アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学3年の男です。
今度の9月に五ッ木模試と駿台模試を受ける予定なのですが、数学は難しそうです。(特に駿台模試は)
そこで、知らない公式とかも使わなければいけなくなると思います。
そこで覚えておくべき公式などを教えていただきたいです。
よろしければ、回答お願いします。

A 回答 (2件)

>知らない公式とかも使わなければいけなくなると思います

そんなことはありません。
中学校の教科書に載っている公式だけで解けます。
数学とは公式を覚える学問ではなくて考え方の力をつける学問です。
公式を覚えても社会に出てから役に立つことはほとんどありません。
でも、考え方を身につけると社会に出てから役に立ちます。
    • 1

同じく中3の者です。

五ッ木模試については知らないのですが駿台模試については2年の第一回から受け続けています。駿台のテスト範囲はホームページで見ることができますが第三回(つまり9月)からは『入試に準ずる出題のため、全範囲から出題されます』となっています。要するに公式を覚えているかというよりは中学三年分の内容を理解しているか(応用できるか)が問われるのだと思います。これはあくまでも私の推測でしかありませんが。駿台は質問者さんの言うとおり平均点を取るのも難しいです。数学は一問5点ですし。質問者さんがいい点を取れることを願っています。頑張ってください!
    • 0