アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線LAN(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に
プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。

(1)プリンターをつないであるパソコンでプリンタ共有
 ・ネットワーク → ファイルとプリンタの共有 → 再起動
 ・プリンタ →ファイル →プロパティ → 共有する 

(2)プリンターがつないがれていないパソコン(無線LANで(OSは2000E)で
 ・プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択せずに
  この際、直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか?

A 回答 (3件)

こんばんは、始めまして。

さて、私も Yahoo!BB 契約者で、PCは三台(Win XP)ばかりですが・・・。

貴方の接続状態では、プリンターの共有は不可能です。

>(モデムはヤフーより借りる)に接続されたパソコン(OSはME)に
プリンタ(EPSON PMー880C)をつないでている。

Yahoo! BB のモデムは、無線同士で通信されているPCのみ、ファイルの共有が可能です。

すなわち、優先接続されている親機に接続されているプリンターと、無線LANで、接続されているPCとの共有はできません。

私の場合、Yahoo! BB のモデム(無線方式)の無線を停止し、後に市販の無線LAN(ルーターモデル)機器を購入し、接続。

この環境にしなければ、Win のシステムに関わらず、プリンターの共有はできません。

(1)、(2)を行う前に、接続を変更しなければ、Yahoo! BB のモデムのみでは、共有はできません。

私は、この接続方法で、一台のプリンターを、三台のPCで共有に成功しました。

又、Yahoo !BB の、サポート情報の中にも出ていたと思います。今一度、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
早速、確認して、市販の無線LAN(ルーターモデル)
機器で対応できるようにします。

プリンタの追加ウィザード →「ネットワークプリンタ」を選択で進んでいけば間違いがなければ設定できると思いますよ。

ポートは「\\(ワークグループ名)\(プリンタ名)」になっているんじゃなかったかな?
プリンタのポートで確認ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、誠にありがとうございました。

>直接プリントドライバからインストールしてもかまわないですか?

構いませんけど、プリンタを共有で使える様にするためには、2000側のプリンタ設定で接続ポートをMePCのプリンタに変更する必要が有ります。

この回答への補足

ウイザードを使ってプリンタのインストールが初めてですので
直接プリントドライバからインストールとして質問しました。

申し訳ございませんが
「接続ポートをMePCのプリンタ」に変更するには
プリンタアイコンのプロパティ → ポートから何を選択
したら良いかご教授願います。

• 0