プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家ではケーブルテレビでテレビを見ています。

部屋では、NECのパソコンで地上波テレビを見ています。

BS放送をSTBを使ってパソコンで見たいのですが、どうすればよいでしょうか?

NHKのBSの契約はしてあります。

NECもケーブルテレビも電話で確認しまして、パソコンとSTBをHDMIケーブルで

つなげはBS放送が見れる回答いただいております。

今日、エレコムのHDMIケーブル(イーサネット対応ハイスピードHDMIケーブル)を買ってきまして

パソコンとSTBをつなげましたがBS放送が受信できません。

どうすればBS放送が視聴できますでしょうか?

ケーブルテレビ専用のHDMIケーブルというものがあるのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.2です。


パソコンの型番で仕様を調べてみました。
確かにHDMI入力端子がありますね。ただ、それは液晶モニターの外部入力端子ですね。
つまりは、PC本体と液晶モニタが別のPCにおいて、液晶モニタの入力端子を、ブルーレイレコーダに接続するような感じの使い方を想定しているのでしょう。
こういう使い方の場合、「パソコンの入力端子へ、STBのHDMI出力をつなぐ」とはいわないでしょう。

たぶん、液晶のモニタの入力を「PC側」ではなく「外部HDMI入力端子」にリモコンかキーボードなどを使って切り替える必要があるように思います。
そうすれば、STBの出力映像が表示されると思います。

なお、上記のような使い方ですので、HDMIからの映像出力をPCを使って録画・編集するってことは、一切できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lv4uさん、再びお返事いただきましてありがとうございます。

リモコンでHDMI入力に切り替えてみましたらBS放送が入りました。

単なるモニターとしてです。

録画が出来ないということなのでがっかりしています。

NECのパソコンということなので期待してましたが、残念です。

問題は解決しました。

ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 13:08

>録画などはできませんのでがっかりしているところです。


STB+HDMI経由ではなくて元からついているTVチューナ側では無理なのか?
地デジ+BS/CS110°タイプのTVチューナだとCATVも対応している場合もある。
トランスモジュレーション方式とパススルー方式によってできたりできなかったりするみたいだけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahoo okさん、ご回答いただきましてありがとうございます。

いろいろの方々のご意見により問題は解決しました。

パソコンでBS放送を録画したいと思っていましたが残念でした。

STBでも有料レンタルで録画できるものがあるそうです。

今後考えていきたいと思っています。

お返事、お礼申し上げます。

お礼日時:2014/08/12 13:39

まず、そのSTBは普通のTVにつなげればBSは見れているのか?


それと、そのPC元々TVチューナが搭載されているようだけどそっち側にアンテナケープルさしてCATV見れないのか?
(PC搭載のTVチューナ側ではなくてSTBでつなげるにしてもそのTV視聴アプリから入力切り替えしているのか?)

>パソコンには、オプションボードなども含めて、HDMIの入力端子は存在しないと思いますよ。
知らないなら回答するなよ。
http://kakaku.com/pc/video-capture/
普通にHDMI入力端子搭載のボート売っているから
自分もこの手のカードを使ってHDMI接続してゲーム録画している。

>確かにHDMI入力端子がありますね。ただ、それは液晶モニターの外部入力端子ですね。
なんで勝手に決めつけるの?
http://121ware.com/navigate/products/pc/123q/10/ …
そのHDMI入力端子がPC側と直結しているのかモニタ側に直結しているか書いてねーーーよ。
それと上記に書いてあるけど普通にPC側の増設ボートありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahoo okさん、お返事いただきましてありがとうございます。

リモコンでHDMI入力を切り替えてみましたらBS放送が映りました。

単なるモニターということでした。

録画などはできませんのでがっかりしているところです。

ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 12:49

#6です。



>マニュアルはご指摘いただきまして一応目をとおしました。
どういう操作をしてどういう風にダメだったのか書かないと操作が間違っているのか、正しく操作しているけれどうまくいかないのかわかりません。
こちらでは確認できませんが、「ソフト&サポートナビゲーター」には詳しい手順も記載されていると思います。
その通りの方法で実際にためしてみましたか?
外部入力ボタンで外部入力にちゃんと切り替わっていますか?

きちんと書いてある方法通りにやってできないのであれば、問題の切り分けが必要です。
・STBからHDMIにちゃんと信号が出ているか
・外部入力に切り替えた際にきちんと表示されるか

普通のテレビもあるようですから、STBのHDMI出力を普通のテレビに接続して、映像が映るか確認してください。
また、PS3でもHDDレコーダーでも良いのでHDMI出力のある機器をPCのHDMI入力に接続して、外部入力にして表示されるか確認してください。
これで、どちらの操作方法に問題があるか切り分けることができます。

また、ぱっと観テレビの機能があるかどうかによってHDMI入力端子の位置が違うようなので、どちらが正しいかマニュアルで確認してください。(どちらか片方しかないと思いますが)

普通STBのHDMI信号は通常で出力されており、PCのHDMI入力は1080pに対応しているので、うまく外部入力状態になっていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk48aさん、再びお返事いただきましてありがとうございます。

リモコンでHDMI入力に切り替えてみましたらBS放送が入りました。

単なるモニターとしてです。

番組の録画ができないのでがっかりしています。

ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 12:55

マニュアルのこのあたりは確認していますか?


https://121e-manual.ba.accelatech.com/pub_user_f …

あとは、ここらへんの関連項目をソフト&サポートナビゲーターで確認してください。
http://bizsearch-asp.accelatech.com/bizasp/index …

HDMI外部入力を使用した際は単なるディスプレイとしての動作となるようなので、PCの機能を使いながらの視聴はできないと思われます。

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございます。

マニュアルはご指摘いただきまして一応目をとおしました。

いろいろ悩んでいます。

問題は解決していませんので今後ともお願いいたします。

補足日時:2014/08/11 23:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk48aさん、ご回答いただきましたありがとうございます。

リモコンのHDMI入力に切り替えてみましたらBS放送が入りました。

録画ができないのが残念です。

問題は解決しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 13:15

STBとパソコンの機種名が分からないと答えようがないです。


組み合わせによっては仕様上映らない可能性もあります。

可能性の一つとしては、STBのHDMI出力解像度を480p固定にすれば映るかもしれません。(STBによっては設定できない可能性もあります)

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございます。

STBはパナソニック製で品番は、TZ-LS200Pです。

パソコンは型名が、PC-GV247ADAVです。

STBのHDMI出力解像度を480pに固定するというのは

素人ですのでよくわかりません。

問題は解決していませんので今後ともお願いいたします。

補足日時:2014/08/11 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ok0147さん、ご回答いただきましてありがとうございます。

問題は解決しました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2014/08/12 13:18

あと、HDMIの入力端子があるのは、パソコン本体ですか、それとも、モニター側ですか?

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございます。

パソコンは、モニターと本体と一緒になった型です。

問題は解決していませんので今後ともお願いいたします。

補足日時:2014/08/11 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38さん、ご回答いただきましてありがとうございます。

問題は解決しました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2014/08/12 13:21

パソコンの品番を書かれた方が早いと思います。


入力があるなら、そのままでみれるはずです。あとは、画面の切替方がわかればいいと思いますよ。

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございます。

パソコンの型名は、PC-GV247ADAVです。

入力がありますが、みることができません。

場面の切換えもやっていますがうまくいきません。

問題は解決していませんので今後ともお願いいたします。

補足日時:2014/08/11 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38さん、ご回答いただきましてありがとうございます。

問題は解決しました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2014/08/12 13:24

>>NECもケーブルテレビも電話で確認しまして、パソコンとSTBをHDMIケーブルで


つなげはBS放送が見れる回答いただいております。

その回答は嘘でしょう。
パソコンには、オプションボードなども含めて、HDMIの入力端子は存在しないと思いますよ。

>>どうすればBS放送が視聴できますでしょうか?

通常は、パソコン用のBS受信チューナ用ボード、BSチューナアダプタなどを購入することになると思います。

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございます。

パソコンは、2012年にNECダイレクトから買ったデスクトップ型の

パソコンです。裏側にHDMI端子があり、取扱い説明書でも確認しましたが

入力端子と書かれてありました。

BS受信チューナ用ボード、BSチューナアダプタなどについては情報収集中です。

問題は解決していませんので今後ともよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/08/11 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさん、ご回答いただきましてありがとうございます。

問題は解決しました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2014/08/12 13:27

通常のパソコンには、HDMI出力端子しかないはずです、あなたのお使いのパソコンにはHDMI入力端子はありますか? 

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございます。

パソコンは、2012年にNECダイレクトから買ったデスクトップ型で

HDMI端子があります。

取扱い説明書をみて確認しましたが、HDMI端子は出力端子ではなく、

入力端子と書いてありました。

問題は解撤しておりませんので今後もお願いいたします。

補足日時:2014/08/11 21:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dimio38さん、ご回答いただきましてありがとうございます。

問題は解決しました。

お礼申し上げます。

お礼日時:2014/08/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!