プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコカーブームの陰で泣いているRX7のFCをLPG仕様にしようと思います。
電子制御式燃料噴射装置なのでどうにかしてECUを騙す事が必要になると思います。
成功例があれば教えて下さい。
貴重な工業遺産であるロータリーエンジンを一台でも多く後世に残す為です。

A 回答 (3件)

RX7をLPG仕様にしようなんて思う人はまず居ないでしょうから、成功例なんて言われても出てくるようなものじゃないでしょう。



LPGへの感想を行っている業者なら、お金を出せばやってくれるんじゃないでしょうか?


ただ、

>貴重な工業遺産であるロータリーエンジンを一台でも多く後世に残す為です。

工業遺産ならそんな改造をしないで、販売された当時のままを守り続けるのが工業遺産としての価値でしょう。
スペックもガタ落ちになる様な改造は、魔改造と呼ばれるようなもので工業遺産的な価値は無くなって行くと思いますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り成功例は少ないと思います。
豊富にある成功例なら教えてgooに質問しなくてもいいです。
私が工業遺産として残したいのは車としてのRX7ではなくロータリー方式のエンジンです。
水素を燃料として走っている実績があるロータリーエンジンです。
何を燃料に使ってでもこのロータリーエンジンを残したいです。
昔大阪のタクシー会社が何台かのロータリーエンジン車を
LPG仕様に改造した例が有ると聞いた事があります。
成功例の情報があればお知らせ下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 00:32

>貴重な工業遺産であるロータリーエンジンを一台でも多く後世に残す為です。



なら、余計な事をしないほうが一番だと思うのですが…。
しかも、まったく誰もやった事の無いような未知の領域でなんて、後世に残すどころか、お金をエンジンを無駄にするだけではないのでしょうか?

正直、LPG化に何の意味が???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が工業遺産として残したいのは車としてのRX7ではなくロータリー方式のエンジンです。
水素を燃料として走っている実績があるロータリーエンジンです。
先人が苦労して実用化に成功したロータリーエンジンです。
何を燃料に使ってでもこのロータリーエンジンを残したいです。
LPG化の意義は燃料経費を安くして今の世の中で生き残る事です。
ロータリーマニアの人達も今のガソリン高とエコカーブームで
家族の反対にあったりして泣く泣く手放す話を耳にします。
今となっては貴重なロータリーエンジン車が
スクラップにされてゆくのを見るのは悔しいです。
昔大阪のタクシー会社が何台かのロータリーエンジン車を
LPG仕様に改造した例が有ると聞いた事があります。
成功例の情報があればお知らせ下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 00:42

 過去別車種(インプレッサ)でガソリンとLPGのハイブリッド化をインプマガジンで見た&回答した覚えがありまして引っ張ってきてみました。



 回答した質問のURL
 http://otasuke.goo-net.com/qa5488729.html
 基本これでガソリンとLPG両方使えるような改造になります。

 メーカーはインテグラル http://www.integral-ltd.co.jp/ という所が行っているようですが、対象車種が国産4気筒・6気筒と書かれていました。
 http://www.integral-ltd.co.jp/hybrid/spec.html

 まずはインテグラルさんに問い合わせてみてはどうでしょうか?


 個人的意見ですが、FCも旧車に足を突っ込んでいるとはいえ部品等調達は可能です(マツダ純正品はなくてもチューニングショップや廃車から部品取りする等)。ロータリーエンジンの燃費は悪いのは事実ですが、ガソリン代が高いと言っても1L180円程度でまだ枯渇する様子もないです。ガソリンが後数年で枯渇して代替燃料にしないと走行できないなら今回のご質問の趣旨も分かりますが、LPG化するメリットを一度再考されることをおすすめします。

 後、FCをLPG化して燃費は良くなってもエンジン以外の部分の劣化による維持費の向上は避けられないです。ガソリン代程度で手放す人が、故障多発するのを許容して乗り続ける事が可能とも思いにくいです。この点についても再考おすすめします。LPG化と言っても単純にECUだけいじればいいというわけでなくLPG保管用のタンクの設置等必要になります。そして一改造ショップと言う事はメーカー程資金や時間をかけて信頼性を確保した構造ではないです。
 また、通常の維持管理は問題ないでしょうが故障等発生した場合はインテグラルさんにしか修理できない可能性もあります。お住いが近くならいいですが、故障した際に持っていく費用等もかかることも検討に入れる必要があります。

 お金を出すのは質問者様なので赤の他人の私がどうこう言うのは筋違いですが、LPGに改造する費用だけでリビルトエンジン数台載せ変えれそうな金額になりそうな気もします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせてみました。
有益な情報が沢山得られました。
素人ではやってみないとわからない様なことが色々とある様です。
排ガス規制前の車両なら簡単ですが、
現行の排ガス規制をくぐり抜けるには
車両のECUの機能を活用しなければならない事もわかりました。

オーナーズクラブで同一年式の車両を20台くらい集めて持ち込めば、
何とか引き受けてもらえそうな感触でした。

お礼日時:2014/08/12 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!