アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキペダルを踏むと、ブレーキランプが点灯しますよね?
あれって、すんごい微妙なくらいの弱さで踏んだときも点灯するのでしょうか。
どのくらいの強さで踏むと点灯するのか、知っているかたいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大抵の車はブレーキペダルのところにスイッチが付いていて


ペダルを踏むとスイッチが入るか切れるかして、リレーを
介してブレーキランプが点きます。
なので、スイッチが入るまで踏まなければ、点灯しません。
その辺は、簡単に調整できます。
強さではなく、踏んだ長さですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/05/26 16:32

ブレーキの遊び(踏みしろ)の部分を越えるとブレーキランプがつくようになっています。

昔の自動車は殆どが配線で行っていたのですが今の車は電子制御で行っているのでセンサーがブレーキの遊びを超えた段階で電気信号が出てブレーキランプが点灯する仕組みになっています。

ちなみに私はAT車で街中を乗る時は左足を必ずブレーキに乗せて走ります。右足でブレーキを使うよりは早く踏み込むことが出来ますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/05/26 16:31

車ごとに差があるので、夜に壁をバックに駐車し、ブレーキペダルに足を乗せれば、壁に赤いライトが反射して自分の車のブレーキランプが点灯する「踏み込みの深さ」がわかると思います。



私の通った教習所では(30年前ですが)、なにかあれば足をブレーキペダルに置くように言われました。ブレーキをかけるかどうかは別にして、とりあえず足をペダルに置いて後続車にライトで「ブレーキをかけるかもしれないぞ」と1秒でも速く警告することが大切だと教わりました。そのおかげかどうかはわかりませんが、30年間追突されたことは1度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/05/26 16:32

どのくらいの微妙な弱さでもブレーキに何らかの圧力が


かかった時点で点灯するはずです。
そうじゃないと、前の車がいつブレーキランプを踏んだか分からないで、
衝突する可能性もあると思うのですが。
(大げさかもしれませんが)

渋滞時を思い浮かべてみてください。
車の流れがスムーズではなく、だらだらブレーキから
足を離したり戻したりしている状況で
ブレーキランプが点灯しないとかなり危ない状況だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2004/05/26 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!