プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デッサン経験(主に静物)はまだ4年ほどで、画塾で3年ほどお世話になったという感じです。
根本的にデッサンとは何なのかよくわかっていません。
最初は大学受験のためにやっていたのですが、最近はイラスト(アニメ、漫画の類)が
上手くなりたいので、模写が上達するためと視覚を鍛えるためにやっているのですが、
デッサンで視覚を鍛えることは可能ですか?

あと私はデッサンは好きですがあまり上手くない方で石膏もあまり得意とはいえません。
上達方法はやはりひたすら観察して描いて誰かに指摘してもらうことですか?
他の上手い人のデッサンをたくさん見たり、参考にするのは無意味ですか?

A 回答 (1件)

面の方向がわかりますね。

その方向に線を引かないと表現できないので。また、静物でも、素人では一筆描きに描きがちなのが、筒や球や直方体が組み合わさって、三角柱で削られているなど、ブロックで見る目が養われます。レゴのブロック好きが絵に走るのがいい例ですね。
 目は早く上達します。3年ほど習ったと言うことですが、描けないけどこの線は違うという経験はありませんか?まだだとしたら、ちと遅いですけど。そろそろ300枚は越えませんかね。一緒に描くことで、自分のヘタさ再確認や、どう描いているかを見つつ描くことは重要です。自己流や絵の指導書のみでやろうとするのが、私から言わせると時間の無駄で無意味なのはこのあたりが理由です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり書くことが大事なんですかね、参考になりました。
また頑張ろうと思います。ありがとうございました。