プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショッピングセンター建物内の駐車場に車を駐車し、同ショッピングセンターで勤めてる友達のバイクで、二人乗りで出かけ、帰って来たらショッピングセンターのシャッターが閉まっていて、車を出せない状態でした…(友達はシャッターがあるの知らなかった)

それで質問なのですが、実はこの駐車場9:00~21:00(営業時間、シャッターは22:00頃閉める)で建物内の駐車場の出入口がシャッターで閉じる建物でした

自分はシャッターがあるとは知らず、22:00過ぎに駐車場に着いたらシャッターが締まった状態でした


警備員がまだいたので説明したのですが、10分早ければ開けれたがもう遅い!警備の機械をセットしたとのこと、朝の開店時に取りに来いと


それで質問なのですが、違反駐車した自分に非があります。それにショッピングセンター(所有地)に時間外に駐車…

やはり警備員に出せないと言われたら仕方ないんですかね?法律的にもそう言う規則なら仕方ないもんですか?
車が出せずいろいろ困って質問させてもらいました。

自分が悪い&恐らく仕方ないと思っているのですが、警備員の偉そうな態度や警備の機械をセットぐらいちょっと警備会社に説明して解除しろやー(警備の機械の仕組みは詳しいので…)ってちょっと思いまして質問させてもらいました。

なんか意味の分かりにくい質問で当たり前の事なのかも知れませんが、ちょっと冷静になりたくて質問しました。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



いちオッサン警備員では責任負えないので解除できないんでしょう
    • good
    • 2

ショッピングセンターの駐車場は、無料駐車場ではありません。



そのショッピングセンターを利用してくれるお客さんの為に貸し出している物で、ショッピングセンターの利用者に無料で貸し出している物ではありません。

閉店時間後に出せないと言うのは、ショッピングセンターの営業時間外にまで置いている訳です。
そんな時間に来ておいて、人件費を掛けて出してあげる義務はショッピングセンター側にはありません。

逆に、ショッピングセンター利用時間外に利用して居た事による謝罪や、今後そう言う事はしないと言う書類を、書かされるくらいです。
中にある車屋バイクは、シャッターが開いたとしても、車止めや鎖などを掛けられて、勝手に移動できない様にされている可能性もあります。
(違法にはなりません。)
    • good
    • 7

仕方のないことと思ってる奴が


>警備員の偉そうな態度や警備の機械をセットぐらいちょっと警備会社に説明して解除しろや

などと思うのか?
    • good
    • 13

本来、その駐車場は原則センターを利用するための施設ですよね・・・



相談者の場合、便利に使ったということで、利用規約にも反することになります。

私も警備として経験ありますが、年末の27日で営業を終了し、年明けの4日からの営業だったのですが、入り口の駐車券発行の機械には注意書きが貼ってありました。

しかし、2台の乗用車が時間までに出庫していなかったのですが、時間の問題もあり閉鎖しました。

結果、大晦日に運転手が出庫のために来たのですが、閉鎖されていたので警備室へ「開けろ」と半分キレ気味できました。

私の回答は、「機械施錠ですから、開放はできません」です。

運転手は、警察へ110番したのですが、来た警察へも閉鎖後は開錠することの権限がなく、開錠できないことと27日の営業終了後は閉鎖したら年明けの4日まで開錠ができないと入り口発券機に貼っていたことを説明すると「当然でしょうね・・・」と運転手にあきらめるように説明していました。

結果的には、施設利用者でもないために時間駐車料金を払って出庫するしかなく、1万円以上の料金を払うことになりました。

相談者は、機械に詳しいと書いていますが、警備員には施錠後の開錠権限が与えられていないことが大半で、況してや機械警備の設備があれば「無許可開錠」で処分対象にもなりかねません。

質問内容からも、相談者が「身勝手」なことを書いていることが明らかで、自分の責任を棚上げしすぎでしょう。
    • good
    • 7

そもそもたかだか警備員にそこまでの権限が無いでしょう。


彼らは委託された警備会社の人間でスーパーの人間でも無いでしょうし…。
警備会社にすればスーパーはお客様になるのです。
彼らは単に夜間の警備をしてるだけです。
営業時間外に入ろうとしてる貴方は正しく不審者な訳です。
    • good
    • 2

なぜ、盗人のために仕事を増やす必要があるのだ?

    • good
    • 6

サービスの一つとして


駐車場があるのであって
いくら客でも、買い物して
閉店後1時間後閉鎖することは
それに従う事では。

また、ひと晩クルマを駐車した形ですが
料金はどうなっていましたか。
有料のケースもあるようで
そこの駐車場は無料だったのかどうか。
無料ならば、次の日の出勤等
影響があっただけで
金銭的損失がなかっただけでも
良しとしなければ。

駐車料金もとられ
仕事にも影響があることを考えたら?。
また、シャッターのおかげで
クルマにイタズラされずに、済んだのではないかと・・・。
    • good
    • 1

>警備員の偉そうな態度や警備の機械をセットぐらいちょっと警備会社に説明して解除しろやー(警備の機械の仕組みは詳しいので…)ってちょっと思いまして



ちっとも自分が悪いとも、やむをえないとも思っていませんね。そういう態度が透けて見えて、向こうも面倒を避けたのでしょう。
    • good
    • 3

”警備員に出せないと言われたら仕方ないんですかね?”


     ↑
施設の所有者管理者は、施設の規則を定めることが
出来ますから、仕方ありませんね。


”法律的にもそう言う規則なら仕方ないもんですか?”
    ↑
没収する、というなら問題ですが、一時的に
出せなくなった、というのでは仕方無いです。


”警備の機械をセットぐらいちょっと警備会社に説明して解除しろやー”
     ↑
一度例外を認めると、後々面倒になるのです。
あのときは、やってくれたじゃないか、
あの警備員はやってくれたのに、あんたはどうして?
ということになり、規則が守られなくなって
しまうのです。

それに、別の車に傷がついていたりしたら、それこそ
トラブルの原因になります。
あいつらが怪しい。
お前がシャッターを開けたから、そんなことに
なったんではないのか、弁償しろ。
    • good
    • 2

盗人猛々しいといはこのことでしょうか、


警備員にあれこれ融通する力はなく
スーパーの防犯や施錠はほぼ本部管轄、その場で変なことと判断されれば
通報されることになっています、閉店間際に強盗に入られて殺害された八王子の件もありますから
あなたが警察に不審者として通報されなくて感謝すべきです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています