アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風11号も去り、私の住んでいるところは気持ちの良い晴れ日和です。。ところで、新聞配達はこんな台風の日でも届きますが、配達できないので中止ってことはない?
百貨店は早く閉店したり、電車は止まったりとその他サービスは中止となることはありますが。すごく大変で立派だなぁと感じました。

A 回答 (5件)

今年の雪のとき、予想外に積もったらしく配達がなく、翌日に前日分と一緒に配達されていました。



バイクの積載量は変わりませんから、無理やり2倍積み込んだか、2回に分けて配達したんでしょう。更に前日分の新聞に入っているチラシは価値が下がりますから、販売店は広告費も割り引いたことでしょう。

今は新聞の原稿も電送になったので、印刷所もあちこちにありますので、販売店までの配達は楽になりました。でも、その販売店エリア内が大規模冠水したり、大雪で積もったり、ある地域に向かう道で土砂崩れがあれば、やはり配達に支障は出るでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 23:07

基本は休刊日以外には台風でも配達するようです


朝にスッキリで読売新聞配達するおばさんにくっついて取材してましたが
台風の中飛ばされながら配達してましたよ

新聞社から新聞が届けば配達所は配達しないといけない
届かなかった場合は仕方ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


あの読売新聞配達のおばさんだったら、竜巻でも ぐるぐる巻かれながら、大洪水なら 泳いでも配達していたでしょうね。(笑)

お礼日時:2014/08/11 18:35

しかし、川が氾濫し、避難指示が出るほどだったら、さすがに配達は無理でしょうね。





こういう場合だと、配送所から新聞自体届かないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうなれば、配達は不能ですね。でも、新聞が販売店までは届いても、一部エリアが洪水になることも少なくないはずです。

お礼日時:2014/08/11 18:16

こういう事例があります。


http://edgefirst.hateblo.jp/entry/2014/02/20/204 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、苦肉の策でしょうね。新聞を熱心に愛読している人は、ネットに接続できない環境にあることも多いし。

お礼日時:2014/08/11 18:14

基本、台風でも配達しますよ。


私も1~2度経験しました。

風が強いので、新聞が飛んでいき、拾いにいくのに泣きそうでした。
状況によれば、少しの間雨宿りで避難し、時間が遅くなっても配達はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、川が氾濫し、避難指示が出るほどだったら、さすがに配達は無理でしょうね。

お礼日時:2014/08/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!