

今まで使っていたガスコンロが急に片方だけつかなくなってしまいました。火は出るのにボタンを離すと一緒に消えてしまいます。ガスが出てないのかなと思いました。故障でしょうか?

Aベストアンサー

点火用の乾電池(単一)が消耗していませんか?

交換してみてはいかがでしょう。

Qガスコンロの炎と、ガスファンヒーターの関係

最近、寒くなってきたので、ガスファンヒーターをつけるようになりました。中古で買ったものです。
問題なく使えています。

そうすると、なぜか、料理用のガスコンロの炎の色が、赤っぽくなるようになりました。

ガスファンヒーターをつけていても、つけていなくても、そのようになるようです。

直接の関連性は、ひょっとしたら無いのかもしれません。

あるいは、湿度など何か関係しますでしょうか?
最近加湿器もつけたので。しかしそれはごく最近なので、あまり関係ないと思うのですが。

都市ガスです。

空気が多すぎると炎が赤くなるというのを理科で習ったように思いますが、現在の状況について、何かヒントなり解説なりアドバイスなりいただければありがたいです。

Aベストアンサー

あー私は先週ガス工事してもらいました。増設のコンセント工事でした。
でガスファンヒーターとガスコンロを同時に使うと、コンロの火が弱くなったり消えたりしますから、調理中は火を確認してくださいね。って言われた。
ヒーターを弱くすれば大丈夫ですって。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング