電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27男性です。

現在の仕事が適職と思えず、退屈でも我慢して淡々と黙々とこなしている感じです。

社会のためとか、やりがい、生き甲斐といっても所詮きれいごとで、仕事はお給料をいただくため、生活するため、余暇を楽しむお金のためと割り切るというスタンスもアリですか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (20件中11~20件)

アリですが、つまらないと思う仕事をやり続けるのは苦痛ですよね。



仕事を変えることが無理なら、仕事を面白くする工夫をしてみてはいかがですか?

何かで見たのですが、会議室に一日こもってダイレクトメールの発送作業をしなければならなかった時、延々と続く単純作業に最初は嫌気がさしたものの、誰かの提案で、一時間(だったか30分だったか正確なところは忘れましたが)で、何通できるか調べ、次の一時間はその記録を破るように、その次はさらに新記録を出すようにとやって行ったら、ゲーム感覚で楽しくなり、あっという間に仕事が終わったというものがありました。

どんな仕事でも、ダラダラと嫌々やっていると一層やる気が無くなりますが、一生懸命取り組むと面白くなるものですよ。


「自分の適性に合っていない」と思っても、仕事は楽しくできる

http://diamond.jp/articles/-/16976


どんな仕事も楽しくなる3つの物語

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:49

それ以外に何がありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:49

9割りはそう思ってると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:50

仕事で生計を立ててるひとのほとんどはそんなもんですよ、


嫌でも会社へ行く、暑かろうが寒かろうが水準以上の仕事はする、
どうしても行けないときは事情を話して休む。
あなたの仕事へ対する感情がどの程度なのかはわからないのですが、
どうしても嫌というレベルなら速やかな転職を勧めますし、
我慢しながらできるのならこのまま行ったほうがいいです。
隣の芝生は青いともいうし、人生一度きりとも言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:50

 んー、やっぱり好きなことをすると言うより、自分が何が得意でヒトより秀でているかを知って、それで食えるかを、学生までの時点で知っていたかどうかじゃないですか?


 それがわかっていたら、「ここで良かった」の納得はしやすいはずです。適職なんて、人間関係が良ければいけるんですから、その秀でていることを知るのは、実は楽しめた高校時代があったかどうか=余裕があるかで決まる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:50

Q、仕事はお金、生活の為と割り切るのもアリでしょうか?


A、それは、ありえない。

「これは、面白い!」

と思える仕事でないと、職能も開発もされない。
第一、毎日が面白くないでしょう。

「アリ!」と思うのは、人の勝手。
でも、私は、まっぴらゴメンですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:52

やる気が無いのを上司にばれないようにね。


クビになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:52

アリです。



仕事は基本的に辛くて良いと思います。
楽しいと思えることは、趣味にすればいいです。

たとえば、ピアノが大好きで、ピアニストになったとします。
すると、仕事ですから、体調が悪くても、気が乗らなくても、練習しなければなりません。
これは、苦しいです。
この人はピアノを趣味にして、別の仕事をした方が、幸せになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:53

勿論というか、大半の人は生活の糧を得るために働いていると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:54

本人がそれで諸々納得してるなら無問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!